HOME>スポンサー広告


HOME>くるま旅

日本初の「パーク&ライドくるま旅」を体験してきました!!

12月11日(イツもイイ日:金:大安)からスタートした
「ひたちなか海浜鉄道」と「RVパークあじがうら」コラボレーション
『パーク&ライドくるま旅』を体験してきました!

そもそも、「パーク&ライドくるま旅」とは?ですが・・・
pl00s.jpg

人気観光スポットは、駐車場がすぐに満車になり、渋滞にも巻き込まれる事も多く、
キャンピングカーで名所を巡るのには無理があります。
そこで、キャンピングカーを拠点となるRVパークに置いて、
そこから最寄り駅から鉄道に乗車、車窓からの風景や駅弁、お酒など、
ゆったりと鉄道の旅がお楽しみいただける新しいくるま旅です。

ひたちなか海浜鉄道は、勝田駅から阿字ヶ浦駅までの計10 駅 14.3km を運行。
沿線には国営ひたち海浜公園や那珂湊おさかな市場、アクアワールド大洗水族館などの観光名所もあります。
_MBJ8267-1.jpg

では、ご一緒に「パーク&ライドくるま旅」に参りましょう!

茨城県ひたちなか市にある、「民宿満州屋」敷地内に併設された旅館型「RVパークあじがうら」さん
pl01s.jpg

こちらに、キャンカーを置いて、徒歩わずか4分のところにある・・・・
pl02s.jpg
「阿字ヶ浦駅」から車両に乗ります。ワクワクドキドキします。

なんか、子供の時の興奮を覚えます。おぢさんだって、元男の子ですからね。
pl04s.jpg

阿字ヶ浦駅から4つ目の「那珂湊駅」に到着です!
pl05s.jpg
おさかな市場や、反射炉跡など、人気観光スポットがある駅ですが、今回はまずここで、
くるま旅クラブ会員の特典を貰います。

まず、鉄道を利用したという証明の「乗車券」 一日フリーきっぷがお得ですよ!
pl06s.jpg

RVパークでチェックインした時に「パーク&ライドくるま旅」希望と言って貰う「ご利用カード」
pl07s.jpg

そして、くるま旅クラブの会員証!
pl08s.jpg
以上、三点を駅で提示すると・・・・以下の特典が貰えます。

1)色々なオリジナルサービスが受けられる「乗車証明書」
pl09s.jpg

2)更に、プレミアム会員には、「オリジナルクリアファイル」をプレゼント!
pl10s.jpg

さあ、特典も貰ったので、那珂湊駅から徒歩10分のところにある「おさかな市場」に向かいます!
おや?
pl12s.jpg
長蛇の列・・・!「おさかな市場」は人気観光スポットですからね~! 
でも、「パーク&ライドくるま旅」なので、駐車場探しも、駐車時間を気にすることもありません。

安心して、ゆったり・ほっこりと、にぎわう「おさかな市場」を散策しましょう!
pl13s.jpg

「おさかな市場」には、思わず垂涎!のぐるめがテンコ盛り!
pl14s.jpg

う~ん、あれも食べたい!
pl15s.jpg

これも食べたい!なんと!イイダコ丸ごと入った「那珂湊流たこ焼き」!!
pl0300s.jpg

岩カキ頂きます!
pl16s.jpg

んもう!大粒のぷりっぷりっ!!
pl18s.jpg

そして、美味しいものにはお酒が欲しくなります!今晩は、鉄道で帰って
RVパークでお泊りなので、安心して飲めます!これも「パーク&ライドくるま旅」だから・・・ですね♪
pl17s.jpg
*ちなみに写真は、これまた名物「みなとの多幸(たこ)めし」です。

那珂湊駅から徒歩数分のほし芋屋さんでも・・
pl19s.jpg

ほし芋はもちろん、美味しいほし芋焼酎を買ってしまいます。
pl21s.jpg

またゴトゴトと、鉄道でぶらり旅です・・・
pl23s.jpg

自由気ままに、中根駅で途中下車してウォーキング。健康には勿論、美味しいものを食べ過ぎた?ので、
ダイエットにも良いかもしれません。
pl24s.jpg

ん~~、本当に気持ちイイ・・・
pl25s.jpg

食欲の後には、知識欲を満たしたくなります。「虎塚古墳」や・・・
pl26s.jpg

「十五郎穴」を探索します・・・。
pl27s.jpg

ちょっと汗ばんだら、近くにある「中根の湯」に立ち寄ってもいいですね。
pl28s.jpg

またゴトゴトと、自由気ままに、今度は磯崎駅で途中下車・・・
pl29s.jpg

宝くじに御利益のある「酒列磯前神社」や・・・(年末ジャンボ狙いの方、いかがですか?!)
pl30s.jpg

太古のロマンに想いをはせる「中生代白亜紀層」など・・
pl31s.jpg

充分に楽しんで、阿字ヶ浦駅に戻るとお知らせ??が・・・
pl32s2.jpg

そう言えば、ひたちなか海浜鉄道もNECネツアイエスアイさんの
「鉄道ビックリ5スタンプラリーきっぷ」をやっていたんですね。
pl34s.jpg

iPhoneに、「得ッパコ」アプリをダウンロードしていたので・・・
pl33s.jpg

自動的におススメ情報が届いたのでした。「阿字ヶ浦温泉のぞみ」・・・
なんと・・・
pl35s.jpg

「RVパークあじがうら」の利用客は、この、のぞみの割引券がもらえます!
pl36s.jpg

早速、「阿字ヶ浦温泉のぞみ」へ!!ここが、またイイ温泉なんだな、これが・・・・
pl37s.jpg

日も暮れて、ひとっ風呂浴びた後は・・・・
pl38s.jpg

「RVパークあじがうら」には「くるま旅お料理コース」があって・・・
pl39s.jpg

冬場は「あんこう鍋」とか・・・
pl40s.jpg

あんこうの唐揚とか・・・
pl41s.jpg

あんこうエキスがたっぷりの雑炊とかが楽しめ、昼間、購入した「ほし芋焼酎」も頂き、
もうまさに「極楽くるま旅!!」・・・これも、日帰りでは楽しめないですよね!
pl42s.jpg

翌日はゆったりと出発して、「ひたち海浜公園」や・・・
pl43s.jpg

「ガルパン」で有名なお隣の大洗にも足を伸ばし・・・
pl44s.jpg

人気観光スポット「アクアワールド大洗」や・・・
pl45s.jpg

「めんたいパーク」や・・・
pl46s.jpg

大洗磯前神社などにも立ち寄ることができます・・・。
pl47s.jpg

以上、ほんの一部分ですが、鉄道の良さとRVパーク利用のキャンピングカーの良さとを
兼ね備えた新しい旅で、ひたちなか海浜鉄道沿線を思う存分に楽しみ尽くすことができます!

さあ、「ひたちなか海浜鉄道」と「RVパークあじがむら」の「パーク&ライドくるま旅」に
出かけませんか??!!



*「ひたちなか海浜鉄道」についてはコチラ
*「RVパークあじがうら」についてはこちら

次のブログは、またいつになるのか分からないのココロだ~~!

ブログ更新の励みになりますので、下のアイコンを「ポチっと」宜しくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

この記事のトラックバックURL

http://cyberforest55.blog37.fc2.com/tb.php/782-410778d5

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ご丁寧にどうも!!
コメ御礼です。パーク&ライドくるま旅は楽しかったですか?
> 自分のブログの中で直リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

どうぞどうぞ、ちょっとの楽しみをみんなで沢山の楽しみに!
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


