HOME>くるま旅

快挙!久々にキャンピングカーがGマークを受賞!!

ラキャンなど、渋いキャンピングカーを世に送り出している
ミスティックさんのキャブコン『アンセイエ』が

Gマークを受賞したそうですぞ!


GMMS2.jpg


ぱちぱちぱち!!
キャンピングカー界全体としても、グッドニュースなので、目出度いですな!


そもそも「Gマーク」とは??    おじいちゃんの印ではありませんぞ。
1957年に通商産業省(現経済産業省)によって創設された
「グッドデザイン商品選定制度(通称Gマーク制度)」で、
以来50年以上にわたって、私たちの暮らしと産業、そして社会全体を
豊かにする「よいデザイン」を顕彰し続けたデザインの推奨制度です。
(Gマークサイトから抜粋・引用・アレンジ)


 わ~たしの記憶が確かならば~(古い!)
キャンピングカーでは、大分、以前に「ne'o」が・・・

GMMS1.jpg
*今はベース車/レイアウトが変更された「ne'o EURO」が、「かーいんてりあ高橋」さんで販売されてます。



 最近では、2010年に「かるキャン」が受賞していますぞ。

GMMS3.jpg


 この歴史と権威のある賞を、我らがキャンピングカーが
受賞するという事は、嬉しいものです。


 特に『アンセイエ』の場合は、画一的になりそうな
キャブコンカテゴリーにおいて、


「一目でわかり二度と忘れないデザイン」


GMMS4.jpg



審査員コメントにも・・・・
「現在のキャンピングカーは、FRP成形による曲面的は造形が主流となっております。
その中でアンセイエは、軽量・高剛性による走行性能向上を目指し、アルミフレームを
主体とする独自の手法で構築いたしました。その結果、リサイクル性の高さも獲得し、
日本のものづくり技術が反映された工作水準の高さも印象的」と高評価。


 外見のデザインだけではなく、総合的に評価されたのも嬉しいですね。
単に「奇をてらったデザイン」ではなく、ミスティックさんが長年こだわってきた
「トラキャン魂」が表現されたデザインという意味でも私は好ましく思います。


実車を見たい!と言う方は、
11月8日(土)9日(火)の
『お台場キャンピングカーフェア』
にも展示されるそうですが、それまで待てないのなら、
東京ミッドタウン内各所で、
10月31日(金)から11月4日(火)11:00~20:00
(最終日は18:00まで)
『グッドデザイン受賞展』が開催されています!


折角の連休、前半はお天気も宜しくない様なので、
街中、ミッドタウンまで、お出かけしては如何ですか?



 *『お台場キャンピングカーフェア』はコチラ
 *『グッドデザイン受賞展』はコチラ
 *ミスティック「アンセイエ」についてはコチラ











 もう続かないかもしれないのココロだ~!!

■ FB(顔本)をやられている方は、末尾「いいね!」も、して頂けますとウルトラ嬉しいです。

ブログ更新の励みになりますので、下のアイコンを「ポチっと」宜しくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

■ 私のJRVA内ギャラリーにもお出で下さいですぞ。
JRVAさいば☆しんギャラリー

この記事のトラックバックURL

http://cyberforest55.blog37.fc2.com/tb.php/773-88d17ee2

コメント

ほんと喜ばしいことですね♪
お台場にも出展されるようなので、じぃ~っくり見てこようと思います!
そうなんですな、HEYさん
お台場の件をご指摘頂いたので、ブログも改訂させて頂きました。
でも、待ちきれない時は、ミッドタウンにGO!ですね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】