HOME>くるま旅

あなた、まだカーナビなんて使ってるの?もうスマホでしょ!?

 今までも、いくつかスマホというか、iPhoneのカーナビソフトを使ってみましたが、

「やっぱり、専用機であるカーナビには勝てまへんな・・」というレベルだったんですな。

 ところが、噂に聞くところによると、中々の優れものアプリがあり、それも

無料!

 だと言うので、早速、愛機iPhone5Sにダウンロードして使ってみたんですな。

そのアプリは、こちら!
__.png

 対するカーナビは、業界において元祖でありナンバーワン!の某パイオツニアの逸品。

カーナビの性能で、気になるのは主に以下の3つですが・・・

1)検索機能
2)ルート設定
3)道路情報

まず、検索機能から・・・。

『RVパークおだぎりガーデン』までのルートを検索してみましたぞ。

SCN12.jpg

ガ~ン!出てきません。 
ピンポイントではない時、過去に、トンでもないところに行かされた苦いトラウマ的経験を
思い出してしまいました。

一方、愛ポンの方は・・・

SCN13.png

 ちゃんと出ますな。

さ~て、それで、RVパークおだぎりガーデンの近くまでやってきました。
那須高原の様なローカルでは、そのルート設定で、能力の差が出るんですな。

まずはパイオツニア・・・

SCN1.jpg

実はRVパークおだぎりガーデンには何度も来ているので、ナビに頼らずとも行ける位、
道は知っているのですが、これは、なんと遠回り!良い方に考えれば走り易い太い道です。
でも、車のサイズまで入力しているので、通れる道かどうか分かるはずなのに、
それでも通らないのは、妙に用心深いのでしょうか?

一方、愛ポンの方は

SCN2.png

おおっ、しっかりと最短距離を、ルート設定していますな。

次には、道路情報ですが、このアプリ、VICS対応なんですな。
(ヤフーIDが必要になりますが・・・)

 今回、やたらと道路工事が多かったのですが、
パイオツニアでは・・・・

SCN8.jpg

 なんの表示も出ませんな・・・・。

一方、愛ポンの方ですと・・・

SCN7.png

 この先、工事などで、車線が減少する表示が出てますぞ。
で、どちらが正しいか???


 しばらく走行してみると・・・・

SCN9.jpg

 愛ポンの勝ち~!!

 おかしいなあ、パイオツニアもVICS対応なんだけどなあ。

 この他にも、パイオツニアは、どう考えても、そんなルートはないでしょ!って事が
ありましたが、そんな時でも、愛ポンは、正確なルートを教えてくれました。

 また、愛ポンは、助手席にポンと置きっぱでしたが、GPSの精度は良く、
しっかりトレースしてましたが、パイオツニアは、一般道と高速が重なっている様な
場所では、たまに、高速ではなく、勘違いして一般道を走っている表示になる事が
ありました。

 勿論、流石は専用機、パイオツニアは車速パルスを検出しているので、
トンネルや、ビルの谷間でもトレースしますし、画面の大きさを活用して、
マルチな情報も表示できたりします。音声案内のお姉さんの声も良く、
愛ポンの様な、訛りもありません。また、この愛ポンアプリは縦画面固定で、
横画面モードがないのも、ちょっと不満ですな。

 でも正直言って、今回の愛ポン+アプリは、
ここまで来たか!もうカーナビ買わなくてもいいよなあ!
・・と思わせるものがありました。

 まあ、愛ポンのCPUは、パイオツニアのカーナビよりも
遥かにパフォーマンスは上です。一昔前なら、パソコン並みの
性能が、愛ポンは数が売れるので恐ろしく安く、小さなボディに
組み込む事が出来る様になったんですな。
ですから、愛ポンの方が良いのは当然と言えば当然かもしれません。


 今後、実際に車の買い替え等で、新しいカーナビを買う事があれば、
もしかしたら、カーナビではなく、大画面の愛ポンか、iPadにするかも
しれませんなあ。

 




 それでは、また続くのココロだぁ〜!

ブログ更新の励みになりますので、下のアイコンを「ポチっと」宜しくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

■ FB(顔本)をやられている方は、末尾「いいね!」も、して頂けますとウルトラ嬉しいです。

■ 私のJRVA内ギャラリーにもお出で下さいですぞ。
JRVAさいば☆しんギャラリー

この記事のトラックバックURL

http://cyberforest55.blog37.fc2.com/tb.php/749-96f7ad3a

コメント

ほよよ、それはすぐれものですな。
さっそくダウンロードしちゃいます(^-^)
楽しみ~
おっはぁ~(=^・・^=)
北海道より船出してマップアプリは海上でもナビしてくれます
漁船GPSとしても良いかも(=^・・^=)
来年は魚群探知機機能装備もでるそうです(笑)
カーナビもスマホと同じように
データーが自動に更新してくれるといいですけど
アップデイトされていないナビを使うより、ipadやiphoneのほうが最新のデータで間違いないですね
このアプリ、優れものですね、早速ipadにインストールしました。
ありがとうございました。
ご感想をお願いします、せんべいさん
ナビは地域で得意不得意もあるようですから、北海道で使ってみて下さい。
それよりも英さん・・・
魚群探知機よりも、女子高生群探知機が必要なんではないですか??
私も欲しい・・・
そうですよね、翔太君のパパさん
今のカーナビは自動ところか、予約制だし、ダウンロードしても、アップデートに
時間がかかるの上に、購入後、数年経つと有料になるので、その頃が潮時でしょうか?
ガンガンに使ってみて下さいレオじじいさん
良くなったとは言え、まだまだ課題のあるアプリですから、
がんがん使ってあげる事がより良いアプリの為になりますな。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】