HOME>くるま旅

バーストの恐怖!!私は___です!?

いつは、ある日、ある時、突然にやってくる!

 

 最近、私の近くで、やたらと、バーストに遭う方が多いのですな。



 ある方は、事前に、飛び出たビードワイヤーが地面を叩く


「チャッチャッチャッチャッ・・・・」という音がしたとか、



 またある方は、突然になんの前触れもなく・・・高速走行中に、


バ~ン!!ときた話まで。


 幸いな事に、皆さん、大事に至ることなく、
精々、車体が回転して、ガードレールに接触程度で済んでいますが、
下手すれば、横転して、そこに後続車が次々と追突・・・なんて事も
有り得る訳ですな。



怖いです!!
怖いと思っていた嫁がラブリーに思える程です・・・あれ?


 でも、私自身、約20年前に、キャンピングカーに乗り始めてから今まで、
お蔭様で、バーストのの字もなく、平穏無事に過ごしてきました。
だけど、最近、身近でバーストの話が多くなってきたので、気になって、
気を付けているのですな。



 給油時には必ず、タイヤの空気圧のチェックをしているとか、
くるま旅の前には、一応、4輪ともタイヤにひび割れとかないかと
確認したりとか・・・。まあ当たり前の事ですが・・・・。



それでも、ある日、突然とくる訳なんですな。これが・・



 RVウエスタンのジャン西野さんはタイヤのプロですから聞いてみましたが、
「キャブコンは4年で交換ですね・・」との事です。
例え、走行距離が1万キロ程度でタイヤの山が充分にあっても・・・だそうですな。



 ここで重要なのは、タイヤの製造年月の確認ですな。
ジャンさんから、そのサイトを教えて頂きました<コチラ>


 これによると、私の愛車のタイヤは・・・・、


BTD.jpg


 2011年5週目ですな、
一般乗用車は5年位らしいですが、重いデブ車のキャンピングカーは
3~4年。特にこれからの夏は、タイヤにも辛い季節。
うちの車は展示車だった事もあり、今年で3年目、
来年、交換した方がイイって事ですな。


 少なくとも・・・、



あの時、交換しておけば良かった!




 と後悔しないようにしないとイケませんな~!
でないと、博打運転というか、いつくるか?今度くるか?といった
ロシアンルーレットドライブの様な心境になってしまいますな。

心配で、今度は脳味噌バーン!になりそうですぞ!






 

それでは、また続くのココロだぁ〜!

ブログ更新の励みになりますので、下のアイコンを「ポチっと」宜しくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

■ FB(顔本)をやられている方は、末尾「いいね!」も、して頂けますとウルトラ嬉しいです。

■ 私のJRVA内ギャラリーにもお出で下さいですぞ。
JRVAさいば☆しんギャラリー

この記事のトラックバックURL

http://cyberforest55.blog37.fc2.com/tb.php/729-038aec86

コメント

キャブコンはやはり重いので、我が家は4年で交換しました。
バーストはいやですからね!
お互い交通安全には注意しましょう。
私はスタッドレスタイヤの装着期間が4ヶ月ほど有るので
山さえあれば 5年くらいは持たせたいと思います
でも 今年の冬はスタッドレスタイヤを買い換えなければなりません(; ̄ェ ̄)
おっはぁ~(=^・・^=)
タイヤは溝を点検確認するのも大事だけど 側面を見るのが大事と思います
高速道路上 タイヤ スリップ痕が一直線に付いてるのは前輪バースト可能性が大
ハンドル操作が効かないのですよね 怖いものです(=・__・=)
タイヤとブレーキは命に直結するので、少しもったいない(特にスタッドレスタイヤ)気がするんですけど早めに交換しています。
私の知り合いは4年ちょっとでバーストした人が多いですね。
やはり安全第一ですな、のんびりカメさん
楽しいくるま旅も無事帰ってこそですものね。
そんな意味でも、無理のないカメさん運転が一番です。
私もそう思っていたのですが、翔太君のパパさん
私も冬はスタッドレスなので走行距離も折半ですから、倍の年数はOKかと
思ってましたが、距離ではなく、年数らしいのです。冬使わないノーマルも、
時間でゴムの劣化があるとの事。
事実、あまり乗らずに、1万キロ以下でも4年目のタイヤが
バーストした話も聞きます。
どちらにしても恐ろしいですな英さん
ホント、怖いですな。フロントにしても、リアにしても
バ~ン!でおしまいですから、おやじの飲みすぎ食べすぎで
お腹がバ~ンも怖いですが、バーストはイヤですな。
奥さんと違ってタイヤは交換できるのですから、早めの交換ですなせんべいさん!
スタッドレスはバーストもですが、実は効果が無くなっているって事もありますから、
それはそれでイヤですな。お互い、北の大地でバ~ン!はイヤですから、
気をつけましょう!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】