HOME>スポンサー広告


HOME>くるま旅

いよいよ明日(6月12日)が”締切”だって知ってました?

__ 1


 今は元気で可愛いあなたのペット・・。
でも病気になったり、事故に遭ったり、
そしていつかは天に召されてしまう・・と思うと、
胸が張り裂けそうになりませんか?

 そんな悲しい想いや不安を減らせるとしたら?

 それどころか、可愛いペットとの新しい思い出もできるとしたら?





「わんにゃんの聖地(サンクチュアリ)に行ってみませんか?」



 愛する可愛いペットの健康と幸せを願うあなたがいます。
そのペットとくるま旅に行きたいと思うあなたがいます。

 そんなあなたにぴったりのイベントが
「第2回わんにゃん高畠ペット祭り」です。


 日本でも珍しい、ワンコを祀った「犬の宮」ニャンコを祀った「猫の宮」が
仲よく鎮座する「わんにゃんの聖地」山形高畠町が、町をあげて開催するイベントです。


 第1回目は昨年の10月に開催され、今回はその第2回目です。


 そこで、一回目の様子から簡単にご紹介いたします。


 ペット健康祈願祭が開催されるのは、RVパーク高畠ふれあい市がある
町の駐車場です。結構、広い駐車場の一角に屋根付きのスペースがあり、
受付時間が近づくと、段々とペット連れの方が集まってきます。
ご年配の方から、可愛い女の子まで、ワンコもいればニャンコまで。
初めて会う方でも、ペットを通して、すぐに知り合いになり、
ここかしこで、和やかな笑い声が聞こえてきます。


 祈願祭では、官司さんからありがたい御祈願と、一人一人、一匹一匹に
お札を頂きます。それまで大人しく神妙に聴いていた人もペットも
この時ばかりは嬉しそう。ワンコには犬印の御札、ニャンコには猫印の御札です。
皆一緒に、家族の健康を祈ります。御札を手にホッと安堵している方もいます。


 祈願祭の後は、マイクロバスに乗ってお宮参りです。
こんもりした山の麓(ふもと)に犬の宮、猫の宮はあります。
それぞれ、ワンコとニャンコに分かれ、中には両方にお参りする方もいます。
犬の宮の石段・・・、といっても息が切れる程ではない可愛い石段を
皆でワイワイと登ります。お宮の前には狛犬がいますが、
よくある怖い顔ではなく、ほのぼのまったりの「ポチ顔」の狛犬さんです。


 犬の宮・猫の宮には、ここを訪れた方が奉納?した、ペットの写真や、
愛用の首輪やリードなどが沢山あります。どれを見ても、飼い主の方の
ペットに対する暖かい愛情や想いを感じるものばかりです。
ここは聖地だからでしょうか?パワースポット特有の不思議な雰囲気を
あなたはペットと一緒に身体中で感じる事でしょう。
幸せな気持ちで一杯になり、訳もなく感じていた以前の不安や心配も消え、
そしてまたペットとの良い思い出ができた事に喜びを感じるあなたがいます。


 お宮参りの後は、前夜祭までしばし自由時間です。この間に、
童話「泣いた赤鬼」作者、浜田廣介(高畠町出身)記念館に隣接した
赤鬼のいる「むくどりの夢館・温もりの湯」に行ったり、
(ここの「赤おにソフト」が美味しい!!)
女性に人気の「高畠ワイナリー」に行かれる方もいます。
今年は、さくらんぼ狩りも計画されている様なので楽しみですね。


 いよいよ前夜祭ですが、これも参加者/町の人混じってのワイガヤで
とても暖かな食事会です。町のお母さん方手作りの高畠町ならではの
郷土料理のおもてなし。一回目は秋でしたので、名産の松茸もありましたが、
今回は6月なので、どんな料理になるのか?これまた楽しみです。


 一夜明けた翌日は、町をあげての高畠ペット祭りが開催されます。
高畠町の「昭和縁結び通り商店街」を中心に、町の至る所で、
ペットに関連した各種イベントが催されています。とても全部は
ご紹介できませんが、妙に人だかりのあるテントがあると思えば、
可愛いワンコたちによる「ワンワン宝塚」だったり、ペットの似顔絵。
ペット映画の上映会とその監督さんのトークショー。縁日の様な
屋台もあれば、山形ならではの「芋煮」もありました。今回からは、
キャンピングカーの展示もありますから、他にもどんな催し物があるのか、
今からワクワクしますね。


 そして、わんにゃんのお祭りから帰宅して、暫くして送られてきたのが
「高畠町犬猫住民登録票」です。ペットの写真が入ったこの登録票、
昭和縁結び通り商店街の割引も受けられます。楽しかったイベントの
余韻と共に、これもまた嬉しくなるプレゼントです。


 さあ、今回は、どんなペット祭りになるでしょうか?
是非この機会にペットとの楽しい時間を過ごして頂ければと思います。


*いよいよ、明日(6月12日)が申し込み締め切りとなります。
ご興味のある方は、お急ぎを!


【開催日程】2014年06月21日(土)~06月22日(日)
【開催場所】山形県高畠町昭和縁結び通り商店街
【リンクサイト】 <コチラ>
【お問い合わせ先】
昭和縁結び通り振興会
TEL 050-3385-2879/高畠町商工会
TEL 080-1834-8350/高橋





 それでは、また続くのココロだぁ〜!
ブログ更新の励みになりますので、下のアイコンを「ポチっと」宜しくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

■ FB(顔本)をやられている方は、末尾「いいね!」も、して頂けますとウルトラ嬉しいです。

■ 私のJRVA内ギャラリーにもお出で下さいですぞ。
JRVAさいば☆しんギャラリー

この記事のトラックバックURL

http://cyberforest55.blog37.fc2.com/tb.php/720-c13410c1

コメント

さいば☆しんさん始めまして
何時もブログ読み逃げしてすみません(-"-;A ...アセアセ
自分も、今回お祭りに参加しますw
前夜祭とかは不参加ですがもし会場でお会いしたら宜しくお願いします。
ちなみに、富士山ナンバーのインディに乗っています。
はじめまして!わにさん!
現地でお会い出来るのを楽しみにしております。
お守りゆるキャラ”旅ケロ”のRVパークメイトステッカーが
貼ってある、アレンを見かけたら、お声掛け下さい。
高畠まで、ご安全に!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


