HOME>フォト語り

てやんでぃ!:フォト語り67

 南麻布に、「いなせ」なお兄さんが、イカにもタコにも
通いそうな店が あった。なんせ店の名前の異性がいい・・・
ぢゃなかった、 威勢が良い!

その名も“てやん亭”(てやんでぃ)西麻布店”
てやん亭 西麻布店

 まず、その店構えは渋いのだが、玄関まで行くまでの
外観は、 普通の民家なのだ。
てやんでぃ1


 「えぃ!ここだろう!」


・・と入っても、セントバーナードみたいにデカイ番犬に


 「バウワウ!」


 とお尻をカミカミされたら、どうしよう?とか
十二分に不安にさせられ、思わず


 「てやんでぃ!」


 ・・っと入ってしまうところから、
名前の由来になっているとしたら、出来すぎかもしれない。

 この店には、何故か、ドアに 昔懐かしい「南京錠」、
つまりカギがついていた・・・・。
てやんでぃ2



 その晩、M山はいつもの酒が妙に苦く感じて仕方がなかった・・・。

「部長のやつ、何もあそこまで言わなくてもいいのに、チクショウ・・」

 M山にしては珍しく、ちょっとしたミスをしたのだが、
それに対して、部長のK賀美は、烈火の如く怒ったのだった。
まさに怒髪天を衝く!夫婦喧嘩だったら、皿の数百枚は
宙を飛んでいただろうと思う位の勢いだった。

 この店では、いつも美酒に酔うM山だったが、そんな事もあり、
今夜の酒と肴はちっとも旨くはなかった。勢い、タバコの本数も、
いつもより増え、気がつくと灰皿は吸殻の山!それは店の者が
灰皿を取り替える間もない位だった・・・。

 M山は気がつかなかったが、吸殻の内の数本が床に落ちた・・・。
運悪く、その床は、その日、店員が念入りに油性ワックスで磨きに
磨いたばかりだった。

 タバコの火は徐々に、しかし確実に煙から小さな火に、そして、
メラメラと燃え上がった!運が悪い時には、悪い事が重なるもので、
その火は、今日、置かれたばかりの乾燥した籠に燃え移ったのだ。

 気がつくともう炎は恐ろしい程の勢いになっていた。店員は、
必死の消火活動の一方で、店内に居た客に対して大声で、

 「お客様!急いで、出口から避難してください!」

 と誘導した。

 M山は、他の客に先んじて出口に向った。そしてドアの取っ手に、
手をかけて、思いっきり開けようとしたのだが・・・。

 「開かない!!??」

 慌てるな!と、もう一度、取っ手を引いた!!

  び・ビクともしない!?

 ちょうど、30分前、その店を出た大福が、ほんのイタズラ心で、
外から、鍵を閉めたのだった・・・・。

 後ろからは多くの客が押し寄せて、M山をドアに押し付けた。
辺りは煙が、そして火元からは、既に人の背丈ほどもある炎が
上がっていた。咳き込む声、泣き声、叫び声・・・、正に阿鼻叫喚。
M山の薄れ行く意識の中に、部長のK賀美の顔が浮かんだ・・・。


 『だから、オマエの詰めは甘いんだよ・・・』


 その頃、大福は自分のちょっとしたイタズラが何を引き起こしたか
知る由もなく、渋谷から地下鉄に乗り自宅に向っていた。



  *本文中の写真は事実ですが、本文は脳天気妄想です。

  *でもこのお店、なんであんなカギにしたのでしょうな?

  *ポチっと下のアイコンを、クリックお願い致しますぞ。
   すっきりしますぞ。きっと良い事ありますぞ。宝くじが当たるかもですぞ。
  にほんブログ村 写真ブログへ

  *お優しく、もういっちょぉ!なんて方はこちらもっ!
  にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

  *もし、知り合いの方で暗い顔をしている人がいたら、
   「ここ」を紹介して下さい。「笑うカドには大福きたる!!」
   皆さんの笑顔が私の大福!皆で幸せになりましょう!ですぞ。

この記事のトラックバックURL

http://cyberforest55.blog37.fc2.com/tb.php/71-1abb4564

コメント

うふふふふっ~
きっとただのジョークかと思うけど
トレードマークのようにね名前を忘れても南京錠の店で分かるようにとか・・・
で火事になって閉じ込められた人、どうなったの?
頭の中では・・・爆
応援♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
こんばんは。
この南京錠、本物ですよね・・・
私でもいたずらで閉めてしまいそう(笑)
こんばんはわっはっはっ!ですぞ>みゆきママちゃんさん
こんばんは!ですぞ。
> きっとただのジョークかと思うけど
そうです、悪魔でも、妄想なんですな。
> トレードマークのようにね名前を忘れても南京錠の店で分かるようにとか・・・
> で火事になって閉じ込められた人、どうなったの?
それは、こんがりと、香ばしい・・ってのは妄想ですから、どうにもなりませんな。
> 頭の中では・・・爆
頭の中で反芻(はんすう)してお楽しみ下さいですぞ。
> 応援♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
いつもいつもありがとうございますですぞ。
まいどこんばんは!ですぞ>よっちゃんさん
いらっしゃい!ですぞ。
> この南京錠、本物ですよね・・・
勿論!写真は現実ですからなあ。
> 私でもいたずらで閉めてしまいそう(笑)
でしょ?でしょでしょでしょぅ?でもなんで外側なんですかなあ?
南京錠に閉じ込められてしまったか?
更新してなくても応援♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
こんばんは!ですぞ>みゆきママちゃん さん
> 南京錠に閉じ込められてしまったか?
そう、みんな揃ってこんがりと・・・・。
> 更新してなくても応援♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
涙ちょちょ切れの目頭が沸騰並みに熱いですぞおお。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】