HOME>くるま旅

日本人で良かったじゃん!!

あ~あ、夢にまで見た白まんま!


 でも、実際のくるま旅となると、コンビニの弁当か
ニギリメシ・・・ってところなんでしょうなあ。

 キャンプ場では屋外調理もOKなので飯も堂々と炊けますが、
道の駅やSA/PAでは、マナー上、出来ません。
まあ、道の駅でも、車内で炊けない事もありませんが、
それなりに手間がかかりますな・・。

 そんな事もあり、 自動車・船舶用炊飯器「タケルくん」なんかも
人気がある様ですが・・・。

・・・・で、買ってしまいました。

「カップ炊飯鍋」(一合炊き)
dnb1.jpg
お値段は「タケルくん」の約三分の一。

 えっ?普通の小さな土鍋じゃないかって?

違うんです!

 この土鍋、直火は勿論ですが・・・・なんと!
dnb3a.jpg
 電子レンジでご飯が炊けるんですな。
それも、炊けるまでの時間は、ガス(直火)ですと10分30秒ですが、
電子レンジは、それよりも9分30秒と、ちょっこし速い!!
(因みに、タケルくんは、20~30分位かかります)

 インバーターで昇圧して電子レンジを使うと、あっという間に
サブバッテリー残量が減ってしまうので、普段はガス使用で、
電源の心配のないRVパークに車中泊した時には
電子レンジで・・・との使い分けも可能なんですな。

 しかも、二重蓋式の本格的な炊飯土鍋で・・・、
dnb2.jpg

 外蓋は御茶碗としても使えるので、洗い物も減って
これまた手間要らず。

 これだけではありませんぞ、普通のご飯だけでなく、おかゆに、豆ごはん、そして・・・




dnb4.jpg
健康に嬉しい「玄米」や・・・・




dnb5.jpg
 これまたメタボには嬉しい「蒸し野菜」、更には・・・




dnb6.jpg
 酒呑みには楽しい「あさりの酒蒸し」なんぞも作れちゃう!


 この他にはラーメンなんかも、チン!と作れちゃうみたいなので、
美味しい白まんまから、酒の肴、ラーメンまで、くるま旅で楽しめちゃう!




あ~あ、日本人で良かったじゃん!








 それでは、また続くのココロだぁ〜!
ブログ更新の励みになりますので、下のアイコンを「ポチっと」宜しくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

■ FB(顔本)をやられている方は、末尾「いいね!」も、して頂けますとウルトラ嬉しいです。

■ 私のJRVA内ギャラリーにもお出で下さいですぞ。
JRVAさいば☆しんギャラリー

この記事のトラックバックURL

http://cyberforest55.blog37.fc2.com/tb.php/691-5e8b964e

コメント

お〜〜〜っと!
似たような物で二号炊きのを持ってますよ〜
電子レンジでは使えませんが
一人鍋には丁度良いサイズなんで(笑)
互い・・・ですな、翔太君のパパさん
お互い、オカマには興味が無くても、お鍋は愛用しているって事ですな??
同じメーカーで2合炊きはあったのですが、何故か電子レンジ対応ではありませんでした。
サイズ的に無理だったのでしょうか?でも個人的には、一合で丁度良いのですな。
いつも家族三人分として2合炊いても、半分は残しますから。
あさりの酒蒸し大好き~ なんですよ(^-^)
ご飯もこれからの一人旅にはちょうどよいかも(笑)
まさに、まさにですよ、せんべいさん
活動家のせんべいさん、そしてはるまくんの分としても、丁度、良いかもしれません。
あさりの酒蒸しなんて、これから良いですよね。
盆汁ぅ~る ステテコビア~ン(=^・・^=)
オッフランス生まれの私 日本人の心もわかる私
それ ほじぃーーーーーーーーーーーーーー♪

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】