HOME>くるま旅

なぜ?冬キャンプに行く前夜に鍋なのか?

 冬キャンプもいいですな!

 もちろん寒い。特に今年の冬はメチャンコ寒い!でも・・・

静か・・・・

 そして・・・

混んでない・・・

 更に、冬ならではの、 

焚火が楽しい・・・・

 特にテント等の設営が無い分、キャンピングカーだからこそ気軽に楽しめる
キャンプとも言えますな。だからたまにやります、冬キャンプ!

 その冬キャンプに出撃する前の晩、なぜか?
鍋にする事が多いのですな・・・

 いつも大量に作るので、大抵は残ります・・・
鍋カレー1
(美しくない残りモノ映像で申し訳ありません・・・)

 残ったお鍋の中身は保温調理器に投入、
更に、肉が残っていなければ肉を、あと、ジャガイモとかも追加して、
一煮立ちさせ、ここになんと!

カレーのルーを投入!

 そうなんですな。なんと鍋の残り物でカレーを作ってしまう訳です。
まあ、これは外飯定番の・・・

「進化鍋」なんですな。

 シンプルな鍋からスタートして、キムチ入れたり、
酒粕いれたり、まあ、カレーなんぞもポピュラーですな。

 山形の高畠に行った時も、あちらは「芋煮」が名物ですが、
その芋煮にカレーのルーを入れて作った
「芋煮カレー」なんてのも名物で、そのレトルトまで売ってます。

世間では「お蕎麦屋さんカレーは旨い」とも
言われますが、そうなんです、意外や意外・・・

「和風だしとカレーって相性がイイ!」

・・って事なんですな。

 保温調理器に入れる事で、一晩、鍋を焦がすことなく、
じっくり煮込んで、翌朝早朝に出発して、
現地に到着、お昼を作るのもしんどいって時に、

美味しいカレーが出来あがっている!

鍋カレー2

・・・って訳なんですな。(よく見ると、お鍋のネギとかゴボウとかエノキとか入ってます)

 まあ、保温調理器で普通のカレーを作っても良いのですが、
鍋の残り物とはいえ、具沢山な上に、極上のダシも活かせる訳ですから、
この鍋カレーは・・・


おススメ!なんだケロ!









 それでは、また続くのココロだぁ〜!
ブログ更新の励みになりますので、下のアイコンを「ポチっと」宜しくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

■ FB(顔本)をやられている方は、末尾「いいね!」も、して頂けますとウルトラ嬉しいです。

■ 私のJRVA内ギャラリーにもお出で下さいですぞ。
JRVAさいば☆しんギャラリー

この記事のトラックバックURL

http://cyberforest55.blog37.fc2.com/tb.php/660-11eae73d

コメント

おっはぁ~(=^・・^=)
冬キャンプ キャァー寒そう@@だけど楽しそう(=^・・^=)
冬は鍋♪ これは安土桃山時代からたぶん同じだよねぇ♪
流石ですな、英さん
流石は、桃山時代から生きている方ならではの
コメントですな。焚火も鍋も、冬ならではの楽しみですな。
何泊かする時は、現地で鍋して「進化」させる事もあります。
にゃるほろ~
これはいいアイデアだケロ!
カレーうまそう(^-^)
こんにちは♪さばしんさん♪
遊びに来させて頂きました!

お鍋の後のカレーと、お伺い致しましただけでもとても美味しそうですね^^
お鍋の後のお出汁で、ラーメン等にしておりましたが
次回はカレーを作ってみます♪
美味しい情報を、ありがとうございました♫♫♫
旨かったケロ、せんべいさん
蕎麦屋のカレーみたいに、あれ?麺つゆの味が・・的な
懐かしい味のするカレーでした。是非、お試しあれ!
ラーメンも美味しそうですな、ちゅんさん
それも旨そう!お鍋の後の楽しみって、色々ありますな。
うどん入れたり、ご飯入れて雑炊にするとか・・・
ううっ、バケツ一杯垂涎寺清子・・・・・

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】