HOME>フォト語り

天空のハワイ:フォト語り61


 その日のパールハーバーは素晴らしい天気だった。
多少、雲があったが、その空は海を映し、どこまでも蒼かった・・・。

 ちょうどその時、アリゾナ博物館を訪れていた綾子は、
初めてのハワイにはしゃぐ娘の由美に、諭すように言った。


 「ここで、由美の曾おじい様が戦死されたのよ」


 「アメリカと日本って戦争したの?」


 「しょうがない子ね、でも、もう60数年前のお話ですものね・・」


 確かに、綾子の祖父、飯沼大佐は、今から60数年前に、この地を
目指して飛んでいた・・・。

ハワイ1



 その時、飯沼は焦っていた。彼は戦隊からはぐれ、僚機を見失って
しまったのだ。しかし、飯沼は自分に言い聞かせた。


 「大丈夫だ、行き先は分かっている。航路も間違えていない・・・」


実際、彼のゼロ戦の栄エンジンは快調で、計器にも問題はなかった。

 やがてオアフ島の島影が見え、すぐにダイヤモンドヘッドを飛び越した。
その直後、眼下に広がる美しい風景に、飯沼は思わず息を呑んだ。


ハワイ2

 初めて見るハワイの美しい風景もさることながら、立ち並ぶビル街は
圧巻だった。前々から米国は豊かな国だとは聞いていたが、目の前の
それは、想像以上だった。


 「銀座のビルとは比べ物にもならない。こんな国と戦って勝てるのか?」


 一瞬、そう思った飯沼だったが、その迷いを振り払うかの様に叫んだ。


 「よしっ、ワイキキを越えれば、目的地のパールハーバーだっ!」


 しかし、飯沼は不思議な事に気がついた。既に先発隊が攻撃を開始
しているはずなのに、なんの火災も噴煙すら見られないのだ。


 「まさか?俺の方が先に到着してしまったのか?!」


 そんな疑念が浮かんだが、猛訓練の末に、体が機械の如く動く様に
なっていた飯沼は、そのまま恐ろしい程、正確に攻撃体勢に入った。 

 飯沼は気がつくはずもなかった。怪しげなピンク色の雲を通過した時、
自分だけが時空の歪に迷い込み、60数年の年月を越えて、
タイムスリップしてしまった事を。

 そして、皮肉にもその攻撃目標であるパールハーバー には、
自分の孫とその娘がいる事も・・・・・・。


 「あっ、飛行機!」


 爆音に気がついた由美が指差す先には、一機のゼロ戦があった・・・。




 *本文中の写真は現実ですが、本文は脳天気妄想です。

 *今回は、妄想と言うよりは、SF仕立て反戦風味のブログですが、
  写真は、ダイヤモンドヘッドの展望台から撮影したものなんですな。
  そのダイヤモンドヘッドを、オアフからマウイに行く途中で、
  機上から 撮影した写真がこれですぞ。

ハワイ3

  また、ワイハーに逝きたいですぞ。




  *ポチっと下のアイコンを、クリックお願い致しますぞ。
  すっきりしますぞ。きっと良い事ありますぞ。宝くじが当たるかもですぞ。
  にほんブログ村 写真ブログへ

  *お優しく、もういっちょぉ!なんて方はこちらもっ!
  にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村

  *もし、知り合いの方で暗い顔をしている人がいたら、
   「ここ」を紹介して下さい。「笑うカドには大福きたる!!」
   皆さんの笑顔が私の大福!皆で幸せになりましょう!ですぞ。


この記事のトラックバックURL

http://cyberforest55.blog37.fc2.com/tb.php/65-0bf9e7d2

コメント

キレイですね!
こんばんは。
とてもキレイな写真ですね!ステキです。
ハワイは行ったことないけど、この写真を見たら行ってみたくなりました。
あぁ、お金がほしい…(笑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
どうもですぞ>けろりーなさん
こんばんは!
> とてもキレイな写真ですね!ステキです。
古いカメラで、300万画素クラスなんですが、写真は機材ではないですな。
> ハワイは行ったことないけど、この写真を見たら行ってみたくなりました。
願えば行けますぞ。行こうと思わないと実現しませんぞ。
> あぁ、お金がほしい…(笑
同じくですぞ。
お久しぶりですぞ>神谷様
ご無沙汰しておりますぞ。お元気ですかな?
> ハワイに行かれたんですか!
ちょっと前の写真を引っぱりだして妄想したんですな。
> この写真すごく綺麗ですね!感心しました。
ですから昔のカメラ、300万画素クラスなんですな。
> 私は、ヘルシンキ、サンクトペテルブルグに行ってました。
羨ましいですなあ。私は来週、ボランティアキャンプに行きますぞ。
子供達の為に、キャンプだホイとか、ウクレレの練習の毎日ですぞ。
> 美しいものばかりで心が癒された感じです。
これまた羨ましい。美しいとは女性の事ですな?
> ロシアの女性は特に美しかったですよぉ~。笑顔が少ないのは仕方ないですかね。
あちらの方は、10代は奇麗ですが、20代も半ば過ぎると、ビヤ樽まっしぐらですな。
> では、また遊びに来ます。
お気軽に御出で下さい。今年の夏休みはタイに行きますぞ。また写真撮ってきますぞ。
こんばんは。
写真のキレイさに見入ってしまいました。
また、ずいぶん古い地図ですが、いつぐらいのですか?戦前?
ちなみに、私は生まれてこのかた2回しか海外へ行ったことがありません(笑)
watashi
早速リンクさせていただきました。。私の方もオッケーです。。。このお話は、私にとってはとても近いお話です。。うちの祖父は、ハワイじゃないけれど えっと、、、グアム沖みたいなところで戦死したんですよ。。。で、私は、どういう訳かアメリカ人と結婚して(汗)。。。。父も母も戦争体験者ーゼロ戦、パラシュート。空襲とかって、小さい頃からよく聞いたのでとても身近です。。うちのアメリカ人旦那は日本に来てから、母国で聞く太平洋戦争と違う話をたくさん聞くので、今妙にハマって研究してますよ(汗)。。
おはようですぞ>よっちゃんさん
お元気ですかな?
> 写真のキレイさに見入ってしまいました。
カメラはボロなので、やはり景観の勝利でしょうな。
> また、ずいぶん古い地図ですが、いつぐらいのですか?戦前?
この地図は、ネットから拾って来たので分かりませんが、古いですな。
> ちなみに、私は生まれてこのかた2回しか海外へ行ったことがありません(笑)
これから行けば良いではありませんか?私は海外よりもキャンプに行きたいのですな。
ようこそですぞ>まみさん
おはようさんですぞ。
> 早速リンクさせていただきました。。私の方もオッケーです。。。
ありがとうございますですぞ。こちらもリンクさせて頂きましたぞ。
> うちのアメリカ人旦那は日本に来てから、母国で聞く太平洋戦争と違う話を
> たくさん聞くので、今妙にハマって研究してますよ(汗)。。
戦争は不幸な出来事ですが、後世の為に、直視する事も必要ですな。
こんにちは、先日はご訪問&コメントありがとうございました。

ハワイの写真キレイですね~
大自然、こういう写真が撮ってみたいです
お話しも思いもよらぬ展開で楽しませて頂きました。
また遊びに来ます。
ウエルカムですぞ>maco* さん
おはようございますですぞ。
> ハワイの写真キレイですね~
ロケーションが良かったのでしょうな。
> 大自然、こういう写真が撮ってみたいです
是非是非、お試しあれ!ですぞ。
> お話しも思いもよらぬ展開で楽しませて頂きました。
妄想ですから、自分でも思いもよらないのですな。
またごゆるりと御出で下さいですぞ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】