HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>くるま旅

防災の日の翌日、あまちゃんの311の日、やらなければいけないこと。

 今朝のあまちゃんはドキドキしましたなあ。
ゆいちゃん、死ななくて良かった・・・って話ではないのですな。

 皆さん、キャンピングカーに食品や水を備蓄されていると
思いますが、ちゃんと

メインテナンスしてますか?

 買って備蓄する間もなく、はじから食べちゃうのは
論外ですが、その逆の備蓄していて、すっかり忘れてしまうのが
賞味期限・・・!

 某コメディアンのネタで・・・
「有効期限の過ぎた亭主、賞味期限の切れた女房」
・・というのがありますが、正に大切なのが、女房と同じ、

「賞味期限」・・・なんですな。

 で、防災の日前後に、いつも備蓄品の棚卸をしているのですな。

車中泊飯の定番のこれ・・
3113.jpg
 インスタントラーメンは・・

3116.jpg

 じぇ!!とっくに切れてる!

 では、これも定番のカップ麺(焼きそばですが・・)
3111.jpg

 これはどうですかな???

3112.jpg

 じぇ!じぇっ!もっと過ぎてる!!


 では、車中泊の夜長のお供のスナックは??

3117.jpg

 3118.jpg

じぇ!じぇ!じぇっ!これまた切れている。

 これは、他の備蓄品はどうなんだと不安になってきましたぞ。

3119.jpg

 レトルト品は???
3120.jpg

 おおっ、流石はレトルト、余裕の賞味期限ですな。お次は・・・

3123.jpg

 缶詰ですな。これは、どうですかな?

3124.jpg

 おおっ!これは凄い!当分、安心ですな・・って、かえって、
賞味期限が切れても気が付かないのも缶詰なので、油断は禁物ですな。

 食べ物もですが、大切なのは・・・
3125.jpg

 そう、水なんですが、これを確認すると・・・
3126.jpg

 意外と賞味期限があるんですな、水って・・・。

まあ、結論としては、

インスタント麺やカップ麺、そしてスナックは、
年数回(例えば季節の変わり目)にチェック。

レトルトや缶詰、そして水は、それこそ、防災の日にチェックするのが
いいですな。

 起こって欲しくはない災害ですが、いざという時に
命綱になる備蓄品ですから、メインテナンスは重要ですな。

 奥さんも備蓄品も、気遣ってあげないと、
直ぐに賞味期限が切れちゃいますぞ。

そんな事にも気が付かない亭主は、
有効期限が過ぎたと、その奥様に
粗大ゴミで出されちゃいますぞ!





 それでは、また続くのココロだぁ〜!
ブログ更新の励みになりますので、下のアイコンを「ポチっと」宜しくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

■ FB(顔本)をやられている方は、末尾「いいね!」も、して頂けますとウルトラ嬉しいです。

■「そうだ東北に行こう!まだ復興は終わっていない!支援カ~ムバック!」
 私は、"NORTH VILLAGE"を応援しています。震災の影響から立ち直れ!
 詳しくは<コチラ

■ 私のJRVA内ギャラリーにもお出で下さいですぞ。
JRVAさいば☆しんギャラリー

この記事のトラックバックURL

http://cyberforest55.blog37.fc2.com/tb.php/601-4a17f211

コメント

ホント!ゆいちゃん無事で良かった^^
なつばっぱの安否も心配ですが!
食料の賞味期限切れは
いざという時には見なかったふりですよ〜(笑)
おっはぁ~
みんなじぇじぇじぇ見てるんですねぇ~ ワタシモミテル(=^・・^=)
冷凍すると賞味期限が無期限になるという人もいる象ぉ~(笑)
うちはしょっちゅう旅に出るから賞味期限は心配ないけど空っぽになることがあるので心配^^;
気をつけねば。
ゆいちゃん・夏ばっぱが無事で本当に良かったですね!
賞味期限は美味しく食べられる期限なので、多少オーバーしててもOKです。
でも時々チェックして、先入れ先出しで入れ返していかないといけませんね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


