HOME>スポンサー広告


HOME>くるま旅

ベトナムまで来て、日本のくるま旅を思ってみた・・・

 遅い夏休みで、ベトナム、フーコック島までやって来て、

ベトナムのファミマーを発見!

vt0.jpg

綺麗な夕日!
フーコックの夕日

・・・・も、ですが・・・、凄いと思ったのは、
予想以上に、IT環境が整っていた事ですな。

 街の若者も、安っち~アンドロイドのスマホとか使っているかと
思ったら、賢くもiPhoneを、お洒落に使いこなしてますし、
どこに行っても、WiFiがフリーで使える、
つまり、フリーでインターネットが使えるのですな。

 一方、IT先進国のはずの日本では、来日した外国人は、

「スタバ ハ、ドコデスカ?」と聞くのですな。
これは、そこでしかフリーなWiFiが使えないからなんですな。
ガラパゴスな日本では、ドコモにしてもアウにしても、
ソフバンにしても、自分の所への客寄せWiFiしか提供してないので、
PCユーザーや、海外からきたガイコツ人には使えません。

 で、フリーWiFiのあるスタバ(海外資本)に行くしかない訳ですな。

 ところがベトナムでは、街の中のカフェでも・・
vt2.jpg

 フリーWiFiが当たり前。これは、今回のフーコック島だけでなく、
これまでにも行った、ホンハイや、ニャチャンでも同様でしたぞ。

 ホテルにしても・・・
vt3.jpg

 その売りとして、WiFiが景観や専用ビーチと同位に位置付られていますなっ!

 今回、滞在したコテージも、広い敷地内で、
複数のアクセスポイントがあって、部屋から、レストラン&ロビー、
そしてプールサイドまで、WiFi、つまりインターネットがフリーで使えるんですな。
因みに、このブログもそのフリーWiFiをつかってアップしていますぞ。

vt1.jpg

 勿論、日本でも、「富士山WiFi」等のプロジェクトも推進されていますが、
<詳しくはコチラ>
ベトナムだと、カフェレベルでも出来るような事が
ガラパゴス日本では難しい様なのですな。

前置きが長くなりましたが、

くるま旅において、
道の駅やRVパークにこそ、WiFiが必要

だと思うのですが、
これまた、普及率が恐ろしく低いのですな。
RVパークですと、道の駅に開設されたRVパークひなの里かつうらが
フリーWiFiなのですが、これも、たまたまご担当が
ITに精通していたからだとの事。

 現在、私のブロ友さんでも、

「くるま旅に行くので、しばらくブログはお休み」なんて方もいますが、

勿体ない!ですな。


 キャンピングカーオーナーの方は、コミュニケーション能力が
高いというか、発信能力があるというか、ただの自慢し~?が
多というか・・なので、フリーなWiFi環境があれば、その日の内に、
その道の駅や地元に関するブログを発信、つまり・・・

訪れた方の数だけ宣伝される!

それでまた、ねずみ算式に、訪れる方が増えちゃう・・・・
・・というエコシステムが完成しちゃうのですな。

 ブログだけでなく、Facebookとか、SNSも使って、
面白いモノ、美味しいモノ、素敵な場所なんぞも、
道の駅やRVパークから、その日のうちに全国に発信できたら

なんて素敵でしょうか!

 私の知人でWiFiも手掛ける大手電機メーカーの役員の方がいますが、
この件を道の駅の方に御説明しても中々、分かって頂けないとの事。

「道の駅の業務とWiFiとのつながりが
 ご理解して頂けないんだよ・・・」

「いやいや、大丈夫です。中には
 進んだ考えをお持ちの方もいますよ」

「そんな方がいるなら、今度、紹介してよ」

・・・なんて会話もしているんですな。

 観光だけでなく、あの悲惨な311の時も、道の駅が「災害対策拠点」となったのは
周知の通りですが、ここにWiFi環境が整っていれば、道の駅さえ行けば、
災害時のコミュニケーション手段が確保出来る事になる訳ですぞ。

 今回、ベトナムまで来て、日本よりもはるかに普及した
「民衆の 民衆による 民衆の為のWiFi」を目の当たりにして、
快適・便利でいざという時には役に立つ、道の駅、RVパーク、
そして、くるま旅の為のIT環境の普及を願って止まないのですな。


本当に!!




*今回も理屈っぽいブログになってしまいましたな、失礼!

**奇しくもこんな記事が!でも、普段からフリーにしておけば、
 こんなややこしい事しなくても良いのに、キャリアは、平時は
 儲けないといけないからですかなあ・・・
公衆無線「Wi-Fi」 災害時に無料開放へ 通信各社、共通ID発行






 それでは、また続くのココロだぁ〜!
ブログ更新の励みになりますので、下のアイコンを「ポチっと」宜しくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

■ FB(顔本)をやられている方は、末尾「いいね!」も、して頂けますとウルトラ嬉しいです。

■「そうだ東北に行こう!まだ復興は終わっていない!支援カ~ムバック!」
 私は、"NORTH VILLAGE"を応援しています。震災の影響から立ち直れ!
 詳しくは<コチラ

■ 私のJRVA内ギャラリーにもお出で下さいですぞ。
JRVAさいば☆しんギャラリー

この記事のトラックバックURL

http://cyberforest55.blog37.fc2.com/tb.php/599-d17613ac

コメント

ただ今そのwifi環境のなさに苦しめられている真っ最中ですよ〜(^.^)
pcからのブログアップができないのでほんと困ります。
でしょ、でしょ?せんべいさん
WiFiが有ると無いとでは、天国と地獄、月とスッポンポンですな。
キャリアの客寄せWiFiがあるから・・・と誤解しちゃいますが、
あれでは使えません。本当に、その点では貧しい国だと思ってしまいました。
私もブログネタはなるべくリアルタイムでUPする派なので
Wifi環境の整備を願いますね〜
しかし!ベトナムの方がネット環境が良いとは!
日本の通信会社は何をやっとるのだぁ〜って感じだね〜
先日のTV番組でWifi付自販機で他社と差別化している自販機メーカーが出ていましたが、
道の駅も自前で設備をしなくっても、この様な自販機設置を進めれば普及すると思います。
私は3GでiPadを利用していますが、やはりサクサク動くWifiがあると便利ですね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


