HOME>くるま旅

やっぱりコレですな。バッドマナー”おバCar"対策!!

前回のバッドマナー
”おバCar"についての
ブログに対する皆々様のご意見を頂いて、
やはり、この問題の重要さ、深刻さ、根の深さを感じてしまいましたぞ。

 一番の問題は、現在の道の駅やSA/PAでの車中泊に対する扱いが
中途半端というか「グレー」だという事ですな。

 基本、「無償提供」である、これらの駐車場、
誰でも、無償で好きな時に停められますが、
原則は、仮眠/休憩の為のもので、車中泊は禁止なのですな。
でも、長距離トラックなども利用しているので、禁止にすると、
過労による事故につながる可能性もあるので、完全禁止とも言えず、
かと言って、車中泊OKとも言えない、つまり、前述の
「中途半端なグレーゾーン」になってしまう訳なんですな。

”車中泊をして良いのか悪いのか分からない”

 こんな状況で、とある”おバCar"が、悪さをすると、

「あっ、あの人がやっているから、いいのだな・・」

 ・・と、またまた、”おバCar"が増えてしまうのですな。

 ここで、レクヴィ:増田社長さんの目からウロコ、耳からタラコの
お言葉。(以下、FBコメントから勝手に引用しちゃいました。スミマセン)

  "昔、バスや電車の中で、タバコを吸ってた人が居たよね。
 僕もそうだったし、違和感を感じ無かった。今はあり得ない事。
 これと同じで、「ここで火焚いてたの?あり得ない!」
 「酒盛りやる場所じゃあないよ!」なんて会話も普通になるんですよ、もうすぐ。
 意識は変わる、期待してます。"

喫煙。これも喫煙による健康被害の他に、喫煙する人のマナーが問題になっていました。
が、今の様に、「分煙」が当たり前の様になったのは・・・・

「喫煙と禁煙をキッチリと明確に設定&徹底した事」

・・ではないでしょうか?

勿論、健康被害という、人の生き死に関わる問題なので、
より速く、徹底されたとは思いますが、

「ここは駄目!でも、こちらはOK!」

で、禁煙ゾーンも増えましたが、喫煙コーナーの整備も進みました。

結果的に、分煙が定着して、増田さんのコメント通り、今では
それが、当たり前の事になっています。


 先回ブログでご紹介した写真ですが、中途半端で実質自由!
真面目な人でさえ、うっかり「旅の恥はかきすて」しちゃう所では・・・
おばか3

駐車場所を数台分使って駐車・・の無法地帯になってしまいます。

 その一方で、RVパークの様に、
安心、快適な車中泊をしたいという方の為の、ちゃんと認められている所では・・・
RVPY1.jpg

RVPY2.jpg

 皆さん、キッチリ、マナーを守って利用されているのですな。
(写真2枚とも、RVパークやまが)
これはRVパークに限らず、湯YOUパークの場合でも、
温泉や旅館、ホテルのパートナーさんに伺っても・・・

「皆さん、紳士な方が多いですよ・・」

・・との事。

 世の中、根っからのバッドマナーの方もいるでしょうが、
大概の方は、その環境で、バッドにもグッドにもなる事が考えられますから、
「分煙」の様に、キッチリ「喫煙」する所を決めて、
それ以外は「禁煙」にする位の事を考えれば良いのかもしれませんぞ。
そうでもしないと、今のままの中途半端な(道の駅)環境では、
車中泊が増えるにしたがって、バッドマナーの

”おバCar"も更に増える一方ですぞ!

 その意味でも、安心・快適に車中泊が可能なRVパークの様な場所を増やす、
理想的には、今の道の駅、全部に設置する位の事が必要だと、

思ってしまう私なんですなっ!


*今回は、妙に理屈っぽいブログになってしまいましたなあ。






 それでは、また続くのココロだぁ〜!
ブログ更新の励みになりますので、下のアイコンを「ポチっと」宜しくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

■ FB(顔本)をやられている方は、末尾「いいね!」も、して頂けますとウルトラ嬉しいです。

■「そうだ東北に行こう!まだ復興は終わっていない!支援カ~ムバック!」
 私は、"NORTH VILLAGE"を応援しています。震災の影響から立ち直れ!
 詳しくは<コチラ

■ 私のJRVA内ギャラリーにもお出で下さいですぞ。
JRVAさいば☆しんギャラリー

この記事のトラックバックURL

http://cyberforest55.blog37.fc2.com/tb.php/598-68b9032f

コメント

私も日本中をくるま旅する者として、今日の記事はまったくそのとおりだと思います。
悪い例も一人がやるとみんなが真似しちゃうしね。
そうなんですな、せんべいさん
例えが悪いですが、トイレも、だらしのないトイレは加速度的に
汚くなり、ミラーわ割られるは、煙草やガムなども捨てられていますが、
綺麗なトイレは、皆も綺麗に使いますな。自由に使えるのも良いですが、
自由と「無管理」とは違うと思います。快適度を維持する為の適度な、
管理は、かえって心地よいですな。
はじめまして、いつも更新楽しみにしております。
 
車中泊と、仮眠・休憩の線引きが難しいですね。

「火を使わない」「ゴミを捨てない」「車外での行動を慎む」というルールを
車中泊愛好者同士が訴えていても、限界を感じます。

まずは土地の権利者・所有者=道の駅の運営者から看板なり、
夜だけ有料駐車場にするなり規制をしていただく必要もあるのかなと思います。
商売上、きつく規制を主張するのは日本人の苦手なところかもしれませんが、
一番主張する権利のある方だと思いますので・・・。

RVパーク、いつかは利用してみたいのですが、我が家の向かうルートにあることが少なく、
早く全国的に増えてほしいですね~。
我が家は道の駅で怖くて落ち着かないこともあり、できるだけ公営の無料キャンプ場を利用しております。
googleMAPや市町村のHPを調べると、意外とあるもんです。
はじめまして!よめ@日々上々日記さん
コメ御礼です。道の駅の方からは、「疲労も限界に達したので、ここで車中泊させて頂いても良いですか?」と言ってくる、
キャンピングカーオーナーの方もいるとの事。そうです、今は、個人のマナーレベルに頼っている訳ですね。
皆が見ていると、揃ってマナーが良いけれど、誰も見ていないところで一人だと、ついマナーが悪くなるのが、
真面目な日本人の国民性とも言えます。ですから、ご指摘の様に、「適度な管理というか統制」が必要なのだと思います。
それでも、どや顔のバッドマナーの連中には怒りの鉄槌を打ち下ろせば良い訳です。無料の公営キャンプ場は良いですね。
全くキャンプしない素泊まりキャンパーの方でも、利用して頂くか、いっそのこと、ちょっと電源とか整備して、
RVパークにしてしまうという事も可能でしょうね。(でも実際はお金を取るとなると、条例を変えなければならないとなり、
無理かもしれませんが・・・)車の可能性と快適性を飛躍的にアップさせる高速道路も、一度に整備できた訳ではないので、
RVパーク等の快適な車中泊設備も、出来る所からコツコツふやして、気が付くと全国レベルになっていた・・・を目指すしか
ないのかもしれません。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】