HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>くるま旅

私は「あまちゃん」でした・・・(汗)

 九州出撃の前に、四国は徳島、先日、RVパークとなった
「ひなの里かつうら」に立ち寄った私なんですな。

 翌日は仕事だったので、大事を取って前日入りしたのですが、
ちょっこし時間があったので、お風呂に入る前に、
ちょっこし運動を・・・と思った私が・・・

「あまちゃん」だったのですな。

 ひなの里かつうらの魅力の一つに、四国と言えば八十八箇所霊場の一つ、
第二十番札の「鶴林寺」があるのですが、往復でも10キロ以下との事で、
楽勝!と走る事にしたんですな。でもそれが・・・

「あまちゃん」だったのですな。

 鶴林寺には車道とお遍路道の二つがあるのですが、
kl1.jpg

 お遍路道の方が距離が短く5キロ以下だったので、そちらを行く事にしたのですが、それが・・

「あまちゃん」だったのですな。

 最初は、ほのぼのとしていて・・
kl2.jpg

 途中に、お遍路さんの休憩所なんぞもあり・・・
kl3.jpg

 なかなか、いいんぢゃな~い!なんて思って走っていたのが・・・

「あまちゃん」だったのですな。

 そのうちに、道はどんどん険しく、急になっていき・・・
kl4.jpg

 これは、ジョグではなくて「登山だよ」と、今更ながらに気が付いた私は・・

「あまちゃん」だったのですな。

 ふと振り返ると・・・

ぎょえ~~~~ぇぇぇ~~~!
kl5.jpg
 気が付くと、こんなに高くまで登ってきていたんですなっ!
これはもう、目的地まではあとちょっと!と思った私が・・・

「あまちゃん」だったのですな。

 道はまだまだ続き、後で分かったのですが、ここはまだ中腹、つまり中間地点だったんですな。
kl6.jpg

 もう四苦八苦!お遍路道は距離が短いはずです、その分、急こう配だった訳で、
そんな事も予測できなかった私は、本当に・・・

「あまちゃん」だったのですな。

 やっと、山門が見えてきました。
kl7.jpg

 通常のお寺ですと、ここには仁王様とかの仏像が置いてあるのですが、
覗いてみると、なんと鶴が・・・、だから「鶴林寺」なんですな・・・と、
息も絶え絶え、感心している私って、

「あまちゃん」だったのですな。

 素朴な山寺を想像していたのですが、
kl8.jpg

 なかなか、立派です!
 この階段も這い登り・・・・

ゴール!  

 kl9.jpg
 到着です・・・・。ふ~ぅ!

 帰りは、車道を帰ったのですが、これがまた急斜面で、
ブレーキかけながら、走り下りた感じでしたな。これはヒザにきますな・・・。
kl10.jpg

 確かに往復、10キロもなかったのですが、たっぷり一時間ちょっと
かかりました。

 帰ってきて、鶴林寺まで行ってきたと道の駅の方に言ったところ、

「あそこは地元の小学生が、一日がかりで遠足に行くところですよ」との事。

 やっぱり、私って、本当に考えの甘い・・・

「あまちゃん」だったのですな。




 それでは、また続くのココロだぁ〜!
ブログ更新の励みになりますので、下のアイコンを「ポチっと」宜しくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

■ FB(顔本)をやられている方は、末尾「いいね!」も、して頂けますとウルトラ嬉しいです。

■「そうだ東北に行こう!まだ復興は終わっていない!支援カ~ムバック!」
 私は、"NORTH VILLAGE"を応援しています。震災の影響から立ち直れ!
 詳しくは<コチラ

■ 私のJRVA内ギャラリーにもお出で下さいですぞ。
JRVAさいば☆しんギャラリー

この記事のトラックバックURL

http://cyberforest55.blog37.fc2.com/tb.php/558-992c68d5

コメント

えらーい!
しっかりと修行をつんでおられたのですな(笑)
今度私も行ったらお風呂だけにしておきます(^^;
おっはぁ~
山道10キロ弱を1時間チョィとは すごい速さですねぇ~(=^・・^=)
帰り道で時間を稼いだと考えても はやちゃんですよ(=^・・^=)
山道のランニングはキツイでしょうね。
しかし出先でもよく頑張りますね・・・出張が多いから家だけではトレーニングにならない?
私は毎日1万歩のウォーキングですが、キャンピング旅行に出かけると、
全く意識しなくなってしまいます・・・でも観光地を歩いていると結構歩数は伸びますが。
温泉で落としきれなかった脂を
山登りで燃焼させる必殺技でしょうか
10キロの山歩き!私には真似できませ~~~ん
山道を走るなんて・・・、とんでもないことをしちゃいましたね。
四国の霊場は山岳部も結構多いらしいので、目の前のお寺以外は
いかないようにしています。

1万歩のウォーキングを目標に、メタボ対策で十分ですね。
いや〜大変でしたね。
平たい道でも10kmは辛いのに・・・。

話を聞いたのですが九州ではRVパークの為に大変御苦労されたとか・・。おつかれさまです。。。
しかしですな、せんべいさん
結局、ハードな修行となりました。でもお遍路さん、あんな道を登って
大丈夫なんでしょうか?そのまま天国への道になりそうなんですな。
おっは~ヨーグルト!英さん
特に下り坂は、つまずいたら最後、玉の様に転げてしまう程でしたので、
イヤでもスピードアップですな。でも、この坂、重たいキャンピングカーだと、
エンジンから煙が出ますな、きっと。
実はジョグは秘密兵器なんですな、レオじじいさん
現地でラン、旅ランは実は、その土地を知る上で、秘密兵器になるんですな。
歩くよりは広範囲に、チャリよりは念入りに、その街の隅々まで、見る事が出来て、
色んな発見があります。これを普通の格好でやると、ヒゲおやぢは通報されますが、
ジョグの格好だと、単に走っていると思われるので問題ありません。
それでも十分、脂ギッシュなんですな、翔太君のパパさん
これだけやっても、お腹の周りは霜降りなんですな。
どうしたら、お腹が割れる様になるんでしょうか?
そうなんですな、のんびりカメさん
山岳部は、ウォーキングに限ります。急斜面を走り終わると、
ヒザを痛めますし、ブレーキかけながら走りますから、筋肉も
悲鳴あげてましたぞ。オニギリ持って山歩き・・ですな。
苦労と言えば苦労・・でしたな、いっくすさん
そうなんですな、天気のせいには出来ませんが、「カンコカンコ」という鳴き声が・・・。
この時の「関係者サクラ部隊」がありがたかったですな。ミヤマ仮面にライバル心メラメラ!ですぞ。
遠足
遠い過去を思い出しました(笑)、そうです遠足の中で一番嫌だったのが鶴林寺行きでした。お疲れ様でした!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


