HOME>くるま旅

なんと材料費ゼロ円!?バックカメラカバーの製作ですぞ!

 いつも、バックミラーの代わりに、走行中もバックカメラをON しっぱなしに
しているのですが、大雨(最近、妙に多いですな。しかも台風級?)の時には、
その滴で、ほとんど見えましぇ~ん!状態。

 理想的にはバックカメラにもワイバーが欲しいのですが、それは無理なので、
カメラカバーをと思って、キャンピングカーショー等でも、物色したのですが、

高~い!!!

 その値段の高さに二の足、三の足、踏んでいたのですが、
なんか最近、暴風雨のせいか、多少、水でも入ったのでしょうか?
レンズに微かな曇りが!!これには私の顔も曇りました。

 これは、大至急、応急処置でも暫定的にでも、カメラカバーを付けないと
いけません。でもカメラ交換する恐れもあるので、しっかりと付けるのも
マズいかもしれません。

そこで考えたのがこれ!

bcc01.jpg

プチトマトのパック!

 キッチンに転がっていたものを流用したので、材料費ゼロ円!

 ちょっと柔(ヤワ)いですが、使ってちょ~だいと言わんばかりに、
ケーブル避けの形状になってますぞ!?
bcc02.jpg

 これは透明なので、テープを貼って、カメラの死角が生じない様に、
カットも出来るのですな。う~ん、簡単!
bcc03.jpg

 強度向上と、まんまだと、イカにもタコにもプチトマトのパックなので、
ちゃんと塗装をして、強力両面テープで貼り、コーキングしましたぞ。
bcc04.jpg

 すこし離れたところから見たお姿・・・。
bcc05.jpg

 正に取って付けたような、応急処置なんちゃってカバーですが、
直接、ザンバ!と雨はかからなくなるので、
これで少しは症状悪化に歯止めがかかるのではないでしょうか?

 と言っても、華奢(きゃしゃ)なので、高速とか走ると、すぐに崩壊しそうなので、
カメラ交換後には、もう少しちゃんとしたカバーを付けないといけません。

で、買ってきたのがこちら・・・。

bcc06.jpg

 エアコンダクトカバーですが、これをカットして使おうかと思っております。
その改造については、また別途、ご報告しますぞ。

・・という事で、緊急応急暫定処置のお話でしたぞ。




 それでは、また続くのココロだぁ〜!
ブログ更新の励みになりますので、下のアイコンを「ポチっと」宜しくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

■ FB(顔本)をやられている方は、末尾「いいね!」も、して頂けますとウルトラ嬉しいです。

■「そうだ東北に行こう!まだ復興は終わっていない!支援カ~ムバック!」
 私は、"NORTH VILLAGE"を応援しています。震災の影響から立ち直れ!
 詳しくは<コチラ

■ 私のJRVA内ギャラリーにもお出で下さいですぞ。
JRVAさいば☆しんギャラリー

この記事のトラックバックURL

http://cyberforest55.blog37.fc2.com/tb.php/541-2c2e9b71

コメント

私もINDY727の時に自作のカバーを着けてました。
次の力作カバーを楽しみにしてまーす(^-^)
にゃんと!盗〇撮用のカメラカバー
ぷちトマトのパックでは強風でスカートがめくり上がるようになっちゃうかも
スカートの長さは見えるか見えないかの瀬戸際が一番興奮する所です!
チラッとがいいですよ!チラッと(笑)
徳之島から おっはぁーーーーーー(=^0^=)

間もなく梅雨 雨対策はバッチリとですね(*^_^*)

傘立てもあると便利(=^0^=)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】