HOME>くるま旅

バンクベッド整理術<ベルトの活用>

 バンクベッドを収納スペースにされている方って多いのではないでしょうか?
うちもそうですな。うちの車のバックベッドは半分、蓋をした状態になるので、
気軽にポイポイ放り込んでパタンと閉めちゃう。

 でも、その収納庫もたまにベッドとして使う事もあるので、
今回、ちょっと整理したんですな。

 うちの車のバンクベッドの外観は尖がった流線型でカッコイイ(?)ですが、
先端部分の内部は「すぼんだスラント状態」になっていて、実質、そこで寝るのは至難の業。
BB1.jpg
ムリムリ身体を押し込む事は出来ますが、歯の間に詰まったカスの様な気分・・・。

 一方、今までは、物を進行方向と同じ縦に入れていたのですが、これは、
発進/制動をかけると、横ですとバンクベッド内で物が転がるからでした。
その点、縦ですと、前後に丁度、収まるので横にシュラフとか挟んでおけば良かった訳です。
ところが縦に入れると、ベッドにする都度、レイアウトを縦横、変更しないといけません。
そこで今回は、そのすぼんだ部分に長物を入れて、尚且つ、転がらない様に
固定してしまおうてぇ魂胆なんですな。

 そこで考えたのが、ベルトの活用。
マットを持ち上げて、ベルトを二本、入れ込みます。
BB2.jpg

 そして汚れ防止のシートを敷き・・・
BB3.jpg

 長物の荷物を入れて、ベルトで固定する・・・
BB4.jpg

 こうすれば、すぼんだデッドスペースに荷物を固定出来て、
且つ、手前にはほぼ常用できる就寝スペースが出来る訳ですな。
BB5.jpg

 まだ少し、詰め込めそうですが、バンクベッドに物を詰め込みすぎると、
重心が高くなって宜しくないので、この位でしばらく使ってみますぞ。

 うちの息子用ベッドとして良い感じですが、落下が心配なので、バンクベッドの
蓋をして「車内座敷牢状態」で使う事も出来ますな。


ああ、早く出かけたい「くるま旅」!



 それでは、また続くのココロだぁ〜!
ブログ更新の励みになりますので、下のアイコンを「ポチっと」宜しくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

■ FB(顔本)をやられている方は、末尾「いいね!」も、して頂けますとウルトラ嬉しいです。

■「そうだ東北に行こう!まだ復興は終わっていない!支援カ~ムバック!」
 私は、"NORTH VILLAGE"を応援しています。震災の影響から立ち直れ!
 詳しくは<コチラ

■ 私のJRVA内ギャラリーにもお出で下さいですぞ。
JRVAさいば☆しんギャラリー

この記事のトラックバックURL

http://cyberforest55.blog37.fc2.com/tb.php/538-8c016eb2

コメント

今日、うちの車もバンクベッドに積んであるものと布団やマットをすべて取り出し天日干ししました。
この場所をどのように利用するか悩みますねー
ブログ拝見しました、せんべいさん
拝見しました。流石、ZILくんのバンクベッドは広いですな。私の様な、工夫というか
苦労はしなくて済みますな。結構、重宝するスペースなので、一番、散らかるところですな。
そんな所にベルトを付けたら危険です!
嫁様から縛られて監禁されるかも~(爆)
実はですね、翔太君のパパさん
実は、それが狙いなんですな。縛って縛って、ぶってぶって・・・って冗談です。
でも、意外と新しい世界が開けるかもしれませんな。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】