HOME>くるま旅

最近の私のお仕事なんですな。なんとLEDランプ!

 私は確かに漫画も描きますが、その割合はコンサルの方が多く、
また、業種としても、アウトドアとロボットが殆どなんですが、
たまに、漫画、それも違った業種のお仕事もクライアントから
頂く事があるのですな。今回は、そんなお話ですぞ。

 奇しくも愛車"レッツ号4ノエル"のメイン照明のLED化の時に、
依頼があったのが蛍光管型LEDランプのお仕事。
 最近、蛍光管と入れ替えの出来るLEDランプが出始めていますが、
これが使い方を誤ると結構、危険なんですな。

KE1.jpg

 実は、今の照明器具にそのまま入れると、とってもヤバいとの事。

KE2.jpg

 それで、これまでのLEDランプは、照明器具の改造を推奨、具体的には、
グローランプを取ったり、安定器を取ったりとかですが、
それはそれで、これまた危険だったりする訳なんですな。
たとえば、間違って普通の蛍光管を入れたりすると、かちかち山状態に!

KE3.jpg

 これらは意外と知られておらず危険な為に、JIS規格では端子の形状を
変更しましたが、それも互換性の点で消費者には不便だったりする訳で、
このままではLEDランプの普及にも暗雲が立ち込めるところだったのですが、
今回のクライアントさんの開発したLEDランプは、今の照明器具にそのまま使える。
つまり、改造が不要で、

なんとイレポン!するだけでイイとの事なんですなっ!

KE4.jpg

 しかも、今の回路を活用するので無駄にならずに省エネの点でも有利だとの事。

KE6.jpg
 
素晴らしいですな~!!

このLEDランプ、キャンピングカーでも使える15形位のタイプがあれば、
私も苦労して、LEDバーを探して取り付ける事は無かった訳ですな。

 今回、しっかりと、キャンピングカー用のLEDランプをお願いしておきましたぞ。
この様に、どんどん世の中良くなっていくのですな~!
以上、新製品を分かりやすく説明するイラスト仕事のお話でした。


それでは、また続くのココロだぁ〜!
ブログ更新の励みになりますので、下のアイコンを「ポチっと」宜しくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

■ FB(顔本)をやられている方は、末尾「いいね!」も、して頂けますとウルトラ嬉しいです。

■「そうだ東北に行こう!まだ復興は終わっていない!支援カ~ムバック!」
 私は、"NORTH VILLAGE"を応援しています。震災の影響から立ち直れ!
 詳しくは<コチラ

■ 私のJRVA内ギャラリーにもお出で下さいですぞ。
JRVAさいば☆しんギャラリー

この記事のトラックバックURL

http://cyberforest55.blog37.fc2.com/tb.php/537-a6354dd0

コメント

早くキャンピングカー用の蛍光管タイプのLED照明が安く手に入るようになることを願っております~(^-^)
まったくそうですな、せんべいさん。
良いことづくめのLEDランプですが、まだまだお高いですな。
まあ、メモリーの様に、普及していけば、価格も下がると思いますから、
もう少しの辛抱かもしれませんな!
なるほど、グローランプ・安定器の話は取説で見かけていたんですが、
いよいよ普通に改造無しで付けれる商品が出回り出す訳ですね!

こらりゃあ便利、こうなる事を予想して今だキャンカーもLED化してないんですよね~!
(めんどくさくて他ってあるだけなんですが)

もうちょっと待てば無改造で簡単に交換出来そうですね!
もうちょっと改造は待つことにします。(めんどくさいんで)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんいちわぁ~(=^・・^=)
100VLEDランプ そのまま付けても消費電力も本来のLED消費電力にはナラナイのですよねぇ~
デンキ屋さんも知らない時もあるらしぃ 困ったものですねぇ(・______・)
分かりやすい説明^^
とても参考になります!
LEDの値段 もう少し安くなってくれるといいですけどね~
もうちょっとですな、くにっちさん
ホント、もう少し待てば、いろんな種類も出るでしょうし、その分、普及したら値段も下がるでしょうね。
それが違うのですな、英さん
そのまま付けても省エネになるのですな。今までのLEDランプは、既にある安定器を使わず、
別の回路を使っていたので、安定器が無駄になっていたのですな。ところが新しいLEDランプは
今ある回路を利用するので、省エネになるのですな。正にコロンブスの卵!
本当ですな、翔太君のパパさん
そうなんですな。LEDの方がイイのは分かっているのですが、その値段で二の足踏みますな。
その寿命から得だという相対金額は理解できても、バーンと高い絶対金額がハードルになりますな。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】