HOME>くるま旅

冷え冷え計画、無事に完了!がっ!それで新たな計画が!?

 思わぬ暑さと、驚くほどに早かった桜の開花に

これはノンビリしてられません!!

・・と、前倒しとなった冷え冷え計画ですが、(先回はコチラ
いよいよ計画実行ですぞ。

 装着する横扉の内側はこんな感じ。
01hie.jpg
 二段ベッドの下側を使う事になりますな。
上部のだらしないおパンティーみたいなのは、上段ベッドカバーですぞ。

 この横扉とフレームは計ったかの様にぴったりなんですが・・
02hie.jpg
 問題は、どう取り付けるか?ですな。

 また例のごとく、設計図代わりのポンチ絵で構想を練って、
取付けパーツの寸法を算出するのですが・・・・
03hie.jpg
 実際は、寸法通りの木材なんぞ、ある訳がなく、
大きめの材料から裁断する手間も予算も惜しいので、
結果、寄木細工工法となったのですな。

 木工用ポンドで、貼り貼りですぞ。
04hie.jpg    
まあ、この方が、強度的にも変形にも有利だと思われるのですな。
ブリッジ構造になる上部パーツは、念の為、貼り合せ部をタッピングネジで共締めしました。

 こうして、下加工が終わった取り付けパーツですが・・・
05hie.jpg
取り付け位置を、ミスると大変なので慎重に・・・・。

 で、取り付けたのがこちら!
06hie.jpg
 これに、いよいよ、フレームを取付けます。

 じゃ~ん!
07hie.jpg

おおっ!ぴったんこカンカンですな。

 これに、エアコンを装着!
08hie.jpg

 おおっ!できました!完成ですぞ!

 外側から見ると、こんな感じですな。
09hie.jpg
 このエアコン、ドレンの排水レスタイプなんですが、湿度が70%以上だと
「そそう」する事もあるとの事なので、ちゃんと下側にクリアランスを
設けてあるんですな。

 ううっ!思えば、先代のキャンピングカーから、続いていた
冷え冷え計画が、ここに結実しましたぞ。

 がっ!ここでまた悪だくみが・・・。

 このエアコンの為に、暑いシーズンは下段ベッドが使えません。
三分割のマット二つ分だけなので、赤ちゃんベッド位にしかなりません。
今の正妻とは、もう子供を作る気は毛頭ないので、精々、カヌー置き場にしか
なりません。だったら・・・・と、思いついてしまったのですなっ!

 思わせぶりって、今回はここでお終いっ!

それでは、また続くのココロだぁ〜!
ブログ更新の励みになりますので、下のアイコンを「ポチっと」宜しくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




■FB(顔本)をやられている方は、末尾「いいね!」も、して頂けますとウルトラ嬉しいです。

■私のJRVA内ギャラリーにもお出で下さいですぞ。
JRVAさいば☆しんギャラリー

■「岬の喫茶店よふたたび!」
 私は、"Misaki Again Project"を応援しています。
 詳しくは<こちら

この記事のトラックバックURL

http://cyberforest55.blog37.fc2.com/tb.php/531-afc61385

コメント

おっはぁ~(=^・・^=)
ベットからお顔を出してる色白フリルのパンチュちゃん 可愛いじゃございませんかぁ~(笑)
しかし 大変な作業をされますね~感心して拝見いたしました
でもでも 冷気流れなどOkなのですかぁ~ ベットマットはギンギンに冷えそう(=^・・^=)
すばらしい完璧ですね~!

うちなら居心地のいい下のベット潰したら即死刑ですね~!

次の悪だくみが気になります???

次回を期待します!
これで今年の夏は快適ですね~^^
次の悪だくみとは 何なんでしょうか(笑)
鋭いですな、英さん
そうなんですな。あなぐらみたいなスペースなので、ここだけキンキンに
冷えそうなんですな。でもまあ、良い方に考えると、真っ先に冷える副冷房室なので、
ここで涼んで、あとは、ファンで循環させようかと思っておりますぞ。
うちの下ベットは腹筋が攣るのですな、くにっちさん
うちの車の下ベッドは子供専用に近いので、今までカヌー置き場になっておりました。
悪だくみ、余り期待されると、な~んだって事になりそうですな。
においます?翔太君のパパさん
これまた期待されると、期待外れの時が心配ですな。
今回のエアコン同様、他の皆さんは苦労しなくて済む事を
なんとかしようとしている訳なんですな。
クーラー取付おめでとうございます
壁をくり抜くなんて すごい英断ですね
しかも 取付バッチリで最高ですね
わが愛車のクーラーと同じ機種でしょうかね
夏が楽しみですね
英断だなんてトンでもありません、オジジさん
いや、これは、以前からあった横扉なんですな。二段ベッドの下に、長物を入れる時には
後扉ではなく、こちらから入れます。私の場合、長物はカヌーのパドル位で、
最近ではスキーも余りしないので、エアコンに使っても問題ないのですな。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】