HOME>スポンサー広告


HOME>くるま旅

遅ればせながら、オール○○○完了!極楽ですぞ!

 お騒がせの後は、勿体ぶらせてゴメンナサイですぞ。
でも遅ればせながら、実現できたので嬉しくて!・・なんですな。

「オールLED化しました!」

 なぜか?バンクベッドや、リアの2段ベッドのランプですら、
LED化されていたのに、メインの照明だけが蛍光灯だったのですな。
展示車を購入したので、まあ、当分、いいかぁ!と思っていましたが、
やはり、省エネを考えると、LED化は必須だったのですな。

 まずは、メイン照明を取り外して・・・
IMG_8204.jpg

 今回、購入したのがこちら!
IMG_8205.jpg
 5050LEDライトバー SMD33個搭載38cm
普通のテープLEDと違って、ヒートシンクフレーム付。
でも、パワーLEDバータイプと違って、余り発熱しないので安心。

 これまでの蛍光管は42㎝、実際に光るのは40㎝ちょっとなので、
まあ、この位の長さで宜しいかと。
 前の蛍光管が一本15W X 2本+回路で、約30~40W位消費するのに
比べて、こちらは、2ユニットで、15Wちょっとと半分以下。
しかも蛍光管は背中も照らしての15Wなので、理論上は、明るさも変わらないはず。
先回ブログで、LEDライトを頂いた興和テクノロジーのLED専門家の
アドバイスも頂き、今回、やっとLED化作業となった訳なんですな。

 まずは、蛍光管のあった場所に、LEDユニットを両面テープで貼り付けます。
IMG_8206.jpg
 ビス穴もついているので、後でネジ止めもします。
一時は、蛍光管との併用も考えて、蛍光管の間に装着しようかとも思いましたが、
実使用上、そんな使い分けはしないと考えて、蛍光管は使わない事にしました。

 で、2ユニット装着したのがこちら・・・
IMG_8207.jpg
 まるで「専用交換部品」みたいに、ぴったりですなっ!

 でも、回路は外さずに、結線も、元に戻せる用にしました。
IMG_8210.jpg
 往生際が悪いですな、私は・・・。

 思ったよりも簡単で、考えながらやった割には、
全作業、一時間もかかりませんでした。

 完成です。
IMG_8215.jpg

めちゃくちゃ明るいですぞっ!

 ゲーテ君の様に「もっと光を!」状態だったのが、
以前よりも遥かに明るい!それでいて省エネ! 
色温度もこちらの方が、幸せな気分になれますな。

 これなら、1ユニットづつ点灯させて調光出来るようにしても
良かったですが、まあ、今回は取り敢えず、この辺で・・・。



 それでは、また続くのココロだぁ〜!
ブログ更新の励みになりますので、下のアイコンを「ポチっと」宜しくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

*追記:先回ブログのライトについて、お問い合わせがあったので、以下、お知らせします。
・商品名: ハンディーLEDライト
・型番: LTA-20J
・直販問い合わせ先:興和テクノロジー shinichi@isozaki-jp.net
・直販価格2,980円+送料390円




■FB(顔本)をやられている方は、末尾「いいね!」も、して頂けますとウルトラ嬉しいです。

■私のJRVA内ギャラリーにもお出で下さいですぞ。
JRVAさいば☆しんギャラリー

■「岬の喫茶店よふたたび!」
 私は、"Misaki Again Project"を応援しています。
 詳しくは<こちら

この記事のトラックバックURL

http://cyberforest55.blog37.fc2.com/tb.php/524-1a6fdec0

コメント

オールLED化ですか~うちも考えてるんですが、今の所電気不足になった事が無いんで
今だにノーマル状態です。

電気の節約と言う事で、うちの午前様代行でお帰りの姫様をLED化したいところですね~!
逆に最近は経済制裁で小遣い制のわたくしがLED化されちゃってますが! とほほ!
LED化完了おめでとうごじゃります(^^)
明るくて節約できるのはいいですよねー
激しく同意ですな、くにっちさん
全く、午前様で、且つ、タクシーで帰ってくる効率の悪さと、少ない小遣いで、洗濯、掃除、料理までこなす
効率の良い亭主と、でも前者の方が強いってのは不条理ですな。少しはLEDを見習いなさい!ですな。
せんべいさんに遅れる事、ンか月ですな、せんべいさん
既に、LED化なんぞ、とっくに済ませているせんべいさんにはお恥ずかしい事なんですが、
嬉しいですなあ。
オール〇〇〇完成おめでとうございます
私もまだ途中で止まっちゃっているのですよね~
電気の配線が何せ苦手な分野なものですから~(笑)
おはようございまする
LED←翻訳すると→エロイデー←変換しなおかつ分析すると→エロいほど素敵 このような意味になります(笑)
LED 宇宙人もビックリな発明で世の中かわりましたよねぇ~(=^・・^=)
バックライトLEDテレビで ストレス少なくキャンピングカーライフ♪ 部屋も明々とですよね
LED化は省エネで良いですね!
我が家は主照明だけテープLEDです。でも明るすぎて少し間引こうか・・と考えるぐらいです。
でもお小遣いがしくないので、他のLED化や快適化がなかなか進みません。
せめてジャンボが当たってくれれば、快適化し放題になるんですが・・。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


