HOME>くるま旅

飛び石によるフロントガラスのキズがアッサリ治りました!

 一時は自衛隊の無反動ガス銃による狙撃かと勘違いした(普通しないって・・)
飛び石によるフロントガラスのキズ(ピッチング)ですが、
納車僅か一ヶ月目のアクシデントという事もあり、
思いの外、ガラスだけではなく、ココロにもピシッとキテおりました。

 修理をしてくれる業者さんを必死に探したのですが・・・
その多くが高額だったり、ピッチング程度だったら修理しない方が
良いと突き放す様なところまでありましたぞ。
が、捨てる神あれば拾う神あり・・・
自宅からそんなに遠くないところに

ありました。
 
みせ

 早速、キズを見てもらうと・・・
wg1.jpg
 ピンぼけで分かりませんが、この程度のピッチングと呼ばれる
表層面のキズなら放っておいても問題ないとの事。

 そこら辺の説明も丁寧にして頂きましたぞ。
wg2.jpg
 深いキズの場合、水が入って特に今の季節だと凍結したりして、
内部からキズが広がり酷くなったりする訳ですな。

 更に酷い場合は修復では無理で、フロントガラス交換になるのですが、
これも実は、そんなに恐ろしい事ではないとの事。
wg4.jpg
 フィルムアンテナ等も用意されていて、交換時には、ちゃんと貼付けまで
してくれると言うではあ〜りませんか。

 しかも、フロントガラスも色々と種類があるのですな。
wg5.jpg
 普通のメーカーガラスから、この際だから高機能断熱ガラスに
アップグレードするって事も可能。
保険を使って治す事も出来れば、それだと等級が落ちるので、自腹切ってという
人の場合には、輸入/中古等、格安のガラスも数種類、用意されてますな。

 店内には、色々なフロントガラスが在庫されてましたな。
wg6.jpg

 今回、キズを治しても、またいつ狙撃されるか?と心配だった私ですが、
これならたとえフロントガラスが割れても少しは?平気な気分になってきましたぞ。
(ちょっと大袈裟)

 で、今回のキズですが、治す事にしました。
実は別の業者さんで見積もって貰ったら、どんなに小さいキズでも
工賃がかかるので最低でも2万以上と言われていました。
が、こちらですと、なんと

 5000円!ですと。

最初は、治さなくても良いと言われるか、治すなら2万以上を覚悟するか、
はたまた自分で、ホルツのガラスリペアキットで治すしかないと思っていた
私にとって、治してもらって5000円は、もう迷う余地はありませんでしたな。

 キャンピングカーはデカいので、表での修理となりました。
wg8.jpg

 リューターでキズを少し加工してから、レジンを流し込み、紫外線硬化させ
平坦に磨きます。
wg9.jpg

 またもやピンぼけで申し訳ありませんが、
外からだと、そのキズが殆ど分かりません。
wg10.jpg
 実は、車内からだと、反射の加減から、分かるのですが、
まあ、問題にならない範疇ですな。

 更に申し訳無い事に、中国/九州ツアーで、デロデロになっていた
愛車を洗車までしてくれました。
wg11.jpg

大恐縮!大感謝!ですぞ。

 こうして、旅のキズを癒して、今度は、RVパークおおたを
目指しますが、それはまた続く・・のココロだぁ〜!



 
■ブログ更新の励みになりますので、下のアイコンを「ポチっと」宜しくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

■FB(顔本)をやられている方は、末尾「いいね!」も、して頂けますとウルトラ嬉しいです。

■私のJRVA内ギャラリーにもお出で下さいですぞ。
JRVAさいば☆しんギャラリー

■「岬の喫茶店よふたたび!」
 私は、"Misaki Again Project"を応援しています。
 詳しくは<こちら
 

この記事のトラックバックURL

http://cyberforest55.blog37.fc2.com/tb.php/509-6cb39a2f

コメント

治りましたね
飛び石のキズ、治りましたね。おまけに良心的なお店で、ガラスとココロの傷も癒された事と思います。
洗車もいいサービスですね。これからも、いい思い出を創って下さいね。
ありがとうございます、ひろさん
そうなんです。かえって今回のキズの御陰で色々と得る事が多かったすら思えてきました。
まあ、外を走るものですから、これからも無キズって訳にはいかない訳で、それに
負けない位にいい思いでを創りたいものですな。
良い店見つけましたね~!

うちも気になったら紹介してもらおうかな~!

結構、お店もあって出張修理もあるみたいですぞ、くにっちさん
ですから、東京までくれば、30分程で治してくれますぞ。
何かに機会にちょっと一休みしている間に・・って感じですな。
なんとまぁ~格安な!
私が利用していたお店だと15000円だったのですが
5000円で洗車までとは あっぱれですね~
墨田区でしたら勤務先からでも30分程度なので
何か有った場合は ぜひ利用させていただきます^^
低料金で完治して良かったですねぇ(=^・・^=)
キズが入ったら ゴミがキズに入らないようにセロハンテープで予防して
修理工場へ行くと良いですよね
私のも数箇所小石でやられてますよ;;
うらやましい〜
こんないい店は田舎にはありませんぞー
最初のキズはショックも大きいからね(^^)
一時は自分で治そうかと・・翔太君のパパさん
まあ、最悪は3000円くらいのリペアキットを買ってきて自分で治そうかと
思いましたが、5000円ならまあ、プロにお任せした方が宜しいかと。
かかりつけの医者ではありませんが、こういうお店の存在を知っていると安心ですな。
きっとそちらにもあると思いますぞ、せんべいさん
探せばあるものだと思いますぞ。私も気分的には崖っぷちでしたからなあ。
でも、今後も何かあっても安心というのが一番ですなあ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】