HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>くるま旅

じ・自衛隊の狙撃!?そして湯YOUパークのある「武蔵の里」へ!

 めくるめく夢の様な山鹿の夜が明けて・・・・。
おおっ、お隣さんに、近県からのバンコンが・・・。
お友達になりたかったのですが、深〜くお休みの様です。
ss1a.jpg


 仕方がないので、朝風呂前の「旅ラン」です。
ss00.jpg
 昨日散策した街ですが、走るとまた違った魅力ですな。寒かったけど。

 さくら湯で朝風呂を頂いたら出発です。今回のツアーで最長コース約600キロ!
ss0a.jpg

 今回の目的はRVパーク視察でしたが、そこまでの間に、折角ですので、
湯YOUパークを利用するのも、サブ目的だったんですな。
本当は、九州一周までは出来ないにしても、由布院くらいは寄りたかったですなあ・・・、
ss2a.jpg
え〜ん、サヨナラ九州ぅ〜!!関門橋を泣きながら渡りましたぞ。

 その少し後の事でした。気が付くと目の前を自衛隊の特殊車両が
走っているではありませんか。

 「軍用ハマーみたいで、カッコいいなあ・・」
 
 ・・と暫く後をついて行くと・・、

 "ビシッ!!"

 なんとフロントガラスに、き・き・傷がぁぁぁ〜〜〜〜!!
きっと、前の自衛隊が、

「軍曹!先ほどから民間人がずっとつけて来ています!」

「なに・・・!?・・・狙撃せよ!」

・・・だったのかどうか定かではありませんが、兎にも角にも、
納車一ヶ月の新車のフロントガラスに傷が・・・・。

 同時にココロにも大きな傷を負ってしまったんですな・・・。

次のSAで車を停めて確認すると、「ピッチング」と呼ばれる程度の
傷がついているではありませんか?自衛隊の無反動ガス銃で撃たれたのかと
思っていましたが、どうやら小石の様です。
ガックリきて、なんとか立ち直るべく、頑張れ!恐妻組合員!で
食したのが、こちら。
ss3a.jpg
下関名物の「フグうどん」(本当にランチは麺類ばかりですな)
まあ、その「福」を付けたかったって事だったんですなあ・・・。

 少し気を取り直して、中国道をひた走りに走ります。
ss4a.jpg

 ココロが寒い・・・って、確かの道路の方も寒々しくなってきました。
ss5a.jpg

 で、約600キロ、約8時間かけて着いたところが・・・
ss6a.jpg
 岡山県美作市。岡山だったら、ブロ友のせんべいさんとお会い出来るかと
思っていましたが、この時期、せんべいさんは関東の方にお出かけで、嗚呼、すれ違い。
だったら、以前から行ってみたかった宮本武蔵の生まれ故郷にある新しい湯YOUパークに
今夜はお泊り!と決めたのですな。ホント、こんな時、湯YOUパークは便利ですな。
ss7a.jpg
「クアガーデン武蔵の里」駐車代無料(全員入浴が条件)入浴料600円とまあリーズナブル。

 がっ!

ss8a.jpg

 またしてもココロに「ピシッ」と・・・。
実は、予約の時に、今日は休館日と告げられていたのですな。
クアガーデンの方はお休みでしたが、こちら、
ss9a.jpg
こちらの内湯に入れるとの事でしたので、まあ問題ないかと。
(この手の施設って木曜日が休館日って所が多いみたいですな)
しかも、格安の200円で入浴できましたぞ。

 中に入ると、武蔵がいましたぞ。
ss10a.jpg
ちょっとハーフというか、ガイコツ人みたいな武蔵ですな。

駐車場は恐ろしく広〜〜い!!
ss11a.jpg

 どこに停めてもいいのですが、最近、頻尿の気があるので、トイレのそばに・・。
ss12a.jpg

 近くにギョッとする建築物が・・・
ss13a.jpg
 帝国のスターシップ・・ではなく、陣笠を模した「武蔵武道館」ですと。
のんびりカメさんコメではありませんが、本当にビックリします。

 木曜日は近くの飯屋もお休みだとの事で、辺りを散策すると、
スーパーがありましたぞ。
 ss14a.jpg

 ここには、24Hのコインランドリーもあるので、くるま旅で溜った洗濯物とか
洗ったりできますな。
ss15a.jpg

 しかもその隣りの酒屋では地酒も売ってましたぞ。
 ss16a.jpg

 これがこの日の晩餐ですぞ。地酒にデザート付き!
ss17a.jpg
 えっ?「半額」とか「割引き」ばっかりですと?
いいんですっ!割引きになる時間帯に行って買い物をするのも
賢い主夫の仕事!味には変りがありませんぞ。

 夜中には天気も完全に回復して、それは綺麗な夜空でしたな。
武蔵の里から見る北斗七星・・・。
ss18a.jpg

 ココロの傷と長距離走行の疲れか?ぐっすり眠った翌朝は・・・
ss19a.jpg
いつもの「旅ラン」ですが、様子が分からない初めての土地で、且つ
恐ろしく寒かったので、辺りを一周しただけで、朝湯に突入!

 その日の内に、次の目的地である御殿場まで行かなければならないので、
早々に出発しないといけないのですが、そこはほれ、
ss20a.jpg
「武蔵ゆかりの地」ですから、これもお仕事の一環という事で、プチ観光を・・・。

 ss21a.jpg
宮本武蔵の生家ですな。

 で、こんな石碑も・・・。
ss22a.jpg

 そこから暫く歩いて行くと・・
ss23a.jpg
 武蔵神社・・なんてあるんですな。知らなかったですぞ。

ss24a.jpg
あの有名な剣豪にしては、小ぶりというか、慎ましやかというか・・・

ss25a.jpg
おおっ、見覚えのあるご尊顔が・・。私の知人で、女性も好きなら男性も好きってヤツがいて、
つまり「二刀流」ですな。えっ?それを言うなら「両刀使い」ですって?

え〜まあその、この神社には、
ss26a.jpg
武蔵のお墓もある訳でして・・・。一挙に生誕の地から墓まで楽しめるという、
まさに「ゆりかごから墓場まで」の武蔵版!(なんだそりゃ)

 最後に、武蔵の銅像に、私の弱いココロに喝!入れて貰いました。

 ss27a.jpg

「負けるもんか!」

 この他の発見と言えば・・
マンホール
 マンホールまで二刀流なんですな。

それから、ここには電気自動車の充電器があったのですが・・
ss29a.jpg

 これがあるならAC電源もあれば、RVパークになるのに・・。
観光資源といい、温泉といい、広い駐車場やトイレもあり、
これはRVパークの有力候補ですなあ・・と思いつつ、この地を去るのでありました。

 長くなったので、続きは次回のココロだぁ〜。



■ブログ更新の励みになりますので、下のアイコンを「ポチっと」宜しくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

■FB(顔本)をやられている方は、末尾「いいね!」も、して頂けますとウルトラ嬉しいです。

■私のJRVA内ギャラリーにもお出で下さいですぞ。
JRVAさいば☆しんギャラリー

■「岬の喫茶店よふたたび!」
 私は、"Misaki Again Project"を応援しています。
 詳しくは<こちら

この記事のトラックバックURL

http://cyberforest55.blog37.fc2.com/tb.php/507-61402c42

コメント

ここのクアガーデン武蔵の里は2度入浴しています。
脇にある武道館がで~っかい陣笠のデザインでお金を掛けているなぁ!と
驚いたものです。(税金を沢山使ったんだろうな。)
ここの駐車場はほんとに広くて、土地代は安いんでしょうね。
狙撃されたんじゃなくてよかったですなー(^^)

長期キャラバンの時に気になるのがコインランドリーですね。
あとゴミの問題と電気の問題ですかね。
この三つと温泉があればいうことなしですな(^-^)
クアガーデン武蔵 いったことありましぇーん(汗)
おはようござるまする
ブログ写真が多いなぁ~と思い数えましたら30枚^^ありました(=^・・^=)
ゴミ処理 ロング旅で皆さんが問題点してるところ 何とかなると良いのですけどね^^;
クアガタ ガーデン武蔵の里 ネーミングも(笑)施設・駐車場もOK 通ったら寄りたいですね
ガラスの傷、痛いですね~
最近の車はフロントガラスにナビのアンテナが貼ってるので
交換だとメンドイですからね~
ガラスリペアで直るくらいだといいですけど
お陰様で追加しました、のんびりカメさん
その武蔵武道館の写真も撮っていたのを忘れていました。早速、追加。
ありがとうございました。二度も行かれているという事は気に入ったって事ですかね。
確かに湯YOUパークの中では快適な部類でした。
実は、湯YOUパークになったばかりなんですと、せんべいさん
温泉博士増刊号ではまだ「加入予定」だったのですが、電話で確認したら、
OKって事で予約しました。私が湯YOUパークとしてのお客さん第一号だそうです。
せんべいさん、第二号を狙って下さい。はるまくんが武蔵の様に逞しくなる様に。
おはようございマッスル!英さん
そうなんです、いつも持ち歩いているiPhoneで撮るので、つい撮影数が
多くなって、後から整理するのが大変なのですが、ブログを書くと、
結果、早目の写真整理にもなって一石二鳥なんですな。
思ったよりも簡単に修理できました、翔太君のパパさん
ガリガリ病に続くピシッピシッ病かと、ホントに身もココロも重くなりましたが、
お陰様で良い業者さんを見つけて、思ったよりも簡単に安く修理出来ました。
話を聞くとフロントガラスの交換も簡単なので、今後も、ピシッが来ても安心です。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。