HOME>くるま旅

キャンプは準備から楽しいぃぃぃい!いよいよ明日!

 わ〜い!わ〜い!・・と書き出しまでは、昨日と同じですが、
いよいよ明日、キャンプなんですな。今晩、寝て、睡眠が永眠にならない限り、
明日、目を覚ますと、出発なんですな。

 今日は、明日の料理の仕込みをしたんですな。
まずは、保温調理器でクリームシチュー。
DO2.jpg

 こうして仕込んでおけば、現地ではトロットロの美味しいシチューが
楽しめますぞ。行ってすぐ、小腹が空いた時に食してよし、
昼飯や晩飯のサイドとして食してもよし・・なんですな。

 続いて、ダッチ・オーブンでは久々にタンドリーチキンを
作ろうかな?と思っているので、今晩から、肉を漬け込んでおきますぞ。
DO3.jpg

 本当は、ワイルドだぜぃ!と、骨付きモモ肉の予定でしたが、
小僧が食べ易いように、骨無しにしました。まるで、嫁に対する
情けない亭主の様に「骨無し」です。えっ?誰もそんな事、
聞いてないって?失礼しました。

 それからダッチ・オーブンですが、昨晩、引っぱり出し、
思ったよりもサビサビではありませんでしたが、それでも
サビ落としをしたので、シーズニング(慣らし)をし直す事にしましたぞ。

 でも時間がないので、アメリカで最も一般的な方法で行ったんですな。
それは、なんと、DOをそのまんま、オーブンに入れて行うというものなんですぞ。
DO1.jpg


1)DOの本体、蓋の内側、外側に純度の高い油(無塩)を薄く、
  まんべんなく塗る。

2)油が溜まらず、流れ落ちる様に、本体を逆さまに置く。

3)150〜200度に熱したオーブンに入れ、30〜45分ほど
  焼きを入れる。(いつも私も嫁に焼きを入れられてますなあ)

4)同じ校庭を、5〜6回、繰り返す。

5)最後は、一晩、もしくは自然に冷めるまで放っておく。

 その結果が、これですぞ。
DO4.jpg

 昨晩の写真と比較すると、
ド3

黒光りのブラック・ポットとまではいかないにしても、
ブラウン・ポット位にはなりましたな。
「男の黒光り」まで、あとちょっと!

 さ〜て、これで準備万端整いましたぞ。
いくつになっても、遠足か運動会の前の晩の子供の様に、
胸がトキメイて寝られなかったどうしよう?なんですな。

 ではまた!



■ブログ更新の励みになりますので、みなさまの「ポチ」を宜しくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



■"日本全国HANA CLUB" ができましたぞ!!
<コチラ>

■「岬の喫茶店よふたたび!」
 私は、"Misaki Again Project"を応援しています。
 詳しくは<こちら

■私のJRVA内ギャラリーにもお出で下さいですぞ。
JRVAさいば☆しんギャラリー

この記事のトラックバックURL

http://cyberforest55.blog37.fc2.com/tb.php/455-2f184817

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】