HOME>くるま旅

キャンプは準備から楽しいっっ!!例えばダッチ・オーブン!

 わ〜い!わ〜い!明後日から、久々のキャンプだホイっ!
何して過ごそう、何作って食べよう!そんな事考えながら、
色々と準備するのが、これまた嗜好の思考の至高の楽しみっ!

 で、まず、準備したのが、DO(ダッチ・オーブン)。
ド1
 
 ロッジ社の12インチ(深さ3 3/4インチ)キャンプDO(3本脚付き)ですぞ。
誰と料理しても、「(友)ダッチ・オーブン」なんちゃって。
はしゃいでますな、おぢさん。

 2代目キャンカーを手放してから使ってませんから、
そりゃーもう、全体、ど・サビサビかと心配でした・・・。
ド2

 結婚したし、キャンカーもなくなったし、殆ど、キャンプしてませんもんね。
でも、思ったよりも、大丈夫でした。よかったよかった・・。

 シーズニングした後に中に詰めていた古新聞も、
なんと、平成10年6月24日付、つまり14年前のものでした。
ド4

 本格的に使う前に、キャンカーが無くなってしまったので、
まだ「ブラック・ポット」の黒光りには程遠いですな。
ド3

 愛情を持って長年使い込まれ、黒光りするほどシーズニングされた
鋳鉄製のDO、ブラック・ポットは「女房と馬は貸せても、オレの
ブラック・ポットは貸せない」と言ったカウボーイもいたとか・・・。

 私も、プチキャンで、めちゃんこキャンプやくるま旅をして、
早く「オレの黒光りするブラック・ポットぉ!!」になる程に使い込みたいですぞ。

 ああ、楽しみ!


■ブログ更新の励みになりますので、みなさまの「ポチ」を宜しくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



■"日本全国HANA CLUB" ができましたぞ!!
<コチラ>

■「岬の喫茶店よふたたび!」
 私は、"Misaki Again Project"を応援しています。
 詳しくは<こちら

■私のJRVA内ギャラリーにもお出で下さいですぞ。
JRVAさいば☆しんギャラリー

この記事のトラックバックURL

http://cyberforest55.blog37.fc2.com/tb.php/454-66e3423d

コメント

私ダッチオーブン持ってないのですが
とても興味があるんです!
ダッチオーブンで作る料理本なんかも買った事はあるのですが・・・
ぜひ、シロートでも作れるレシピ ご伝授くださ~い^^
コメ御礼です。
いえいえ、伝授なんて滅相も無い。キャンプ自体もリハビリ状態。
ましてや、黒光り前のDOなんて、記憶もおぼろげな上に、カンも鈍って、
当面は失敗のオンパレードなんでしょうなあ。でもそれもまた楽しい!
ロッジいいな~。(゜ρ゜)
おはようございます。
ダッチオーブンは、
キャンプ場で何度か借りて試したのですが、
すぐに錆びるのが嫌で、
ステンレスのダッチオーブンを買っちゃいました。(^▽^;)
でも、
最近使ってないです。(;^_^A
コメ御礼です。
そうですな。鋳造はすぐ錆びますからな。最近は、アルミ製や、黒皮鉄板を
使ったものもありますな。まあ、所詮は道具ですから、DOを使うのが
目的ではないので、料理を楽しんできますぞ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】