HOME>フォト語り

『キャンピングカー白書 2012年』が示すキャンピングカーユーザーと業界の現状が面白い!

 日本RV協会”JRVA”発行の
『キャンピングカー白書 2012年』が中々、興味深いのですな。
docu0001.jpg

JRVAサイトにそのプレスリリースが
あるので、参照頂きたいのですが、<コチラ>

ポイントを掻い摘んでお知らせすると以下の通り。


1)震災の逆風が吹く中で出荷台数5.3%減、売上額3.5%減にとどまる
 昨年の311東日本大震災や、、タイの大洪水等、逆風にあっても比較的堅調に推移

2)ワンボックスカーをベースにした「バンコン」や「軽キャンピングカー」が人気
 これまでトップの座を守ってきたキャブコンを抑えてバンコンがトップに!

3)60歳代をトップに熟年世代のユーザー比率が高まる
 前回調査では3.2%にとどまっていた「70歳代」が今回は5.3%まで増え、
 40歳代から70歳代だけで全体の92.3%を占めるとの事!

4)世帯収入400万円未満の人たちの間にもキャンピングカーが普及
 これまでトップを続けてきた「世帯収入1,000万円以上」を
 「400万円未満」が上回ってトップに!

5)ペットを伴った夫婦の二人のキャンピングカー旅行が主流に
 キャンピングカー旅行の"同行者"で一番多いのは「夫婦2人で」

6)キャンピングカーユーザーに人気の「温泉めぐり」
 「立ち寄り温泉や観光施設をめぐるのが楽になった」という回答が二番目に!

 私も、過日の木曽路くるま旅<コチラ>では、以前にも増して、
キャンカーと出会う事が多くて嬉しかったですが、それらは、
こう言った数字にも出ているのですな。

 白書にはグラフもあって、中々面白いので、お時間があったら
是非、ご覧ください。





■来訪いただいた皆様の素敵なアウトドアライフを祈って、
ポチッとして頂けますと幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



■"日本全国HANA CLUB" ができましたぞ!!
<コチラ>

■「岬の喫茶店よふたたび!」
 私は、"Misaki Again Project"を応援しています。
 詳しくは<こちら

■私のJRVA内ギャラリーにもお出で下さいですぞ。
JRVAさいば☆しんギャラリー

この記事のトラックバックURL

http://cyberforest55.blog37.fc2.com/tb.php/440-b8a22fe2

コメント

ご無沙汰しております。

ベトナムと聞くと、『水曜どうでしょう』を思い出します。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】