HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>くるま旅

「冷え冷え計画」夜実験!

 「冷え冷え計画」大成功!とお伝えしましたが、
(その記事は<コチラ>)
今回は、実用実験をサクッとやってみましたぞ。

 先回は、真昼のアッチィ〜時間帯に、
エアコンの冷房モードでガンガン冷やしてみましたが、
今回は、実際の使用状況、つまり、就寝時を想定して、
夕方から夜、自動モードで冷やしてみました。

 自動モードは取説によると、
27℃以上:冷房/風量自動
23℃〜27℃:ドライ/微風
23℃未満:送風/微風
 ・・となっていて、当然の事ながら、
ずっと冷房するよりは消費電力も少ないはずですな。
しかも、冷房中はインバーターのファンもガンガン
回っているので、そちらでも消費している訳ですから
(しかもインバーターの発熱もバカにならない)
自動モードにすると、そちらの消費電力も
少なくて済む事になります。

 まずは、サブバッテリーですが、
流石に木曽路くるま旅を終えてきているので、
ほぼ満充電状態だと思われますな。電圧計も
13Vでバッテリーバーも3本と満充電状態。
h1.jpg
時間は19時、ちょっと寝るには早い時間ですが、
車内温度といえば、これでも34℃と気持ちよく寝るには
ちょっと高いですな。しかも、湿度は50%、
h2.jpg
 体感的にも、ちょっと蒸し蒸ししてます。

 これで実験開始!
自動モードですから、冷気が出ていたかと思うと、
暫くすると「ゴゴン!」とコンプレッサーが止まり
(予想よりも、音・ショックが大きい?)
 あとは、送風(ドライ?)状態になります。
(例の、スポットエアコンの突然停止に近いですが、
 止まった後に、目一杯の送風にならないところが違います)

 途中の「ゴゴン!」を除けば、結構、快適です。
車内も徐々に冷えてきました。

さて、約一時間後。
流石に電圧は12.6Vに下がり、バッテリーバーも
一個減ってます。
h4.jpg

 温度と言えば、5度下がって29度。湿度も45%。
h3.jpg
このまま、更に温度は下がりそうですから、
これなら、ぐっすり寝られそうですな。

 このままサブバッテリーが空になるまで、
つまり、どの位の時間、エアコンが使えるかまで
実験したかったのですが、結構、時間がかかりそうでしたし、
空にすると、また充電が大変なので、今回は、ここで終了。

 でも皮肉な事に、夏も終わりになるのか?
大分、夜も涼しくなってきて、もうエアコンが無くても
いいかもしれません。とほほ。

 まあ、兎にも角にも実験はこの位にして、早く、
キャンプに行きたいものですな。


■来訪いただいた皆様の素敵なアウトドアライフを祈って、
 ポチッとして頂けますと幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



■"日本全国HANA CLUB" ができましたぞ!!
<コチラ>

■「岬の喫茶店よふたたび!」
 私は、"Misaki Again Project"を応援しています。
 詳しくは<こちら

■私のJRVA内ギャラリーにもお出で下さいですぞ。
JRVAさいば☆しんギャラリー

この記事のトラックバックURL

http://cyberforest55.blog37.fc2.com/tb.php/435-b4c103fe

コメント

確かな大成功、おめでとうございます♪
今年は、9月も暑いようなので、活躍する時は、
まだまだあるみたいですね~
コメ御礼!カメレス御免!
> 確かな大成功、おめでとうございます♪

苦肉の策って感じもありますな。

> 今年は、9月も暑いようなので、活躍する時は、
> まだまだあるみたいですね~

嬉し悲しですな。涼しい方が基本的には快適ですから。
では何のためのエアコン?とかになってしまいます。

結局、車いぢって楽しんでいるのでしょうな。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。