HOME>くるま旅

<続編>地酒・蕎麦・森林鉄道!Hanaちゃんで木曽路くるま旅!2/2

 さ〜て、木曽路くるま旅の後編ですぞ。
バーさん懐かしの藪原散策を無事に終え、
いよいよ、私の目的である森林鉄道の番なんですな。

 場所は赤沢自然休養林。ホント、素敵な森でしたが、
秋口の紅葉の時期はもっと素晴らしいでしょうな。

 そして、森林鉄道、念願の「ボールドウィン号」とご対面。
12.jpg

 可愛いですな。実は昔、初めて買った鉄道模型が
この「木曽の森林鉄道、ボールドウィン号」だったんですな。
プレートもカッコ可愛いですなあ〜。
14.jpg


 今は展示のみで、実際にトロッコ列車をけん引しているのは
ディーゼル機関車です。新旧並んでのツーショット。
13.jpg

 この森林鉄道は観光用なので、往復約30分のミニ路線。
15.jpg
 森林の中を走る列車はまた格別ですな。
18.jpg

 景観も素晴らしい!! 前述の様に紅葉の時期でしたら、
更に素晴らしさ倍増でしょうな。
16.jpg

 この森には整備された遊歩道があり、
行きは森林鉄道に乗って、帰りは歩いて帰る・・なんて事も出来ます。
17.jpg

 そのコースも色々とあって、歩くのが好きな私としては、
全部のコースを試してみたい!とか思ってしまいましたぞ。



 森林鉄道を満喫した後、泊まった宿のある上松町も、
これまた中々、素敵な街で、朝、いつもの様に「現地ジョグ」したのですが、
28.jpg

 素敵な古い街並みが残っていて・・・
22k.jpg

 民家の玄関も渋ければ・・・
23k.jpg

 そこの電気メーターもレトロな美を醸し出していましたぞ。
24k.jpg

 消火栓も、ほれこの通り。他の地域とは、ちょっと違う。
25k.jpg

 例の、その土地ならではのマンホールも・・・
21.jpg

 森林鉄道がデザインされていましたぞ。素敵ですなあ〜。

 ヒノキの街ですから、バス停のベンチも・・・
26k.jpg

 花壇も・・・
27k.jpg

 みんな木製ですな。
木と言えば、我慢強い木も見つけましたぞ。
19.jpg

 そうそう、走ってたら、カブトムシにも遭いましたな。
29k.jpg


 何より、ジョグしていて出会うと、にこやかに挨拶してくれる
地元の方々が素敵でしたなあ。これまでも色んな地域で走ってきましたが、
こんな事は滅多にありません。すっかりこの街が好きになって
しまいましたぞ。

 お昼には、ここでも蕎麦を頂きましたぞ。
20.jpg

 寛永元年創業、松尾芭蕉や井伊大老も食したという伝統の蕎麦、
その名も「寿命そば」の越前屋さんです。ここも美味しかったですなあ〜。

 一泊二日の木曽路くるま旅でしたが、すっかり魅了されました。
また絶対に行きますぞ!今度はキャンプで!




■来訪いただいた皆様の素敵なアウトドアライフを祈って、
 ポチッとして頂けますと幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

■"日本全国HANA CLUB" ができましたぞ!!
<コチラ>

■「岬の喫茶店よふたたび!」
 私は、"Misaki Again Project"を応援しています。
 詳しくは<こちら

■私のJRVA内ギャラリーにもお出で下さいですぞ。
JRVAさいば☆しんギャラリー

この記事のトラックバックURL

http://cyberforest55.blog37.fc2.com/tb.php/434-cd607ae8

コメント

素敵な旅をされたのですね。
木曽って行った事ないので、
様々なレトロなものに、うっとり~
レトロ好きなので、じっくりみちゃいました。
コメ御礼ですぞ。
木曽路は本当に良かったです。というか、日本でも、こんな感じで良いところがまだまだ沢山あるのだろうな?と思ってしまいました。健康なうちに、じーさんになる前に、出来る限り、色々なところに行きたいと思ってしまいましたぞ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】