HOME>くるま旅

地酒・蕎麦・森林鉄道!Hanaちゃんで木曽路くるま旅!1/2

 しばらくブログをお休みしちゃいましたが、
行ってきました木曽路くるま旅!

 事の発端は、うちのばーさん(お袋さん)が、
約70数年前に木曽の藪原に住んでいて、
「死ぬ前にもう一度、行ってみたい・・」
と言うので、孝行息子の私としては、
「よっしゃ!まかしときなっ!」
ってんで、親孝行で行く事になったのですな・・・と書くと美談(?)なのですが、
実は、前々から「木曽の森林鉄道」に行きたかったので、
親孝行と自分の欲望との一石二鳥!
 普段なら、地獄の門番、ワル嫁の分厚い壁に阻まれるのですが、
丁度、小僧がサマーキャンプで不在、ワル嫁自身も羽と鼻の下を
伸ばしたがっていた?ので、「お互い好きな事をやろう!」的雰囲気で、
私の方は、木曽にまっしぐら!ってな訳だったんですな。

 その前日、前々日と、なでしこ決勝、男子サッカー決勝と寝不足にも
関わらず、東京から実家へ、そして少しの睡眠で、木曽に出発!

 意外と近くて、8時前には木曽、藪原に到着しました。
(東京からの日帰りも無理ではありませんな)
01.jpg
 昔懐かしい、藪原駅の待合室。お袋さんの父親、つまり私のじーさんは、
ここの駅長だったので、うちのお袋さんも、70数年前、小学生時代を過ごした訳ですな。
駅の駐車場は広く、無料なので、そこにHanaちゃんを駐車して、
早速、徘徊・・いや、周辺を探索してみましたぞ。

 お袋さんの記憶もおぼろげなら、まあ、70数年前ですから、
すっかり付近の様相も変わっていましたが、それでも、
懐かしいと大喜び。親孝行は大成功!
私は私で、いつもの事ながら、何か面白いものはないかと・・・・。
おっ!ありましたぞ。

02.jpg
 なんで、鳥居の前に、木なんか植えたんでしょうな?
まさか、ここまで大きくなるとは思わなかったのでしょうが、邪魔ですな。

 おっ、こ・これはっ!
03.jpg

 ア・ア・アフロ地蔵!!

・・なんちゃって、真後ろに木があっただけなんですな。

 それから、いつも初めての場所に行くと気になるのが、
マンホールの蓋!その土地ならではのデザインなんですな。
04.jpg

 その土地ならでは・・と言えば、地酒ですなっ!
早速、その土地の酒蔵を訪ねてみましたぞ。
05.jpg

 「木曽路」で有名な酒蔵で、その建物も雰囲気満点なんですな。
06.jpg

 早速、三銘柄程、買い込んでしまいましたぞ。ジュルっ!
地酒
(一番右の小瓶だけは、別の酒蔵です。名前に惹かれて買いましたぞ)
 
 呑みの後は、食でしょう!ってんで、やはり、信州と言えば・・
蕎麦ですよ!蕎麦っ!

 藪原には、まだ古い街並みが残っていて・・・、
07.jpg

 おっと、ここは蕎麦屋さんではないですな。でも、渋くて思わず見とれてしまいますな。

 ありました。ここですぞ。藪原のお蕎麦屋「おぎのや」さん。
08.jpg

 これまた、歴史を感じる建物ですな。昔の民家を改築したのでしょうか?
09.jpg

 Hanaちゃんとのツーショット。しっかし、キャンプが出来なくても、
キャンピングカーがあると、自由に好きなところに行けるのが良いですな、
お袋の様な高齢者、幼い子供がいる家庭では、電車だと、ここまで、
荷物を持ってあっちこっちと自由に行動できませんな。
(Hanaちゃんのサイズなら、古い街並みの細い路地も楽々!)
買って良かった!キャンピングカー!


 なかなか、店内も素敵でしたぞ。
10.jpg

 確かに民家を改築したそうですが、ここのご主人の生家なんだそうです。
そして、肝心の蕎麦ですが・・・、

う・旨い!!!

 今まで食べた蕎麦のベスト3に入りますぞ。
今回、木曽では、他でも蕎麦を食しましたが、その中でも
ダントツ一位でしたぞ。

 私は、蕎麦を二枚頂きましたが、通常ですと、
二枚一度に出てくるのですが、ここでは、最初に一枚だけ。
思わず「あれ?」と思うのですが、これは、一枚目を
食べている間に、二枚目の味が落ちない様に、お客が
一枚を食べ終わる頃を見計らってから二枚目を出してくれるのですなああ!
11.jpg

 これが証拠の二枚目の写真。食べている途中なので、多少、
ツユがババちくて恐縮ですが、この通り、二枚目も湯でたてが
頂けるのですな。ほ〜んとに美味しかったですぞぉ〜!

 それもそのはず、あの有名な「翁」のお弟子さんだったんですな、
ここのご主人!人柄も良くて、私はもう完璧にリピーターになりますぞ!

 ・・・と、キャンピングカーHanaちゃんならではの「くるま旅」
次回は、いよいよ、私の目的だった「木曽森林鉄道」ですぞ。

乞う、ご期待ですぞぉ!



■来訪いただいた皆様の素敵なアウトドアライフを祈って、
 ポチッとして頂けますと幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

■"日本全国HANA CLUB" ができましたぞ!!
<コチラ>

■「岬の喫茶店よふたたび!」
 私は、"Misaki Again Project"を応援しています。
 詳しくは<こちら

■私のJRVA内ギャラリーにもお出で下さいですぞ。
JRVAさいば☆しんギャラリー

この記事のトラックバックURL

http://cyberforest55.blog37.fc2.com/tb.php/433-7575c65e

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】