HOME>くるま旅

早くもリベンジ!「新・冷え冷え計画!」ワル嫁の妨害にも負けません!

 数ヶ月、準備した「冷え冷え計画」が崩壊しましたが、
負けてられません!このまま、この猛暑を負け犬のまま
汗ダラで過ごす訳にはいきませんぞ!

 で、ワル嫁に知られたら、瞬間でムシられる、極秘の
ヘソクリで、ウインドエアコンを調達しましたぞ。
WA1.jpg

 コロナのCW-1612(WS)<コチラ
 値段も3万円前後ですし、他に2万円台のものもありましたが、
寸法的にも、このエアコンがベストだったのですな。

 設置場所ですが、リアゲートを開けて使う案とか、
サイドドアを開けて使う案とかも考えましたが、
最終的にコチラに決めました。
wa3.jpg
 
 丁度、Hanaちゃんの家具とソファーとのデッドスペース内に
ピッタリ収まりましたぞ。これなら、二人就寝でも邪魔になりませんな。

 固定方法は、家具転倒防止の「ふんばりくんZ」を使いました。
WA2.jpg

世の中、頭の良い方がいて、やはり、エアコンをこれで固定していたので、
それを参考にさせて頂きました。多謝です。
丁度、おチビちゃんベッドのフレームが上手く活用できましたぞ。。

 本体の固定方法が解決したら、あとは、吸排気をどうするか?なんですな。
1)前述の様にドアを開閉した状態で、アルミマット等で塞ぐ。
2)窓ガラスを開けたところから特製ダクトを使う。

1)は、吸排気の効率は良いのですが、アルミマットで、開閉部を
  全部、塞ぐのはそれなりに大変な上に、見た目がお洒落でなく、
  小雨で蒸し蒸しの時に使えないというデメリットがあります。
2)は、ドアを閉めたままで使えますが、特別なダクトを制作する
  必要があり、その分のスペールも問題になります。更に、
  ストレートには空気が流れない為、吸排気の効率が悪くなる
  恐れがありました。

結局、2)を採用。早速、特別ダクトの制作です。
wa9.jpg

 今回は、まだ吸排気の効率に一抹の不安が残るので、
精度が悪いですが、ホイチョイでできるプラダンと
ガムテープで制作しました。吸排気が確認出来たら、
スチレンボードで、ちゃんと作ろうと思っているのですな。

 だいぶ出来ましたな。
wa5.jpg

 仮組してみました。
wa6.jpg

 ドアを閉めてみました。
wa7.jpg

 この段階で、ワル嫁が怒り狂っていたので、
(まあ、半日も駐車場に行っていて、夕飯も作らなかったので、怒って当然?)
細かい微修正は明日にするとして、エアコンを作動させました。

 ちゃんと冷気が出てきましたぞ。ダクトからは生暖かい、
排気もされています。これで、先回の撃沈の様に、
あっち〜状態で、作動させてちゃんと冷えるかどうかの
最終実験次第ですな。それは、またのお楽しみ!




■来訪いただいた皆様の素敵なアウトドアライフを祈って、
 ポチッとして頂けますと幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

■"日本全国HANA CLUB" ができましたぞ!!
<コチラ>

■「岬の喫茶店よふたたび!」
 私は、"Misaki Again Project"を応援しています。
 詳しくは<こちら

■私のJRVA内ギャラリーにもお出で下さいですぞ。
JRVAさいば☆しんギャラリー

この記事のトラックバックURL

http://cyberforest55.blog37.fc2.com/tb.php/431-b4c4c172

コメント

コロナのウインドエアコンは

コンプレッサーの停止音が他社と違って

とても静かに感じられますよね~

排気問題をクリアーできれば成功ですね~^^
すかさず、リベンジとは流石です!!
うちも、ウィンドエアコン考えたんですが21キロの重量はちょっと堪えますね~!
もっと軽ければすかさず導入するんですが。
今回は寒い位に冷えそうな感じですね~!

今度は鬼嫁専用エアコンみつけて頂いて、スイッチポンで冷却出来ると助かるんですが~!
怒り狂った姫様の冷却にはかなりの時間が必要なんですよね~! ポチ!

(ちなみに家庭と財布はすでに秋風が吹いております。)
コメ御礼ですぞ
おおっ、世の中にいる頭の良い方ではありませんか。
お出で頂き光栄ですぞ。日頃、色々と参考にさせて
頂いております。お名前紹介させて頂きたかったのですが、
事前にご承認を頂く余裕が無かったので、精一杯のリスペクトで
頭の良い方と表現させて頂きました。

> コロナのウインドエアコンは
> コンプレッサーの停止音が他社と違って
> とても静かに感じられますよね~

本当にそうですな。快適です。

> 排気問題をクリアーできれば成功ですね~^^

御陰様でなんとかクリアできました。
まあ、暫く使うとボロが出てくるかと思いますが、
それも「人柱」の責務と思っておりますぞ。
コメ御礼ですぞ。
> すかさず、リベンジとは流石です!!
ここまで来ると便所の火事です、やけくそです。
> うちも、ウィンドエアコン考えたんですが21キロの重量はちょっと堪えますね~!
でも、この手のエアコンは大概この位重いのですな。腰が折れますぞ
> 今回は寒い位に冷えそうな感じですね~!
はい、ワル嫁並みに冷たくされますぞ。
> 今度は鬼嫁専用エアコンみつけて頂いて、スイッチポンで冷却出来ると助かるんですが~!
それあったら、うちも買います。恐妻組合員向けですな。
> 怒り狂った姫様の冷却にはかなりの時間が必要なんですよね~! ポチ!
かなりの時間って、冷えるだけ良いですな。
うちは永久活火山ですからな。
> (ちなみに家庭と財布はすでに秋風が吹いております。)
うちは、怒りの熱波と、家計は火の車で炎上ですぞ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】