HOME>くるま旅

衝撃の事実!「冷え冷え計画」の崩壊!

先回、意外な問題で、「冷え冷え計画」の
集大成実験が撃沈したというお話をしましたが、
(コチラ)
今回は、その後の「衝撃の事実」のお話ですぞ。

 まず、メーカーのサポートに電話をして、
「途中で、冷房が止まり送風になる・・の繰り返し」という
状況というか症状を説明したのですな。

 実は取説の「故障かな?と思ったら」の項目には、
この冷房と送風の繰り返しという症状が一例として
明記されていたのですが、そこでは、
周囲の環境が運転可能条件よりも低くなっている、
つまり「凍結防止サーモ作動」となっておりました。

 今回はその逆で猛暑の状況なので、サポートには
「高い方では何度まで動作保証しているのですか?」と
聞いたところ、ななんと!

“衝撃の事実がっ!!!”

 サポート曰く、「35℃です(キッパリ)」との事。

 当時、車内温度は、39℃!これで、サーモが働いて
冷房を止めてしまったという事なんですな。

 先回の実験では、まだそれ程、暑い時期ではなかったので、
この様な問題は発生しなかったという訳だったのですな。

 でも、ちょっと待って!炎天下でなくても、狭い厨房とかでは
35℃なんて、すぐになってしまう恐れがありますな。
ここ連日の猛暑はほとんど35℃越え、35℃って低すぎませんか?

 これに対してサポートは、
「非常にコンパクトな設計なので、そこが限度です。カタログにも書いてあります」

 で、カタログを見たのですが、動作温度〜35度という書き方ではなく、
SAC.jpg

 「冷房能力・消費電力・運転電流は周囲温度35℃、
早退湿度60%で運転した時の値です」としか書いてありません。
これでは、ちゃんと使えるのは35℃までだとは分かりませんぞ、おいっ!

 まあ確かにその横には、
「炎天下でのご利用など周りの環境(気温、湿度)により、
本機の能力を十分に発揮できない可能性もございます」とありますが、
炎天下でも、直射日光下でもない、車内だからOK!と思った私が
アホだったんですなっ!え〜え〜、そうでしょうよ。

 しかし、窓に取り付けて炎天下も直射日光もあり〜ののウインドエアコンは
ちゃんと動作するので、それに比べるとスポットエアコンは、
非常にデリケートですなあ。でも前述の様に、厨房とか、店頭とか過酷な
使用環境もあるので、少し、弱すぎるとも言えませんか?>メーカーさん。

 最後の手段で、スポットエアコンを車外の日の当たらない所に置いて、
ひたすら車内に冷気を送り込むという作戦もあると思いますが、
このスポットエアコン自体が防水仕様にはなっていないので、
外に置きっぱも、それはそれで心配なんですな。

 で、結局、スポットエアコンは、我が家の部分冷却器として
第二の人生を送る事になりそうです。うちのワル嫁は冷え性で、
エアコンをつける事を滅多に許してくれません。
家では私の方が料理する事が多く、つまり火を使う事が多いので、
夏場は汗だくになるのですが、そんな時でもエアコンをつけてくれません。

 そこで、スポットエアコンの登場です。奇しくも扇風機が壊れたので、
そのピンチヒッターとして、料理でアセアセの私を強力に冷却してくれてます。
が、ワル嫁の一言

「デカいし、思ったよりもウルさいし、やっぱり扇風機を買うか?」

危うしスポットエアコンっ!ヤフオク行きか?

 兎にも角にも暑い夏はこれから!
まだまだ「冷え冷え計画」を諦めた訳ではないので、自ら進んで「人柱」として、
また新たなアイデアを考えますぞ!乞う、ご期待なんですなあああああ。




■来訪いただいた皆様の素敵なアウトドアライフを祈って、
 ポチッとして頂けますと幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

■"日本全国HANA CLUB" ができましたぞ!!
<コチラ>

■「岬の喫茶店よふたたび!」
 私は、"Misaki Again Project"を応援しています。
 詳しくは<こちら

■私のJRVA内ギャラリーにもお出で下さいですぞ。
JRVAさいば☆しんギャラリー

この記事のトラックバックURL

http://cyberforest55.blog37.fc2.com/tb.php/429-a6fa7366

コメント

(TT)
ご無沙汰しております。
とんだ「人柱」になっちゃいましたね(TT)
私の記事にも書きましたが、室外機のあるラ・クールでも保護機能が働きますので、
室内に本体を持ち込むとかなり厳しくなるのでしょうね。
でも、活動的なさいばしんさんのことですから、この先きっと多くの出番があると思いますよ^^
http://ameblo.jp/ev227/entry-11316543658.html
コメ御礼ですぞ。
こちらこそご無沙汰しておりますぞ。
> とんだ「人柱」になっちゃいましたね(TT)
人柱は良いのですが、出費とワル嫁のプレッシャーが辛くて辛くて。
> 私の記事にも書きましたが、室外機のあるラ・クールでも保護機能が働きますので、
> 室内に本体を持ち込むとかなり厳しくなるのでしょうね。
もっと早く拝読させて頂ければ良かったですなあ。
想像がついたかもしれません。
> でも、活動的なさいばしんさんのことですから、この先きっと多くの出番があると思いますよ^^
懲りませんからな私は。ちょうど、今日、ウインドエアコンが届きました。
最初から、ラ・クールにしておけば良かったかもしれません・・なんちゃって。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】