HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>くるま旅

「冷え冷え計画」意外な問題で撃沈!

 以前、ご紹介した「冷え冷え計画」ですが、
スポットエアコンでも車内温度が下がる事が確認できて、
後は、その集大成、「あっち〜時期」での実験が残っていました。

 で、ここ連日の猛暑で迎えた週末。その集大成実験を行ったのですな。
今日は、少し曇りがちでしたが、しっかりと暑かったですなあ。
col1.jpg

 車内温度もほぼ40度、車内サウナ状態。
col2.jpg

いよいよ実験開始!
流石に車内にいると熱中症になってしまうので、
約一時間後に「どないだ?」とワクワクしながら見に行くと、

「あれ?」

col3.jpg

 たったの5度しか、下がってません。
しかも35度では、「冷え冷え」にはなりません。
これでは「アツアツ計画」になってしまいます。

 仕方がないので、汗ダラの「汗もしたたる、どうでもイイ男」覚悟で
車内で観察すると・・・。

「おやっ??」

 冷房状態で勢い良く冷気が出ているのですが、しばらくすると、
「ゴゴン!」といって、冷房が止まり、送風状態になってしまいましたぞ??
そんな送風状態が続いた後、また冷房に復帰するのですが、また暫くすると
「ゴゴン!」と止まってしまうではありませんかっ!こんな動作は初めてで、
これまでの実験ではなかった状況なんですな。本体を触ると、妙にあっち〜!
もしかして余りの暑さで、センサーがコンプレッサーを止めてしまうのでしょうか?

 家に持ち帰り、室内で作動させると何も起こらず問題無し。
でも、また車内に持ち込んで試してみると、また止まってしまいます。
ダクトを外してみてもダメ、ちゃんと水平にしてもダメ。
で、車外に出して使うと問題ない。やはり、車内で使うとダメの様なんですな。
スポットエアコンを、運転席ゾーンを副冷却室として使うアイデアが
裏目に出たのでしょうか?

 月曜日に、メーカーのサポートに聞いてみますが、熱がこもる場所での
使用が問題になるのかもしれません。エアコンも熱中症になるのでしょうか?
でもそれでは車では使えないじゃん!結局、今日は万策尽きて見事に撃沈でしたぞ。

*余談ですが、なでしこスウェーデン戦で、集中できず、
 変なブログになってしまいましたなあ。あれ?結局、引き分けじゃん!
 昼間の実験に続いて、こちらも「やるせない」・・・ああ・・。




■来訪いただいた皆様の素敵なアウトドアライフを祈って、
 ポチッとして頂けますと幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

■"日本全国HANA CLUB" ができましたぞ!!
<コチラ>

■「岬の喫茶店よふたたび!」
 私は、"Misaki Again Project"を応援しています。
 詳しくは<こちら

■私のJRVA内ギャラリーにもお出で下さいですぞ。
JRVAさいば☆しんギャラリー

この記事のトラックバックURL

http://cyberforest55.blog37.fc2.com/tb.php/428-ee5b9832

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


