HOME>キャンピングカー復活

『親子地獄』さいばオリジナル外飯@本栖湖タコスキャンプ

 楽しかったタコスキャンプの別ネタ、外飯(そとめし)編ですぞ。

 今回のキャンプでは「一品持ち寄り」だったので、
私が作ったのがタイトルにもある

『親子地獄』


 ・・・なんですな。

 まあ、簡単に言うと、その名の如く鶏肉と卵を一緒に煮たものなのですが、

どえりゃ~辛いので、「地獄」なんですな。

 では、そのレシピを簡単にご説明しますぞ。

*材料(BGMは、今日の料理オープニング)
・鶏肉:コンセプト的には丸々一羽なんですが、
    小ぶりのものは、肉屋さんにお願いしておかないと
    入手できないので、今回は「手羽もと」を使用しましたぞ。
    量は2パック、合計14本位。
・卵 :これもゴロゴロ入れるので、Sサイズが良いのですが、
    そのサイズが無かったので、ちょっと大きめですが
    Mサイズを10個使用。
    まあ、使う鍋に入る量で、同じボリュームになる様にするのが
    理想的ですな。
・ニンニク:2玉(房?)これもお好みですな。
・キムチパック:2パック(300gX2)。これも辛さのお好みで、
    3パック位でも良いのですが、今回は一般人に提供するものなので、控え目に。
・保温調理器:これは放って置けば出来ちゃうので、アウトドア御用達器具ですな。

 では、「親子地獄」始めます。(BGMは、ジョーズのテーマ)

1)まず最初にゆで卵を作ります。
OJ1.jpg

2)この間に、ニンニクをムキムキします。
OJ2.jpg

3)ゆで卵が出来ましたぞ!  
OJ3.jpg

4)次に鶏肉を用意して・・・
OJ4.jpg

5)保温調理器の鍋で、鶏肉、ニンニクを煮ます。
OJ5.jpg
 アクが出るので、それを取った後に・・・・

6)いよいよ、キムチの登場ですぞ。
OJ6.jpg

 ここで、料理も韓流!ヨンさま~ぁぁあ!と叫びながら・・・

7)キムチの投入!なんですなっ!
OJ7.jpg

8)で、一煮立ちしたら蓋をして、おしまい!
OJ8.jpg

  簡単ですな。
でも、この間、恐ろしくも鍋の中では、鶏と、卵の親子が・・

「うぎゃ~っ!か・か・か・辛いぃぃぃぃ~い!」  

 ・・と阿鼻叫喚(あびきょうかん)の地獄絵が繰り広げられているのですな。

 この料理、元々は、天体観測の為に考えた料理なんですな。
ほぼ一晩、星を眺めている訳ですから、事前に仕込んでおいて、
観測の邪魔にならずに、身体が温まる料理という意味では最高なんですな。
しかもニンニク臭いので、夜中にドラキュラに襲われる心配もない。
でも、若い女性からは敬遠されるという、そんな意味でも地獄な料理と言えますな。

 前の日から仕込んでおけば、現地に着く頃には、
もう肉はトロトロ、卵にはしっかりと味がしみ込んでいるってぇ寸法よぉ!

9)完成品!
OJ9.jpg

 今回は、お一人様、お肉一切れ、卵一個なので、ちょっと貧弱な感じですが、
普段は、ゴージャスなテンコ盛りで「ハフッハフッ!」と食べるのですな。
 もう、肉なんて、骨から自重でポロリと落ちる位に柔らか!
軟骨も美味しく頂ける程にトロトロ!もう、こうしてブログを
書いていても想像して、唾液がシャバダバシャバダバ状態ですぞ。

 兎にも角にも、仕込んでおけば、到着する頃、またはカヌー等で
遊んで、帰ってくると出来ている!というのが嬉しいですな。

 辛いのが苦手・・でなければ、是非、お試しあれ!



■来訪いただいた皆様の素敵なアウトドアライフを祈って、
 ポチッとして頂けますと幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

■"日本全国HANA CLUB" ができましたぞ!!
<コチラ>

■「岬の喫茶店よふたたび!」
 私は、"Misaki Again Project"を応援しています。
 詳しくは<こちら

■私のJRVA内ギャラリーにもお出で下さいですぞ。
JRVAさいば☆しんギャラリー

この記事のトラックバックURL

http://cyberforest55.blog37.fc2.com/tb.php/412-1fb87558

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】