HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>くるま旅

本当はキャンプのち金環日食・・・のはずだった・・

 皆さんは金環日食をご覧になりましたか?

 元、天文同好会の私としては、滅多にないこの大天文ショーが
月曜日だったので、これは当然の如く、土日に加えて月は休んで
キャンプ&天文三昧(ざんまい)で、それはもう、盆と正月が
一度にやって来て、鴨がネギしょって訪ねてくる様な想いだったんですな。

 でも現実は厳しい!私にとって最高のシアワセなんぞ、許して貰える
はずがなく、結局、土日の家庭奉仕に、月曜日の朝はいつもの様に、
朝食を作って、出来たら、奥様とおぼっちゃまを起こすという号泣生活が
待っていたんですな。

 その私の憂鬱な気分を反映したのか?天気はどんよりと曇りがち。
これは、もう金環日食はギブアップかと思った瞬間、雲間から
少し欠けた太陽がっ!
Sun1.jpg

 もう、朝食を作りながら、気が気ではありませんでしたぞ。
幸いな事に、テレビのニュースで、日食の状況を刻一刻と伝えてくれます。
まだまだ、ピーク、つまり金環にはならないと思いつつ、レタスの葉を
ちぎっては、カメラを手にまたパチリと・・・。
Sun2.jpg

 げっ!なんと意地悪な事に、薄雲が出てきましたぞ。
「え~っ!これからだってところで、なんなんだよぉ~!」
そんな、切ない先っちょだけ気分のまま、またキッチンに戻る・・。

 今度は、パンをオーブントースターに入れて、
タイマーをセットしたところでまたパチリと・・・。
Sun5.jpg

 おおっ!だいぶ、隠れましたな。あとちょっとですが、
相変わらず、薄雲が多く、出たり消えたりといった調子。
あと少しだ、薄雲よ、シッシッ、退散!・・・・でも、
さらに雲が無情にも太陽にと押し寄せてくるのですな。

 でも、そんなおやぢの切ない思いがちょっとは通じたのか、
金環日食、その時に、わずかな雲間から、ちょっとだけ
薄雲ごしですが、金環日食がっ!
Sun4.jpg

 おおっ!まさにリングですな。これが晴天ならば、
太陽の周りからプロミネンスとかが見えたりするのでしょうが、
まあ、金環が拝めただけでも良しとする所なんでしょうな・・・・。

・・・とまあ、切ない思いや、焦る思いや、やりきれない思いが
交錯した天文ショーでしたが、なんとか楽しむ事ができました。
皆さんは如何でしたか?楽しめましたか?




■来訪いただいた皆様の素敵なアウトドアライフを祈って、
 ポチッとして頂けますと幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

■"日本全国HANA CLUB" ができましたぞ!!
<コチラ>

■「岬の喫茶店よふたたび!」
 私は、"Misaki Again Project"を応援しています。
 詳しくは<こちら

■私のJRVA内ギャラリーにもお出で下さいですぞ。
JRVAさいば☆しんギャラリー

この記事のトラックバックURL

http://cyberforest55.blog37.fc2.com/tb.php/401-8ffd09fc

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


