HOME>くるま旅

キャンカー冷え冷え計画その7:最終回???

 シリーズでお送りした「キャンカー冷え冷え計画」ですが、
今回が一応の「最終回」なんですな。

 構想からポンチ絵、製作から取り付けと
途中、インバーターに浮気もしましたが、
それも冷え冷えの一環として、今回、
やっとこさ、初始動と簡単なテストとなりましたぞ。

 当初の予定通り、助手席にスポットエアコンを
設置しましたぞ。
L6.jpg

 思ったよりも、スポットエアコンが大きかったのか?
助手席が小さかったのか、はたまた、排気ダクトの取り回しが
大変だった為か?その配置にあーでもない、こーでもないと
色々やってみて、今回はこんな感じに置いてみました。
L9.jpg
 前から見ると、結構、排気ダクトが場所を取っているのが、
分かりますな。ちょっと大袈裟な感じになってしまいましたなあ。

 サイドから見るとこんな感じ。
L14.jpg
 知らない人が見たら、中で何を作っているのか、精製してるのか?
サリン?かしらんとか、思われる光景ですな。

 冷気はこの様に長いノズルで居住区にズズンと
冷え冷え注入なんですな。運転席エリアを準車外として扱い、
居住区を冷やそうって魂胆なんですな。
L7.jpg

 居住区からみたら、こんな感じですぞ。
 L8.jpg
 フィンがあるので、好きなところに集中スポット冷却が
可能なんですな。洗濯バサミかなにかで、カーテンを絞って
隙間を極力無くすといいですな。
カーテンだけでなく、断熱シートで、運転席エリアと、
居住区エリアを遮断すると更に効率アップかもしれませんぞ。

 この時、車内の温度は約31度。
L11.jpg

 インバーターも問題なく、正常にその役目を果たしており、
エアコンを始動して5分で・・・
L12.jpg
 30度!考えたら、断熱材を使っているキャブコンと違い、
鉄板で囲まれたオーブン構造のバンコンにとって、居住区全体を冷やすのは
至難の業。それなら、スポットで冷やす、この手のエアコンの方が
有利かもしれませんな。この温度計もスポット冷気の直撃で、
思ったよりも早く冷えたのかもしれません。

 そうしているうちに10分経過。
L13.jpg
 29度になりました。
が、ここで、満充電でなかったサブバッテリーを
気遣って、最初の実験はここで終わり。

 確実に冷える事は分かったのですが、余りに中途半端な
実験なので、次回は満充電のパッテリーで、または、
AC電源を使って、思う存分に冷却テストをしたいと
思っておりますぞ。

 こんな形で最終回はね~だろ?とご不満のアナタ。
近々に、番外編として、ちゃんとしたテストを
行いたいと思いますので、これまた乞う、ご期待ですぞ。




■来訪いただいた皆様の素敵なアウトドアライフを祈って、
 ポチッとして頂けますと幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

■"日本全国HANA CLUB" ができましたぞ!!
<コチラ>

■「岬の喫茶店よふたたび!」
 私は、"Misaki Again Project"を応援しています。
 詳しくは<こちら

■私のJRVA内ギャラリーにもお出で下さいですぞ。
JRVAさいば☆しんギャラリー

この記事のトラックバックURL

http://cyberforest55.blog37.fc2.com/tb.php/394-0459d694

まとめtyaiました【キャンカー冷え冷え計画その7:最終回???】
 シリーズでお送りした「キャンカー冷え冷え計画」ですが、今回が一応の「最終回」なんですな。 構想からポンチ絵、製作から取り付けと途中、インバーターに浮気もしましたが、それも冷え冷えの一環として、今回、やっとこさ、初始動と簡単なテストとなりましたぞ。 当...

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
キャンカー冷え冷え計画完成おめでとうございます。

とても参考になりました~^^

熱帯夜には効き目ありそうですね!

やはり・・排気ダクトの取り回しは大変そうですね~

私もこの夏に向けて頑張ってみようかな~アハハ
Re: 本当に冷えますか?
> 我家のLeoにはウインドクーラーを付けています。  

いいですな。Hanaちゃんにも付くかどうか?検討しましたが、
やはりスペース的に無理でした。

>真夏の日中だと冷えるまではいきませんが、日中以外はかなり快適に過ごせます。

そうだと思います。ブログにも書きましたが、一部のキャブコンの様に、
断熱壁完備のものでさえ、室内の温度はそれなりに上がります。
(先代がセキソーのトランクサルーンワイドで、断熱を誇っていましたが
それでも、日中は大変でした)ましてや、オール金属で、ベース車にも
完全な断熱処置ができないバンコンは、正にオーブン状態。
その車内を完全に冷やす事は、家庭用エアコンを付けても無理かもしれません。
その点、スポットエアコンはその構造上、冷やした空気を更に冷やすという事が
出来ませんので、単に車内温度を下げるという意味では不利です。
が、冷気を集中して遅れる為、室内全体の温度を下げられなくても、
ある程度の快適さは得られるのではないかと思っています。

> 是非、真夏の日中のレポートを後日聞かせてください。

正に、これからの季節がその実験となりますので、
そのレポートをお送りしたいと思います。
(ちょっと、自信がありませんが)

最悪、真夏のバーベキューで、汗だくになるところを、
スポットエアコンでしのぐという活用も考えています。
乞う、ご期待ですぞ。
すごいですね~!
ロボット化がかなり進んでおりますね。
扇風機ぶん回すより確実に涼しそうですね!
うちは、扇風機ぶん回しながら夏を凌いでます。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】