HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>くるま旅

キャンカー冷え冷え計画その4:インバーター・キター!!

 「キター!」

 きましたぞ!何がきたか?って、
インバーターなんですな。

 中小型キャンカーへのエアコン導入、
「キャンカー冷え冷え計画」もいよいよ佳境。
その主要部分である「排出機構」も
粛々とその制作が進んでいるのですが、
そうこうしているうちに、インバーター(1500W)が
届いたのですな。
IV1.jpg

 排出機構も重要ですが、この「電源」てぇやつも
それはそれは大事なんですぞ。

 エアコンをキャンカーで使おうと思うと・・、
1)AC電源のあるキャンプ場を探す
2)キャンカーのサブバッテリーからインバーターで
  12V→100Vに昇圧して使う
3)発電機をブン回す!
4)自販機のコンセントからこっそり頂戴する

・・と、これらには、それぞれ一長一短あるのですな。

1)は、まんまACが使えるので、インバーター等、
  特別な機材は不要ですが、ACが使えるキャンプ場が
  どこにでもある訳ではなく、あってもお高い。

2)は、AC電源が無くてもオーケーですが、インバーターは
  高価で、常にバッテリー残量を気にする必要もあり、
  しかも走行充電では、中々、フル充電にはならないので、
  結局、AC電源から充電するという本末転倒な事に
  なる事もあるのですな。

3)は、場所を選ばず、しかも強力に安定した電源を確保できますが、
  兎にも角にも、音がうるさい!深夜や早朝、周りに人が居る時は、
  迷惑にならない様にしないといけないのですな。

4)これは、立派な電気ドロ、犯罪ですから論外。
  良い大人はやってはいけません。

 過去の経験では、中々、AC電源に出会えない事が多く、
発電機はデカい高いうるさいで購入に踏み切れませんでしたな。
インバーターは、あればあったで、他の家電製品も使えるので
前々から欲しかったのですが、いかんせん、その10万円前後の
価格に尻込みしていたところ、今回、なんと約1/3という値段に
思わずポチッとしてしまった訳なんですな。

 その3万円台という値段から、「安かろう悪かろう」
「安物買いの銭失い」を心配しましたが、一台一台チェックしての
出荷との事で「人柱になって試してやるぅ!」と、購入したのですぞ。
<コチラ>
IV3.jpg

 まず、設置場所ですが、コンパクトな車体の割に、
収納スペースのあるHanaちゃんですが、このインバーター、
思ったよりもデカかったので、居住区右サイドの収納庫を
使う事にしました。
IV2.jpg

IV4.jpg

 下に見えるのは、サブバッテリーですが、
標準装備に加えて、もう一個パラで追加したものなんですな。
結果、容量が倍の160Ahになっておりますぞ。
これは、今回のエアコンの消費電力は約710Wですが
起動時に2~3倍の負荷がかかる可能性があるので、
出来れば、2130Wに耐えられるインバーターでないといけません。
そこで、出力1500W、最大瞬間出力3000Wのものが
必要だったんですな。すると、インバーターが1500Wの場合、
バッテリーは150Ah以上必要だとの事で、標準の80Ahでは明らかに
足りないと判断、倍増化計画となったってぇ訳なんですな。

 インバーターは発熱するので、その上の棚板は、格子状の
モノにして、尚且つ、スペースにも余裕を持たせましたぞ。
これで完成ですな。手前の小さなものはヒューズボックス。
IV5.jpg

 これで、今後はエアコンは勿論、小型の電子レンジや、
カー電源アダプターが無い事の多いITガジェットなども、
キャンカーで使える様になりましたぞ。
起こっては欲しくないですが、災害時も、車のバッテリーで
普通の家電を使う事が出来るのですな。

 ・・と気が付くと、すっかりエアコン&排出機構の方が
お留守になってしまったので、次回は、またその続きから、
お伝えしますぞ。




■来訪いただいた皆様の素敵なアウトドアライフを祈って、
 ポチッとして頂けますと幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

■"日本全国HANA CLUB" ができましたぞ!!
<コチラ>

■「岬の喫茶店よふたたび!」
 私は、"Misaki Again Project"を応援しています。
 詳しくは<こちら

■私のJRVA内ギャラリーにもお出で下さいですぞ。
JRVAさいば☆しんギャラリー

この記事のトラックバックURL

http://cyberforest55.blog37.fc2.com/tb.php/391-82dd6597

まとめtyaiました【キャンカー冷え冷え計画その4:インバーター・キター!!】
「キター!」きましたぞ!何がきたか?って、インバーターなんですな。中小型キャンカーへのエアコン導入、「キャンカー冷え冷え計画」もいよいよ佳境。その主要部ある「排出機構」も粛々とその制作が進んでいるのですが、そうこうしているうちに、インバーター(1500W)?...

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


