HOME>スポンサー広告


HOME>くるま旅

キャンカー冷え冷え計画始動!

 何が辛いかって、猛暑キャンプなんですな。
クーラーのある生活に馴れたせいか?
霜降り脂ギッシュなメタボおやぢの為か?
せっかく温泉に入っても、灼熱サウナ状態で、
汗だくの熱帯夜は、大の苦手なんですな。

 涼しい所でしかキャンプしない!とか、
猛暑もアウトドアの醍醐味なんだと納得して、
天然の暑さと仲良くしよう!とも思ったりしますが、
寝られないと、移動時の居眠り運転も心配になるので、
真剣に、その酷暑対策を考えていたのですな。

 で、キャンカー「Hanaちゃん」冷え冷え計画を
始動させましたぞ!

 先代までのキャブコンと違って、通常のエアコンを
付けるスペースの無いHanaちゃん。
キャンカー用のルーフエアコンは元より、
家庭用エアコンやウインドファンもちょっと無理。
「ラ・クール」の様なコンパクトなエアコンも
ありますが、実売10万円前後とちょっとお高い。
<こちら>

 そこで、色々悩んだ結果、選んだのがこちら。
「NORTH ZONE SAC-16」
IMG_4225.jpg

 俗に言う「スポットクーラー」なんですな。
室内を冷やすものではなく、冷房扇風機というか
狙ったところを冷やすというもの。
IMG_4247.jpg

 通常は、イベントホールや、厨房の様に、
スペースが広くて全体を冷やすのが難しい所で、
局所的に冷やす為のクーラーなんですな。
<詳細はこちら>

 トータルの容積、重量も、ラ・クールよりも
コンパクト。お値段も1/2以下!が嬉しいですな。

 但し、室外機と室内機が一体なので、そのまま使うと
車内に放熱しちゃうので、いくらスポット冷風でも
冷え冷えとはなりませんぞ。そこで、多少の工夫が
必要なんですな。
 また、いくらコンパクトと言っても、
移動時、使用時は、車内スペースを圧迫する事は
明白。これもなんとかしないといけません。
 更には、クーラーの電源は?となると、
結構、考える事がテンコ盛りなんですな。

 第一回目は、スポットクーラーに決めた事だけを
お伝えしますが、今後は、夏を目指して、適宜、
数回に分け、「キャンカー冷え冷え計画」を
お伝えしていきますぞ。乞うご期待!




■来訪いただいた皆様の素敵なアウトドアライフを祈って、
 ポチッとして頂けますと幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

■「岬の喫茶店よふたたび!」
 私は、"Misaki Again Project"を応援しています。
 詳しくは<こちら

■私のJRVA内ギャラリーにもお出で下さいですぞ。
JRVAさいば☆しんギャラリー

この記事のトラックバックURL

http://cyberforest55.blog37.fc2.com/tb.php/387-8aec0463

コメント

自分も色々考えたんですがね~!
ルーフエアコン・ウインドエアコン・スポットクーラーそれぞれ一長一短。
扇風機で我慢できないのは、7月8月の2ヶ月だけなんで
ん~~~?
この先の展開を楽しみにしております。
私的には
トヨトミ(TOYOTOMI)TAD-22BWの方が好みかな?
>ウルトラマンさん
そうなんですな。値段も安いし、パッと見、小さいと思ったら、
SAC-16よりもデカくて、重くて、消費電力も大きくて、何より、
知人が持っていて聞いてみて、こちらにしました。冷風の方向をノズルで
決められるのが良いですしね。
>くにっちさん
そうなんですな。たった2~3ヶ月の為だけなので、
ラ・クールの様に10万円前後も払えないのですな。
でも、感覚的には6~9月の4ヶ月暑かったですし、
(特に去年は)高度の高いところに行くしかないってのも
どーかと思い、今回、思い切ってやってみる事にしましたぞ。
興味津々
初めましてm(__)m
排熱ダクトでの排熱方法と電源確保に興味があります。
電源付きサイトでしか使用出来ないのも困りますし発電機を回すならエンジン回してカーエアコンも動くし・・・

サブBATのトリプル化や大型ソーラーパネル装着等で夜中3時間でも涼しいと有り難いですよね。
この先の展開を楽しみにしています(*^^)v

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


