HOME>くるま旅

やっとこさタイヤ交換日記

 やっとこさ、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに
交換しましたぞ。

 本来ならば桜が咲くずっと前に交換して、花見キャンプとなる
はずでしたが、今年は中々、暖かくならない油断のならない
春だったので、思わぬ時に雪が降るかも?と躊躇(ちゅうちょ)
していたら、こんな時期になってしまったのですな。

 ただでも私は、洗車&ワックスをすると、天気予報にない
ゲリラ雨に襲われる"マーフィーの法則”おやぢなので、
タイヤ交換をした途端に季節外れの雪が降る・・なんて事を
恐れていたのですな。

 でも、流石に桜も散る時期に雪は降らんでしょう!と、
今朝、早起きして、タイヤ交換したという訳なんですな。

 ちゃんと、タイヤを自動車の腹下に置いてストッパー等の
安全策を施します
IMG_4215.jpg

 袋ナットが、恐ろしくキツく、クロスレンチでなければ、
外れなかったかもしれませんな。しかも、アルミ用の
メッキ袋ナットが21mmのはずなのに、純正のレンチが
なぜか?入りません。アルミ対応の薄口形状のクロスレンチを
持っていてラッキーでしたぞ。で、苦労して外してみると・・・、
IMG_4216.jpg
 サビでガビガビではありませんかっ!
早速、サビ取り&防錆剤をラブ注入!

 ジャーン!ノーマルタイヤ&アルミホイールに
お色直しのハナちゃんです。
IMG_4217.jpg

 本当は、ハナちゃんの白いナイスボディには
ヨーロビアンタイプの細いフィンのアルミが
似合うと思っていたのですが、ベース車ライトエースの
165R13LTタイヤ&5Jにジャストフィットするアルミが
余り無いのですな。で、針の穴の様な選択肢から
半ば強制的に選ぶ事になったのが、これ。
IMG_4220.jpg
 
 兎にも角にも、
春から夏秋にかけての装いとなったハナちゃん。
IMG_4218.jpg

足回りはバッチリ!キマりましたが、今度は、ボディの
"バーコード汚れ”が気になりますな。
来週末、天気が良かったら、奇麗にしてあげますぞ。
・・・で、雨が降るのでしょうな、その後、すぐに・・。



■来訪いただいた皆様の素敵なアウトドアライフを祈って、
 ポチッとして頂けますと幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

■「岬の喫茶店よふたたび!」
 私は、"Misaki Again Project"を応援しています。
 詳しくは<こちら

■私のJRVA内ギャラリーにもお出で下さいですぞ。
JRVAさいば☆しんギャラリー

この記事のトラックバックURL

http://cyberforest55.blog37.fc2.com/tb.php/383-8745c56a

まとめteみた.【やっとこさタイヤ交換日記】
やっとこさ、スタットレスタイヤからノーマルタイヤに交換しましたぞ。本来ならば桜が咲くずっと前に交換して、花見キャンプとなるはずでしたが、今年は中々、暖かくならない油断のならない春だったので、思わぬ時に雪が降るかもと躊躇(ちゅうちょ)していたら、こんな時...

コメント

すいません!
今年はわたくしも出遅れて、未だにスタッドレス履いたままでございます。

3月末の点検が遅れて、点検と同時に交換予定で~~す。

さすがにもう雪降らないスよね~!
お恥ずかしい・・・・ ポチ!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】