HOME>スポンサー広告


HOME>キャンピングカー復活

旅ぐるまHanaちゃんで漫画描き!?

 私が、Hanaちゃんを単にキャンピングカーとしてだけでなく、
大自然の中で、漫画を描き、酒を呑み、まったりと命の洗濯が
可能な「電脳書斎」として考えている事は、大分前ののブログで
お知らせした通りなんですが(こちら
中々、キャンプに行けなくても、つまり大自然の中でなくても、
Hanaちゃんは、けなげにその役目を果たしてくれるのですな。

 帰宅前の止まり木:Hanaちゃんのお話は(こちら)ですが、
今回は、電脳書斎:Hanaちゃんで(駐車場ですが・・涙)
漫画を描くという、つまり、「都会のキャンパー作家」のお話を
しますぞ。(ぱちぱちぱちぱち)

1)まずラフ。A4の紙にアイデアを2本づつ、ボールペンで、
  ちゃちゃっと描くのですが、見てくれよりはアイデア優先で
  スケッチ的に描くので、絵はグチャグチャ、文字もデロデロ!
  ラフと言うよりは「ラフラフ」ですな。
rafu
 これを編集部の御担当者様にお送りする訳なんですが、
 毎回、読めるかしらん?解読できるかしらん?と心配に
 なるのですな。でも、ご担当者様は、いつも、きっちり、
 コメント、添削等、お返事してくれるのですな。多謝。

2)最終案が決定すると、下描きからスミ入れと進むのですな。
  ラフがあの通り、ラフラフレベルなので、通常、下描きを
  描いた時点で、再度、御担当者様にご覧頂く方が良いのですが、
  連載ももう20年以上になると、信頼して頂いているのか、
  諦められているのか、下描きからそのままスミ入れにいってますな。
sumi
  ケント紙に、普通のサインペン(太さで3種類以上)で描きます。
  バリバリ、プロの方の様に、本格的なGペンだとか、その道の
  ツールは使っておりませんぞ。

3)スキャン(下絵の取り込み)
  家ではデスクトップのスキャナーを使いますが、
  キャンピングカーでは、AC電源も、バッテリーも使え、
  且つ、スキャナーとプリンターが一体になった機種を
  使用しているのですな。
scan
  但し、このメーカーのCanonがCan not(出来ません)
  って位で、新しいMacにソフトを対応してくれないので、
  困っておりますぞ。

4)下絵を取り込んだ後は、愛Macで、ソフトはPhotoShopを使い、
  彩色するのですな。(漫画にPhotoShopなんて勿体ない?)
color
  勿論、彩色だけでなく、下絵の修正もここでやるのですな。
  デジタルは便利で、結構な修正も出来るので、
  気がつくと、実際の下絵から大分、変わってしまう・・なんて事も 
  ありますな。彩色も同様に、修正がきくので、気が楽ですし、
  その分、作業も早くなりますな。

 以上、アイデアさえ固まれば、後は、いつもの単純(?)作業なので、
4コマ漫画でしたら、下描きからスミ入れ、彩色まで、
2本で2時間位で出来ますな。でも実際は、酒呑みながら、
のほほ~んと楽しみながらやっているので、もう少しかかりますな。

 家ですと家事のお勤めがある上に、ワル嫁からは
「漫画はアナタの趣味に過ぎないから、家族の迷惑に
ならないようにやって」と言われているので、家族が寝静まった
真夜中か、まだ起き出してこない早朝に、寿命を削って描いて
おりましたが、Hanaちゃんの登場で、また、すこしはまだ
長生きできそう?・・・ですぞ。

 また、アイデアさえ固まればと一口に言っちゃいましたが、
実は、それがいつも大変で、意外に時間がかかったりするのですな。
安産の時もあれば、難産の時もあり、まさに「生まれいずる悩み」
いつも「アイデアのイチジク浣腸はないか?自然なお通じは?」と
悩むのですなあ。

 大自然の中ですと、そんな時は、小川のせせらぎを見たり、
料理したり、カヌーを漕いだり・・と気分転換が出来ましたから、
キャンピングカーを手放してからは、ますます、ネタに困って
いたんですな。でも、Hanaちゃんが復活したので、これからに、
期待しちゃうのですが、それにしてもキャンプが出来て・・の話
なので、早く、キャンプに行きたいですなああああ。
(結局、ここに行き着きますな、とほほほほ・・・)


■来訪いただいた皆様の素敵なアウトドアライフを祈って、
 ポチッとして頂けますと幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

■「岬の喫茶店よふたたび!」
 私は、"Misaki Again Project"を応援しています。
 詳しくは<こちら

■私のJRVA内ギャラリーにもお出で下さいですぞ。
JRVAさいば☆しんギャラリー

この記事のトラックバックURL

http://cyberforest55.blog37.fc2.com/tb.php/356-5932f1d1

コメント

私もゴン太ネタには毎回苦労しております。
ネタ切れと言いながら、2年も続いている事が不思議です。

*。

気軽に読ませて頂いておりますが!
中々大変な工程から出来上がっておる訳ですね~!
画才の無いわたくしとしては、うらやましいかぎりです。
姫様からは、専業主婦にしてくれるならあんたが何やっても文句は言わんと、
日々チクチクやられております。
うちも早くお出かけしたいです~~~!ポチ!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


