HOME>キャンピングカー復活

旅ぐるまHanaちゃんでETC(えりゃータコ)騒動!

皆さんもご存じのETCですが、
2011.6.19で1000円割引が終わっていたので、
「まっ、いいか・・」と、購入の「こ」の字も
考えていなかったんですな。
ところがドッコイすっとんとん!!
ブロ友のくにっちさんの日記で(こちら
なななな・な~んとぉ!
2011.625~2014.3.30まで(土・日・祝日は終日)
高速代金50%割引?(詳細はこちら

 これはやっぱりETCを導入しないと
いけませんなあ・・と、サイトを物色していたら、
これまた、定価14000円がネット特価で44%引き!に釣られて、
思わず、やってもーたでポチっとしてしまったのが、こちら。
ETC

 ところが、これが「タコ騒動」の始まりだったんですな。
ネットで購入したのですが、宅配無し、店頭渡しのみとの事で、
スーパーオートバックバックに行ったのですな。
何も知らぬETC処女だった私なので(ただの勉強不足だって)
「きっとETCカードを店頭で作る為なんだ・・」とか、
今から考えると世間知らずのおぢさん、穴があったら、
無くても掘ってでも入りたい位に恥ずかしい思い違いを
していたんですな。

まず・・、
1)本体購入時にセットアップが必要で、
  しかもそれが2600円もするのですな。
2)しかもETCカードは別途、自分で用意する。
  サイトを調べると、本当はETCカードを用意してから
  本体を購入すべき・・との事。

あっちゃー!でも、1)のセットアップって、
購入サイトにも、書いてなかったような・・。
見逃していたのかしらん?でも必要なんですから、
セットアップしましたぞ。
settoappu

 でもこの時も、セットアップすればETCカードも
貰えると思っていたタコな私だったんですな。
ところが、店員さんが言うには、オートバックバックカード
所有者は店頭で手続きが出来るが、それ以外のお客様は
御自身の契約しているクレジットカード会社に問い合わせて
作るか、新たにクレジットカードを契約するかしないと
いけないとの事なんですな。
 
 思わず、本体の取説に、その手順等が書いてあるのかと
穴があくほど見たのですが、目が点になりました。
詳しい説明がないのですな。「ご用意したETCカードで・・」とか
もう用意してあることが前提のところから始まっているのですな。
そのご用意の仕方が分からない・・のに・・。

 結局、呆れた顔の店員さんから逃げるように、
帰宅した私は、自分の持っているカード会社のサイトで、
調べ、ETCカードの手続きをしたのですな。

 しかし、ここで言いたい!
「この分かりにくさ、その手間!これでは、
ETCって普及しませんぜ!」

高速道路の割引とか姑息な手段を講じる暇があったら
(利用者は嬉しいですが)もっと、基本の、顧客の
目線でそのサービスを考えるべきですな。
運転手付き黒塗り高級車に乗る様な政治家か、
自分では購入から手続きなんてしないお役(厄)人が
イカにもタコにも考えそうなシステムですぞ。
既に大分、前にETCを導入した知人に言わせると、
それでも、初期の頃よりは良くなった方だ。
で、なんだかんだ言ってETCの普及率も7割をこえたとか。
やれやれですな。ETCは「えりゃータコ」の略なのでは?
とか思ってしまいましたぞ。

 で、すったもんだしましたが、後は恒例お楽しみの
Hanaちゃんいぢり。ETCの装着なんですな。
まず、お決まりのバッテリーからプラス端子を外し・・、
Batt

 次に、コンソールパネルを外し・・、
konnso-ru

 それから、その日はピーカンで、めちゃんこ暑かったので、
作業用に扇風機を用意して・・、
Fan

 ナビを外しておぞましい?「悪魔のはらわら」状態のコードを
引きずり出し、配線は、丸の中にある「Y型接続端子」で、分配。
gibosi

 うっかり、写真を撮り忘れましたが、フロントピラーを外して、
アンテナを付け、本体の装着完了なんですな。
ETC2

 最後に、タコタコで苦労したETCカードを・・
ka-do

 挿入して、ハイ、お疲れ様でした・・ですぞ。
これで、高速道路の割引が使えますな。
が、現時点で、キャンプの予定はありません。
そちらの方がタコですなああああ。
  


■来訪いただいた皆様の素敵なアウトドアライフを祈って、
 ポチッとして頂けますと幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

■私のJRVA内ギャラリーにもお出で下さいですぞ。
JRVAさいば☆しんギャラリー

この記事のトラックバックURL

http://cyberforest55.blog37.fc2.com/tb.php/352-35941841

コメント

ETC話ですね~!
一口乗らして頂いて、実はわたくしもスーパーオートバックスで本体を購入。
ETCが始まって2年目、まだほとんど付ける方はいらっしゃらない時代から導入しておりました。
小さい子供たちが、料金所に止まると冷たい風で目を覚ますんでノンストップで行けるETCを導入した次第です。
当然パターンはまったく一緒、ETCカードはオートバックスで作る物だと思っていたんで、
車検証見せろとか色々書類書いて結構手間が係った記憶が・・・
おまけに、家に帰ってきてからETCカード頼んだんで数週間してからようやくカードが!

もっとびくびくしたのが、自力で取り付けたんで本当にゲートが開くのか心配で、後ろから
車が来ないのを確認してGO!

ゲートが開いた時は、ウォ~~~!開いた!えらい感動したもんですが・・・
今は開いて当然。
カードの差し込む方向だけはくれぐれもご注意を!
私は差し間違えた事なんてありませんよ~。(音量小さくしといて動いてないのに気が付かなかったなんて・・・・)
ポチ!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】