HOME>スポンサー広告


HOME>キャンピングカー復活

旅ぐるまHanaちゃんのおチビちゃんベッド一時的収納庫化計画

 Hana(1及び、さいばしん特注の1.5)には、
おチビちゃんベッドがついているのですが、
寝る時以外に収納庫として使ってしまおう!
・・・というのが今回のテーマなんですな。

 このおチビちゃんベッド、パネル4枚
(内、一枚は固定)で構成されるのですが、
通常は、固定の一枚の上に、パネル3枚が
重ねてあります。このままですと、平面図的に
パネル一枚のスペースしかありませんし、
上に乗っているパネルの厚みもあり、
余り、ものが置けません。しかも、無理無理、置いても
車の挙動次第で落ちてくる事が予想されるのですな

 そこで、パネル一枚を手前に置き、二枚分のスペースを
確保すると同時に、重ねてあるスペースも減らす事により、
収納スペースを約倍にする事を考えてみました。

 勿論、パネル一枚分、天井が低くなる訳ですが、
幸いな事にテーブル位置から、それでも余裕がある為に
それ程、気になりません。

 が、問題は、パネル自体と、収納した荷物の固定ですな。
元々、おチビちゃんペットは4枚のパネルをハメ込んで、
固定するので、一枚だけですと、前後にスライドして、
動いてしまうのですな。

 実際に運転すると、発進時には、パネルが後ろにドス~ン!
停車時には、前の方にドス~ン!と、まるで車内夫婦喧嘩状態。
 しかも、それで上に載せた寝袋も、落ちてきて、まるで
爆撃されている感じでしたぞ。暫定処置として、ロープで
パネルと荷物を一緒に縛ってましたが、その都度、手間ですし、
荷物の「亀甲縛り」ではありませんが、かっちょ悪いのですな、これが。

 そこで、DIYショップに行って買ってきたのが、これ。
ベルト1
 バックルと一本コキ。”コキ”名前の由来はしりませんが、
「何をコキやがる!」でない事は確かですな。
それぞれ、115円と40円位。

 25ミリ幅、長さ2メートルのナイロンペルトを付けた状態がこれですな。
ベルト2
ナイロンペルトは色々とカラーバリエーションがあるので、
お好きなものを選ぶと良いですな。
ナイロンは意外と高くて@548円。

ベルト3
固定するとこんな感じですな。ちょっとしたバックベッドを
利用した収納スペースって感じですな。

べるとと
 ワンタッチで外せますし、収納する物に合わせて、
長さも簡単に調整出来ますぞ。

ベルト5

 仮に、寝袋とかクッションとか入れてみましたぞ。
私はここに、以前紹介した折り畳みチャリ(記事はこちら)を
載せて固定しようかと思っておりますぞ。

 とにもかくにも、着々とHanaちゃんを使いやすく
する事も進み(これがまた楽しいのですな)
後はキャンプするだけなのですが、いつになる事やら・・ですな。



■来訪いただいた皆様の素敵なアウトドアライフを祈って、
 ポチッとして頂けますと幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

■私のJRVA内ギャラリーにもお出で下さいですぞ。
JRVAさいば☆しんギャラリー

この記事のトラックバックURL

http://cyberforest55.blog37.fc2.com/tb.php/349-7e98f819

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


