HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>キャンピングカー復活

旅ぐるまHanaちゃんのシビれる話?

電源

 私にとって、旅ぐるま三代目となるHanaちゃんですが、
過去の経験から、特に気をつかったのが電気系統なんですな。

 例えば、北海道に数回、一週間ほど行った時などは、
必ず、後半の数日にはサブバッテリーの電圧が低下して、、
まるで今の計画停電の様なアウトドアライフを送るハメに
なったのですな。北海道の美食も真っ暗では「車内闇鍋状態」で
何を食しているのか分からなくなり、実際、イカと間違えて
舌噛んじゃいましたぞ。イカんともし難い状況でしたな。

 そこで、今回はサブバッテリーの容量を増やすことに
したのですな。でも、ハイエースのダイナモ(発電機)は
余り大きくないので、イタズラに容量は増やせず、
せいぜい倍くらいまでとの事で、最初は、1150A大容量の
バッテリーを一基搭載しようとしたのですが、サイズ的に
入らず、断念。結局、オリジナルの600Aのバッテリーを
パラ、つまり二基搭載する事にしたのですな。それでも
そのままでは入らず、(タイヤハウスが邪魔なんですな)
写真の様に、収納庫に頭がハミ出る形になってしまったのですぞ。
(TACOSさんには色々と御苦労かけました。スミマセン)
バッテリー


 更には、照明も省エネの為に、今、流行りのLED照明に
替えて貰ったんですな。ちょっと割高になりますが、低消費でエコ!
しかも、蛍光管に比べて、バッチリ明るい上に、切り替えで、
ちょっと「エッチぃ?」なブルー照明になるのですな。
(どこが、エッチぢゃい!?)
L1
L2
L3

 こちらは、Hanaちゃんのオリジナルの照明ですが、
なんと最初からLEDでした。これも時代ですかな。
L6

 ムーディーな照明もついてますぞ。
L4


外部電源にも対応しているので、電源付のサイトに行けば、
AC電源も使えますぞ。
外

写真の左にあるのはブレーカー。これも安心に一役ですな。
ブレーカー


電源は集中コントロールパネル。写真、右にあるのは、
(スマホ撮影なので写真がイマイチですが)
シガーライターソケットなので、ここから各種車載機器に
電源供給も可能ですぞ。
こんと

 今回は初期投資予算の関係から断念しましたが、
その内に、ACからのバッテリーチャージャーやインバーター(1500W)
等も、搭載検討したいと思っておりますぞ。

 電気系統なんで、正にHanaちゃんのシビれるお話でしたな。


■次回予告:7月15日(金)には「Hanaちゃんは三代目」を
      お送りする予定ですぞ。

■来訪いただいた皆様の素敵なアウトドアライフを祈って、
 ポチッとして頂けますと幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

■私のJRVA内ギャラリーにもお出で下さいですぞ。
JRVAさいば☆しんギャラリー

この記事のトラックバックURL

http://cyberforest55.blog37.fc2.com/tb.php/332-2b69c992

コメント

そ~か、エンジン止めて電気付けたらバッテリーが...。
確かにシビレる話ですね。

応援済みで~す。
快適そう~~やはりテントとはえらい違いだわ~
こんな電源、今、本当にうちに欲しい~息子と夫に頼みたいです。笑
収納はすごく工夫されてるんですね。
家の番組のビフォー&アフターを見てるようでした。
最近、外出中にキャンピングカーを見ると、
さいばさんだぁ~~と言ってしまいます。笑
この4コマははじめてです。
すごい!オチですよね(笑)
いあいあいあ、さいばしんさんはスゴすぎです^^
新作のエアコンオチも最高ですぞ!
まさか、氷かね(笑)
これからも、本当にがんばってくださいね!最初はランキング
カテゴリをしぼられてもいいかも。ってことでぽちぃですぞ!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


