HOME>スポンサー広告


HOME>キャンピングカー復活

旅ぐるまHanaちゃん増強計画!その2

■とうとう納車しました、ブログタイトルも変更しちゃいました。
 これからの旅ぐるま日記をお楽しみに!

■来訪いただいた皆様の素敵なアウトドアライフを祈って、
 ポチッとして頂けますと幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

nobunaga
 *今回のテーマとは全く関係ない漫画ですな。強いて言えば、復活までは
  「キャンパーがあれば・・・」という気持ちだったって事ですな。


 先回、残された謎解きの様なヒントは一体・・?!
*先回のブログはこちら

秘密
「オレンジ 車速センサー」「バック信号(グリーン、白)」

 カーナビと車体との接続は、先回、ご紹介した接続キットの配線コネクターで、
アース、+バッテリー電源、アクセサリー電源、イルミ電源、スピーカー等は簡単に
接続できるのですが、車速パルスや、バック信号、パーキングブレーキスイッチ接続は
車によって場所が違うので、自分で探すか、ディーラーに聞くか、ネットで調べるか
するしかないのですな。今回はTacosさんにお聞きしたところ、ちゃんと、
テープに書いて貼っておいてくれたという訳なんですな。

 ライトエースの場合、車速パルスとバック信号はこのコネクターから取るのですな。
コネクター
 このコネクターの、オレンジ色のコードが車速パルスで、グリーンと白スジが
バック信号なんですぞ。

 一応、バック信号は、テースターで計測して、シフトレバーをリバースの
位置にした時に電圧が変化するかチエック!うむ、確かに電圧が変わりましたぞ。
テスター

 で、エレメントアダプターで接続。
エレメント
 ここで、またテスターでちゃんと通電しているか確認します。
また、パーキングブレーキスイッチに接続する線は、アースに接続して
しまうのですな。これで走行時には使えない機能も使える様になるのですな。
本当はイケナイ事なので、良い大人はマネをしないように・・ですぞ。

 GPS/地上デジタルTV複合フィルムアンテナもフロントガラスに貼り、
ケーブルはフロントピラーの内張りを外して配線するのですな。
アンテナ

 携帯のハンズフリー用のマイクはステアリングポストに取り付けましたぞ。
マイク

 ジャ~ン!カーナビの取り付け完了ですぞ。
カーナビ

 これで、Hanaちゃんの"目"が完成したので、いつでもどこでも
安心してシュパパッ!と出かけられますぞ!
いや~っ、それにしても楽しかったですなあ。


■次回予告:7月8日(金)には「旅ぐるまHanaちゃんの意外な包容力?」を
      お送りする予定ですぞ。

■私のJRVA内ギャラリーにもお出で下さいですぞ。
JRVAさいば☆しんギャラリー

この記事のトラックバックURL

http://cyberforest55.blog37.fc2.com/tb.php/329-e30907fe

コメント

カーナビを自分で取り付けられる人は尊敬いたします。

*。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


