HOME>キャンピングカー復活

ああっ、どうにも停まらない?駐車場

■いよいよ納車まであと僅かとなりましたので、ブログタイトルも変更しちゃいましたぞ。
 これからの旅ぐるま日記をお楽しみに!

■来訪いただいた皆様の素敵なアウトドアライフを祈って、
 ポチッとして頂けますと幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

parking
*オートキャンパー誌から転載。

 今回、キャンピングカー復活では、地獄の門番(嫁)対策も
大変でしたが、それに匹敵する苦労は、駐車場探しだったんですな。

 子供の頃は(実は今も)注射が嫌いでしたが、今回、
すっかり駐車嫌いになりましたぞ。(ちゅうしゃ違いだって)

 勿論、ご自宅に立派な駐車場がある方は、こんな苦労は
無いのでしょうが、私の様なマンション暮らし、しかも
都内となると、その駐車場探しの苦労は梅雨時の洗濯、
苦渋の選択でしたな。

 まず、物件探し。最近では、インターネットで、
「月極駐車場 低価格」とググれば、幾つかのサイトで簡単に、
場所、価格等が見られます。その他に、近所の不動産屋さん、
近所のおばさんの口コミまで、はたまた、日頃の散歩や徘徊、
ジョギングの際に、何かの巡り合わせで、こんなところに
駐車場が!と見つける事もありますな。

 が、そこまでしても、中々、良い物件がありません。
普通の不動産と同じで、「アクセス、レイアウト、金額」の三要素が
バッチリ揃った物件ってのは、中々ありませんな。
駐車場だと思って、現地に行くと、なんとそこは、一般の一戸建ての
軒先だったりとか、アパート敷地内の駐車スペースだったりします。
最近の「車離れ」で、車を持たない駐車場オーナーを反映してか?
以前とは明らかに様子が違うので面食らったりもしますな。

 また、都内の場合は、価格が大問題!以前、住んでいた神奈川県金沢区
金沢文庫のマンション駐車場は、6000円/月。しかもマンションの住民ですから
敷金/仲介手数料の類もありません。これが、今住んでいる辺りですと、
一挙に、40000~50000円/月となり、これが不動産屋さん経由ですと、
敷金、初月賃料、仲介手数料まで追加になりますから、初月度なんぞ、
一挙に、10万円超えで、目玉が飛び出て、拾うのに大変なんですな。

 そこで、考えてしまうのが「車庫飛ばし」、家から多少、遠く辺ぴな
所でも、安ければ良いという駐車場ですな。実際、私の家から、
地下鉄で5~6つ目の駅ですと、15000円/月なんてのもありました。
が、実際は、警察がそうはさせじと、自宅から2キロ以内でないと
車庫証明が取れないようになっているのですな。そこで、初月度だけ高い所で、
それ以降は安い所に変えちゃう!と考えますが、最近では、車庫証明が必要な
駐車場契約の場合、3カ月とかすぐには解約出来ない様になっているのですな。

 結局、私は、自宅から、そこそこ近く、そこそこ安高い駐車場に決めました。
月々のローンと、駐車代、税金や、自動車保険にガソリン代と、恐ろしい程の
負担増に改めて「車離れ」トレンドが分かる様な気がしましたが、
それでも、旅ぐるまが欲しいのですなあ。もっと稼がなくっちゃ!で、
人生に「ハリ」が出てくる!・・とか前向きに考えたいものですな。

 「この歳で ハリ出る腹に 人生に」



■次回予告:7月2日(土)には「納車前夜、興奮のふんふん」を
      お送りする予定です。

■私のJRVA内ギャラリーにもお出で下さいですぞ。
JRVAさいば☆しんギャラリー

この記事のトラックバックURL

http://cyberforest55.blog37.fc2.com/tb.php/324-a7e1677e

コメント

田舎エリア住まいのわたくしのエリアでは、考えられないお値段で・・・
駐車場代金だけで、住宅ローンが払えるとは聞いてはおりましたが!
ほぼ二重ローン状態なんですね!
これからのご健闘を祝って、ポチ!ポチ!ぽち!
そうですか~、駐車場問題がありましたか。
我家はド田舎なので、駐車場は駅前でも、月7000円です。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】