HOME>スポンサー広告


HOME>キャンピングカー復活

まいど!サイド!オーニング!:解体新車編

■来訪いただいた皆様の素敵なアウトドアライフを祈って、
 ポチッとして頂けますと幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

サイドオ1

 サイドオーニングを広げて、その下にテーブルとイスを置き、バーボンなんぞ
呑みながら、ゆったりとくつろぐ・・。こんな時こそが、キャンピングカーオーナーの
至福のひととき、また、そんなシーンを夢見てキャンピングカー購入を考えた人も
いるのではないですかな?それはサイドオーニングの装着率の高さからも伺えますな。

 勿論、格好だけではないですぞ。サイドオーニングは日除け、雨除け、夜露除けに
なるのですな。その扱いには結構、気を遣いますが、それでもテントやタープよりは
簡単ですな。

 このサイドオーニングの最大の敵は風なんですな。それも強風や思わぬ突風に弱い。
あおられてアームが変形、最悪は巻き取り出来ずに収納不可能なんて事もあるのですぞ。
意外と、華奢(きゃしゃ)なんですな。風が吹いて、サイドオーニングがハタハタ
してきたら、早めに巻き取ってしまう方が賢明ですぞ。

 サイドオーニングは、キャンピングカー本体にポールの先をマウントする
セッティングが一般的ですが、強風に弱く、下手をするとキャンピングカー本体まで
傷つけてしまう事があるのですな。そこでタープの様に張り縄で地面に固定する。
こうすれば多少の風でも安心ですが、それでも私なんぞ、バタバタとはためく
オーニングを見ていると精神衛生的に気分が悪いので早々に巻き取ってしまいますぞ。

 雨の日も水がたまるとやはりアームが歪む恐れがあるので、片側を下げて雨水を
逃がす様にするのですな。雪なんかも意外と重いので、この時も早めに巻き取って
しまいますな。

 濡れた時に収納した場合は、後日、晴れた日に全開にして乾燥させるのですな。
また、収納時には異物が入っていないかを確認しながら巻き取りましょう。
葉っぱ位ならまだ平気ですが、私の場合、カメムシを圧縮してしまい、汚いシミを
付けてしまった事があるのですな。これが落ちないのですな。しかもカメムシなので、
メチャンコ臭い!押し花なら奇麗ですが、押しムシは気分が悪いですなあ。

 クドい様ですが、サイドオーニングはデリケートに扱うのが長持ちの秘訣ですぞ。
友人に手伝ってもらう時にも、ちゃんとやり方を教えておかないと、変な方向に
アームを曲げられたりしますぞ。快適なキャンピングカーライフには、こんな
隠れた苦労もあるのですなああぁぁ・・。


サイドオ2


■次回予告:6月19日(日)には「うしろから愛をバックアイカメラ:解体新車編」を
      お送りする予定です。

■私のJRVA内ギャラリーにもお出で下さいですぞ。
JRVAさいば☆しんギャラリー

この記事のトラックバックURL

http://cyberforest55.blog37.fc2.com/tb.php/317-5ffc66f8

コメント

これっ欲しい
欲しいです。これだけ。笑
今乗ってる車につけたいわぁ~
カメムシ、たたんだテントに入ってたことがあります。
臭かった~
キャンピングカーではありませんが、コレは欲しいです。

*。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


