HOME>キャンピングカー復活

きちんとキッチン!台所!解体新車編

■来訪いただいた皆様の素敵なアウトドアライフを祈って、
 ポチッとして頂けますと幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

キッチン

 キッチンは、料理が命の人ならば、"移動厨房"並の葬儀が必要で、
逆に、お湯を沸かす程度って人なら、簡単な装備でもいいのかしれませんな。
車内で調理すると部屋に臭いがつくので、外で調理すると言う人もいます。
(私もそうですな)焼き物とか炒め物は、ホントに煙いし臭くて人間薫製に
なりそうですな。でも天気が悪くて外で調理できない時とか、寒い夜に
暖かい車内で鍋をつつく時は、つくづくキャンピングカーで良かったと
思う事もありますなあ。

 重要なのはレイアウトなんですな。居住空間と完全に分けたければ、
後部キッチン型が良いですし、皆と会話しながらの料理とか、テーブルで
くつろいだ状態で使うならサイドキッチン型が良いですな。

 それから料理素材の置き場所、調理場所、そして盛り付けの場所等、
結構、作業スペースが必要になるのですな。自作で折り畳み式の
サイドテーブルなんか付けても良いかもしれませんな。

 そして、収納スペースも重要ですぞ。意外とがさばるのが鍋や釜の
調理器具なんですな。それから調味料等は、すぐ手に届く所に収納場所が
必要になってくるのですな。これは実際に奥さんに試してもらうのが、
一番ですな。後で使いにくいとかブウブウ言うのも奥さんですからな。

 冷蔵庫は(乗員数にもよりますが)ビール専用なら20ℓ位、食料品用なら
最低でも50ℓ以上は必要ですな。家庭の冷蔵庫に慣れていると、
キャンピングカーの冷蔵庫は「なんでこれしかはいらないの?」という感じ
ですが、大きすぎても冷えるのに時間がかかって大変なんですな。
キャンピングカー用冷蔵庫に多い、アンモニア冷却の3way方式ですが、
これは冷えるのに時間がかかるのですな。だから最初から冷やした物を
保冷剤代わりに入れるのが鉄則なんですな。勿論、頻繁にドアを開けるのなんて
御法度ですぞ。また車体が斜めになっていると、ポイラーが効果的に
熱せられない為に冷えなくなる事も(冷やす為に熱する??の不思議)
あるのですな。私なんぞも、キャンピングカーを傾斜地に駐車してしまって、
ビールがちーとも冷えなかったなんて事がありましたぞ。
家庭用冷蔵庫と同じ方式の小型モートル式もあり、こちらはよく冷えますが、
バッテリーの電気をより消費するという欠点もありますな。容量に余裕のある
サブバッテリーか、発電機とかあると安心なんですが・・・。



■次回予告:24日(火)には「まったりまったいら?テーブル!シート!解体新車編」をお送りする予定です。

■私のJRVA内ギャラリーにもお出で下さいですぞ。
JRVAさいば☆しんギャラリー

この記事のトラックバックURL

http://cyberforest55.blog37.fc2.com/tb.php/304-5ed27669

コメント

私が乗ると傾きますから、3wayはNGですね。

*。

ビール
キッチンはシンプルなのがいい!!
ばっちり設備が整ってると,ごちそう作れって言われてるみたいで、
プレッシャーだわぁ~
キャンプに行ってビールが冷えなかったら、
夫はブーブーうるさいに違いないです。
車内で調理派です
わたしはキャンピングカーのキッチンで調理をする派です。チゲ鍋も、
本格カレーも、ポトフも車内でやります。換気扇がないので、多少匂
いが残りますが、死ぬほどではないですし・・・

なんといっても、キャンプ道具を持ってないので、車外では煮炊きが
できません!
Re: ビール
> キッチンはシンプルなのがいい!!

激しく同意ですな。

> キャンプに行ってビールが冷えなかったら、
> 夫はブーブーうるさいに違いないです。

これまた激しく同意ですな。
Re: 車内で調理派です
> わたしはキャンピングカーのキッチンで調理をする派です。チゲ鍋も、
> 本格カレーも、ポトフも車内でやります。換気扇がないので、多少匂
> いが残りますが、死ぬほどではないですし・・・

そうですな。要なその人のライフスタイル次第なんですな。

> なんといっても、キャンプ道具を持ってないので、車外では煮炊きが
> できません!

私はアウトドアからキャンピングカーにきたので
どうしても、天気が良いと外に出ちゃいますな。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】