HOME>キャンピングカー復活

キャンピングカーは装備が重要! 解体新車編

■来訪いただいた皆様の素敵なアウトドアライフを祈って、
 ポチッとして頂けますと幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

緊急
*「オートキャンパー」誌(八重洲出版刊)連載中の4コマ漫画から転載。

キャンピングカーはいわば「動く家」なんですな。
普通の車だと走行性能や乗り心地などが気になりますが、
キャンピングカーは、それらに加えて「住み心地」が
重要なんですな。

 普通の住宅同様、まず気になるのは間取りですな。
と言っても、キャンピングカーの場合は部屋がいくつも
ある訳ではありませんから、問題になるのは、レイアウト
なんですな。

 ベッド、テーブル、シート、キッチン、そしてトイレ
(シャワー)や、収納スペース等々、ここで頭をヒネるのが
実に楽しいのですなっ!家を建てる時に、ショールームに
行って、自分があたかもそこで暮らす事を想像したり、
建設予定地、または建設中の場所に行っては、まだ見ぬ
我が家を思い浮かべる様に、楽しいキャンピングカーライフを
夢想して、自分の理想に近いレイアウトを決めるのですなあ。
家族でワイワイと、これで“絆(きずな)”も強くなる?ですかな。

 決めると言っても自作でない場合は、数あるキャンピングカー
から選ぶ訳ですが、これがまた“帯に短したすきに長し”で、
理想的な100点満点というものが中々ないのですな。
ビルダーによっては、ある程度の改造もしてくれますから、
相談してみると良いですぞ。世界でたった一台のオリジナル・
キャンピングカーも夢ではありませんぞ。

 装備にしてもレイアウトと同様に、ある程度の融通がきく
場合もありますぞ。シートだけ1クラス上のものに変えて貰うとか、
クーラーや電子レンジを付けて貰ったり、照明を今はやりの、
省エネLEDタイプに変えて貰ったり、愛犬の為に二段ベッドの下を
ワンちゃんエリアに改造したり、勉強が嫌いな息子をバンクベッドに
幽閉する座敷牢にして貰ったりで、気が付いたら、半改造
キャンピングカーにしちゃった人もおりましたなあ。

 何にしても、造っている間でないと、付けたり変更したりできない
装備の場合は、慎重に、且つ迅速に考えた方がいいですな。
キャンピングカーが完成してからではできないか、苦労する、
お金が更にかかってしまう場合もありますぞ。



■次回予告:20日(金)には「うっふん!キャンピングカーのベッド!?解体新車編」をお送りする予定です。

■私のJRVA内ギャラリーにもお出で下さいですぞ。
JRVAさいば☆しんギャラリー

この記事のトラックバックURL

http://cyberforest55.blog37.fc2.com/tb.php/302-4b02cfb7

コメント

家を作るのと同じですね~。
それが移動可能なのだから、たまりません。
ウキウキするのが分かります。

*。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】