HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>キャンピングカー復活

さいば☆しんの愛車は??

■来訪いただいた皆様の素敵なアウトドアライフを祈りながら、
 ポチッとして頂けますと幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 これまで色々なタイプのキャンピングカーや、
実際に自分が体験した買い替え等、ご紹介しましたが、
実は、私、三代目となるキャンピングカー購入の
ハンコをバババン!と押してしまったのですな。
どんなキャンピングカーを選んだのか?ですって?
それは、後のお楽しみ!ですぞ。

 まず車種選定の時に重要なのは家族構成なんですが、
我が家の場合、家族は3人。しかも小僧はまだ小学4年生。
家族

この位ですと、まあ、バンコンで十分ですな。
これが子供が二人以上とか、デカくなってきますと、
やはりキャブコンクラスが欲しくなってくるのですが、
うちの場合は大丈夫なんですな。それには私の陰謀も・・・。

うちの嫁はアウトドアは余り好きではなく、ダンナと
子供が勝手に外に行ってくれると嬉しいという典型的な
「亭主ガキ いつも元気で 外がいい」タイプなので、
実稼働は二人になるでしょうな。その子供も中学生位になると、
きっと親の相手をしなくなるでしょうから、それはイコール、
私だけの「電脳書斎」が完成する事になり、正に目論み通り!
ふふふ・・とほくそ笑んでしまうのですぞ。
「電脳Den(書斎)」ここに「でんでん虫」レッツ号の
完成なんですなっ!これでまたキャンピングカーで
大自然の中でくつろぎ、酒を呑み、漫画が描けますぞ。
(このブログを嫁が読んでない事を祈りますな)

 続いて、装備なんですが、一代目、二代目ともキャブコンと
いう事もあり、それはワンルームマンション並のフル装備。
キッチンもきちんと、バストイレも入っといれ状態。
が、私のライフスタイルでは余り使わなかったのですな。
いつ、勿体ない!おばさんが私のキャンピングカーに、
乗り込んでくるか心配な位でしたぞ。しかも、昨今の
道の駅や温泉施設などのインフラの充実ぶりに、それらは、
更に割り切り対象となったのですな。

 料理は好きなのですが、余程の猛吹雪やどしゃ降り雨で
ない限り気持ちの良い外で調理しますぞ。車内に臭いがつくのも
イヤですからな。一方、外に出られない時に車内で簡単に
調理したい事が多かったので、電子レンジは必ず装備したいと
思っておりますぞ。これなら、酒の燗から、レトルト&冷凍食品、
最近ではご飯や魚まで焼けますからなあ。
装備


 ここまでの割り切りぶりで、一時は、今人気の
″軽キャンパー“も考えたのですが、やはり問題は就寝と
荷物の収納。前述の様に我が家は三人家族。バンコンも軽キャンも
ルーフベッドに子供、シートを倒してのベッドに親が寝るのが
スタンダードになると思われますが、夫婦仲が良いパパとママですと
軽キャンパーでも良いのですが、夫婦仲が悪いと、スペースがないと
これはもう拷問ですな。で、我が家の場合は・・、これは、口が
お尻まで裂けても、言えませんなあ・・・。
就寝


 更に荷物の収納も、軽キャンパーの弱点。やはり、キャンプの車
ですから、各種装備を詰め込まないといけない訳なんですな。
試乗車に乗る時は、余計な物がありませんから、快適で使い勝手が
良いと感じても、いざ、実際に使う段になって荷物を積み込むと、
スペースの問題で、使い勝手まで悪くなってしまう事が多いのですぞ。
例えばマンションのショールームを見て、なかなか素敵だと購入、
ところが、色々と持っていた家財道具を運び込むと、以前と変わらない、
ばばちい住まいになってしまうのと同じなんですな。
荷物

 まあ、スペースの点では、バンコンも五十歩百歩ですが、軽キャンよりは
まだ余裕がありますな。私もキャブコン時代は、キャンプ用品を、
その時々に使わないものまで全部載せて移動してましたが、
それは今、考えると重さで燃費が悪くなり、エコに100%反してましたなあ。
で、今回は、目的に合わせて、面倒でも必要なものだけ搭載する事で、
燃費にエコに優しいアウトドアライフをする事にしたので、これまたバンコンで
十分となった訳なんですな。

 前置きが長くなりましたが、以上の理由で、私が選んだのは、
このキャンピングカーなんですな!
はな
写真


タコスの“HANA”というバンコンですぞ。
軽キャンと、ハイエースクラスのバンコンの中間的なサイズ&装備の
カワイコちゃんなんですな。

詳しくは、こちらをご覧下さい。
タコスでのHana
キャンピングカーファンのHana

私なりに色々と詳しくお伝えするのは、納車されてからですな。
乞う、ご期待!ですぞ。


■次回予告:16日(月)には「キリンの様な人はキャンパー予備軍」をお送りする予定です。

■私のJRVA内ギャラリーにもお出で下さいですぞ。
JRVAさいば☆しんギャラリー

この記事のトラックバックURL

http://cyberforest55.blog37.fc2.com/tb.php/300-d6c0b5c0

コメント

御購入おめでとうございます。
いよいよ、新たなるキャンカー生活の始まりですね!
奥様がうちの閻魔姫様と同じタイプのようで世の中には同じような境遇のかたが・・・・・
先生のこれからのキャンカーと奥様のバランス生活も楽しみにさせていてだきます。
うちは出かけてない時は、召使状態ですかね~!
自分の書いたブログ見られたら、どうなっちゃうんでしょう。(こえ~~!)
今後のご活躍を御期待しています。
コメ御礼ですぞ。
コメ御礼ですぞ。
> いよいよ、新たなるキャンカー生活の始まりですね!
まだ先のお話なんですな。最新のブログもそれをテーマに
しましたぞ。
> 奥様がうちの閻魔姫様と同じタイプのようで世の中には同じような境遇のかたが・・・・・
おおっ、恐妻組合員!同志ですな。
> 先生のこれからのキャンカーと奥様のバランス生活も楽しみにさせていてだきます。
赤裸々にやらせて頂きますぞ。
> うちは出かけてない時は、召使状態ですかね~!
うちは、朝起きると、片づけは出来ているご飯も出来ている小人さん状態なんですな。
> 自分の書いたブログ見られたら、どうなっちゃうんでしょう。(こえ~~!)
ぶるぶるぶるぶる・・ですぞ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


