HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>キャンピングカー復活

お手軽・お気軽・おリーズナブル! 軽キャンパーの出番ですぞ!

k

 最近、人気なのが "軽キャン"! 軽自動車キャンピングカーなんですなっ!

 ここ数年、温泉施設や「道の駅」といったインフラも整備されてきたので、
二人+αでの移動や就寝をベースに考え、トイレ/シャワーは不要、
水周りも最低限あれば良いと割り切れば、軽キャンで十分なんですな。

 見た目も小さく可愛いだけでなく、小さいがゆえに「運転しやすい」とか、
車両費や維持費も比較的安いというのも人気の一因なんでしょうな。

 通常の軽自動車にポップアップルーフがついたシンプルなものから、
普通のキャンピングカーをそのまま小さくしたような、まるで
ミニチュアカーの様なタイプまで、その種類も増えつつあるのですな。

 特に魅力的なのが、リーズナブルな維持費。例えば、自動車税、
リッターカーが29500円なのに対して、普通の軽は7200円、それが
黄8&4ナンバーだと4000円なんですな!元々、普通車1.5~2Lの
39500円に対して、白8ナンバーは23600円と安いですが、軽キャンは
それ以上に激安なんですな。

 重量税も、普通車1~1.5Lの56700円に対して、白8ナンバーは25200円と
安いですが、軽の黄8&4ナンバーは8800円とこれまた激安!

 ちょっと注意は、ラクーンといった、軽キャンでも車高車幅のあるタイプは
普通車登録になってしまうのですな。でも、前述の様に、8ナンバーだと
それでも、お得なんですな。

 昨今、話題のエコカー減税では対象外の軽キャンですが、そんなの無くても、
充分にお得なお車なんですぞ。

 自動車取得税も、普通車5%に対して、軽は3%。たかが2%の差ですが、
単価の高いキャンピングカーではバカになりませんな。

(*但し、私はキャンパー作家であり、税金の専門家ではありませんので、
  間違いがあるかもですな。興味のある方はちゃんと調べた方が良いですぞ)

 これだけではありませんぞ、事故率が低いので保険料も少し安い。
パーツ代も安い。有料道路、高速道路も軽は普通車よりも割引があるのですな。
(但し、首都高は無し・・、残念!)
それと良く言われるのは軽は車庫証明が不要な事ですな。
(但し、人口10万人以上の都市では保管場所の届出が必要ですから、要注意ですぞ)

 しかし、良い事ばかりではありませんぞ。
例えば、燃費が良いとされる軽ですが、フルタイム4WDはそれ程、燃費が
良い訳ではないとか、デブチンキャンパーの場合、どうしてもアクセル開度が
大きくなり、かえって燃費が悪くなる事もあるらしいですぞ。

 それから、2名+αなら十分という車内スペースですが、やはりそれは軽、
荷物の収納場所も必要な事から、ゆったりにとはいかず、特に夫婦仲が
悪い場合、息が詰まる思いは、アウシュビッツのガス室並らしいですぞ。

 更に暗雲立ち込める話は、「税制改正→660cc枠廃止→環境自動車税2012年実施」
これは自動車税/自動車重量税を一本化し、軽自動車とリッターカー(小型乗用車)を
同じにするというものなのですな。

 「自動車関係税制に関する研究会」報告書によると、軽自動車の規格は
小型自動車に近い。安全面/環境面で比較しても特段差異はない。
特に環境面においては、軽とリッターカーのCO2排出量の平均値は軽の方が高い・・
とかなんとか、兎にも角にもトン(豚)でもない、ギュ(牛)っと胸がしめつけられる
お話なんですなあ。自動車税の場合、一挙に6倍ですぞ、6倍!父ちゃんの
小遣いならイイですが、税金は御勘弁を!ですな。かつて、優遇されていた
キャンピングカーの税金が「取れるところからランラン取ろう主義」で無くなった様に、
軽のメリットも露と消えてしまうのでしょうか?最近の福島原発に匹敵する位の不安に
襲われるのですな。やれやれ・・ですぞ。

 まあ、先の事を心配しても仕方がないので、軽キャンならではの、
「お気軽・気軽・リーズナブル」を、思い立ったら吉日で楽しんでは
如何ですかな?

■私のJRVA内ギャラリーにもお出で下さいですぞ。
JRVAさいば☆しんギャラリー

■これをポチっとして頂けると励みになるのですなあ。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

この記事のトラックバックURL

http://cyberforest55.blog37.fc2.com/tb.php/290-82138366

コメント

コメありがとうございました。

Kキャン、いいですね。ソロ行用に一台欲しいです。
宝くじでも当たればの話ですが…

軽キャンプカーなんてあるんですね!
おでぶさんや不仲さんは向かないのか^^;
やっぱり広いのに憧れる・・・
コメ御礼ですぞ
> Kキャン、いいですね。ソロ行用に一台欲しいです。
> 宝くじでも当たればの話ですが…

激しく同意ですな。でも私は絶対に当たらないですな。
なぜかって?買ってないですからな、宝くじ。
「宝くじ 買っていなけりゃ 当たらない」
コメ御礼ですぞ
> 軽キャンプカーなんてあるんですね!
人気上昇中なんですな。

> おでぶさんや不仲さんは向かないのか^^;
ニワトリ小屋にネコを放り込む様なものですな、我が家の場合。

> やっぱり広いのに憧れる・・・
しかし予算が・・・。
コメントどもです
軽キャンは維持費安いですね。スッゲ!!

軽キャンにはおよばないですがアミティも中々のコンパクト部類かな?
家族5人にはチト狭いですが、車中泊で寝泊りして移動する分には問題ないですヨ
アミティあぴ~るしときます^^
↑のコメもうひとつのブログでした。。。。すんません
http://ameblo.jp/buyudamian/
の方でコメント頂いてました・・・
レスどもです

> アミティあぴ~るしときます^^

アミティいいですなあ。
現状ではなにはともあれ
キャンピングカーが復活する事だけでも
御の字なんですな。
Wコメ失礼!
> http://ameblo.jp/buyudamian/
> の方でコメント頂いてました・・・

失礼しました。通りすがりではなく、
放浪が過ぎましたな。Wコメ御免!ですぞ。
初めて訪問しました
さいば☆しん 様

OKワゴンのサイトへの訪問と、コメントありがとうございます。

連休はイベント遠征にてご返事遅くなり申し訳ありませんでした。
  
また、時々覗かせて頂きます ヽ(^。^)
コメ御礼ですぞ。
> 連休はイベント遠征にてご返事遅くなり申し訳ありませんでした。

ご丁寧にどうもですぞ。
  
> また、時々覗かせて頂きます ヽ(^。^)

年中夢中ですぞ。いつでもどうぞですぞ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


