HOME>キャンピングカー復活

RV界のアデランス!?トラックキャンパーなんですな。

トラキャン

 私も真剣にその購入を考えたのが、トラックキャンパー
(または、ピックアップキャンパーとも言う)なんですな。
何故なら、キャンピングカーの前には四駆に乗っていて、
その機動性を捨てずにキャンピングカー的な要素を加味
できないか?と考えたのですな。

 キャンピング部を切り離して自由に移動が出来るという
コンセプトはキャンピングトレーラーと一脈通じるところが
ありますが、大きな違いはキャンピング部を"背負って"移動
出来るという点なんですな。

 トレーラーは牽引する訳ですから、小回りが利かない上に、
占有面積が2台分となり、駐車時やフェリー乗船時に
不利なんですが、その点、トラックキャンパーは取り回しも
普通車と変わらず、駐車場をもう1台分、確保しなくて済むのですな。
考えようによっては、サンダーバード2号的でメチャンコ合理的、
RV界の"アデランス"と言っても過言ではありませんなっ!

アデランス

 が、不便な点もあるのですぞ。当たり前の話ですが、運転席と
キャビンとのウォークスルーが出来ません。またキャビンは積載物、
つまり"荷物"扱いとなり、法的にはキャンピングカーにならないのですな。
税制上も新車は1または4ナンバーのまま。8ナンバー登録も出来ますが、
そうするとキャビンは常時積載となり、切り離しのメリットも無くなって
しまう・・・。そう、トラックキャンパーはキャンピング界の異端児でも
あるのですな。

 それでも、その機動性、搭載の汎用性、廉価といったメリットも
あるので、特に現在、ピックアップトラックを所有しているなら、
一考する価値は充分にありますぞ。



JRVAさいば☆しんギャラリー


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

この記事のトラックバックURL

http://cyberforest55.blog37.fc2.com/tb.php/288-1eb6aff7

コメント

悩む
はじめまして

楽しそうでいいですよね。

いつかこんな車で出かけたい
と思いつつなかなか時間がかかっています。

しかし、その間に情報を集めたりしていると、
「電動ジャッキに車を入れるのが大変」
だとか、
「トイレ」の問題がある。
だとか、
なんかデメリットの情報が蓄積されて行きます。
rokuさん、コメ御礼です!
キャンカーに限らず、完璧な車はありません。
特にキャンカーは改造車みないなものですが、
それが故に、マスプロにはない、自分だけの仕様にも
して貰えます。悩むのも楽しいのがキャンカーです。
人生一度きりです。思い立ったら吉日です。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】