HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>フォト語り

フォト語り24:「く・くさいパン!??」



 「もはや、これまでか・・・」

 フケオは心痛な面持ちで、帳簿を閉じた・・。
店の売り上げは、心労で薄くなったフケオの髪の毛よりも
少なくなり、 三代続いたパン屋も、フケオの代で店を閉じる事に
なりそうだった・・・。

 大分、前の話だが、フケオの店は結構、地元では人気があって、
一時は、何人かの店員を雇う程、繁盛していた事もあった・・・・。

 商売がおかしくなり始めたのは、今から数年前、歩いて十数分の
所に大型のショッピングセンターが出来てからだった。

 そのショッピングセンターの中には、マリアンヌだか、
マリアンコだか知らないが、お洒落な横文字の名前のついた
ベーカリーがあり、フケオの店のお得意さんの殆どが、
その店に取られてしまった。

 それだけではない。フケオの店で売っているような、昔ながらの
「菓子パン」なんぞには、もう誰も見向きもしなくなっていた。
最近では、ごくたまに、人生にくたびれた団塊の世代のおやぢが、
懐かしそうに買っていく程度だった・・・。

 売り上げが激減し、店員にも辞めてもらい、妻と二人で、
なんとか切り盛りしていたが、最近では、売り上げが全く無い日も
あった・・・。
 
 それでも、三代続いたパン屋を、そう簡単には潰せないといった
パン屋の意地もあったが、そんなフケオに廃業を考えさせたのは、
フケオの息子が、友達に



 「おまえンちのパンはクサパンパン!」



 「おまえンちのパンは屁の臭い~ぃ!」



・・・とイジメられたからだった。

フケオは自分の店の看板をみて、ガク然とした!!


ヘーカリ


 さすがに食べ物屋の看板が「ヘーカリ」では問題なので、
修繕の見積もりをしてもらったのだが、なんと!その金額は、
フケオの店の一ヶ月の売り上げよりも高かった。



 結局、看板は「屁―カリ」のままとなった・・・。

 そんな事もあり、売り上げも更に減り、もうどうにもこうにも、
にっちもさっちもいかなくなって、もはや限界と店を閉める決心を
したのだった。フケオには苦渋の選択だった・・・。


フケオの妻が不安げに聞いた・・。



 「あんた、店を閉めるって言ったって、その後、
  どうやって暮らしていくのよ!」


 「それは決まってるさ・・、もう看板は出来ている・・」


 「カリー屋だ・・・」


カリー


 *本文中の写真はイメージであり、本文とは全く関係ありませんぞ。

 *看板に石を投げて、文字を落としたりはしておりませんぞ。念の為。

 *ここで下のアイコンをポチっとされては、いかがですかな?。スッキリしますぞ。
  にほんブログ村 写真ブログへ

 *もし、知り合いの方で暗い顔をしている人がいたら、
  「ここ」を紹介して下さい。「笑うカドには大福きたる!!」
  皆さんの笑顔が私の大福!皆で幸せになりましょう!ですぞ。



この記事のトラックバックURL

http://cyberforest55.blog37.fc2.com/tb.php/28-c9359ae8

コメント

あはは~「へ」が取れてる~~♪
これ、看板を撤去してる最中とかに撮ったんですか??

って、そんなことより、、、フケオって(笑)
今日も楽しく笑わせていただきました!!
ぽち☆
おはようさんです!>黒子さん
いらっしゃい!ですぞ。
> これ、看板を撤去してる最中とかに撮ったんですか??
この2枚の間に、ある程度、時間が経っているのですな。
いつかは「落ちる」と自然に待っていたんですな。
> って、そんなことより、、、フケオって(笑)
私の本名なんですな(うそ)
え!
大福写真館さんがてっきり石を投げて 落としてあげたのだと思いましたよ(笑)

うちのブログにコメントありがとうございました。

そうそう、「ロベール・ドアノー」 
京都で写真展をされてたのでは?
私は パンフレットをもらっただけで
足を運べませんでしたが・・・・。
きゃ~!!おもしろ~い☆
こんにちは。Felice*mammaのマンマです。

なんとまあ、偶然あんぱん!!じゃなかった。
パン屋のお話ですね。

それにしても、この看板。どうやって見つけたのですか~?
このパン屋さん、大福写真館さんのご近所なんですか~?
やっぱ、目のつけどころが違うのかも!?
(*^-^*)
いやー@@!
大福さん。
どうせ石を投げるのだったら(なげてないって?聞こえないな~(笑))、
もう一つ棒を落として「カリ」の後に棒を投げて乗せてください。
そのものっそピンポイントなコントロールで、ひと助けです@@!うん!

「犬のはなこの生活」の犬のはなこです^^
コメントありがとうございました!
はじめまして。
こんばんわ~。
ウチの野良猫ブログに来て頂いてありがとうございました。
不思議な雰囲気のブログですね~。
文章先行で、『くさいパン』・・・?
おお、どういう展開に!?ってさっそく引き込まれました。
で、2枚の写真・・・(笑)
この短編に触れて子供の頃食べた
甘食などの菓子パンを想い出しました。
そうだこのシリーズだとさびれたパチンコ屋さんでもありますよね。
その場合、ちょっと文章にはしずらいでしょうが。 (^^ゞ

ぜひまた寄らせてくださいまし。(∩.∩)
愉快な空間。
こんばんはー。
投石説に解体中の建物説(笑)
みんないろんなこと書いていて、それもすごく面白いです。
・・・野球の事はまったくわかりませんが、コントロール最高ですね。
こんにちは♪

大福さんのフォト語り…ステキデス☆
写真でここまで語れるなんて。

思わず「ププッ!」と笑ってしまいました(^◇^)

また寄らせていただきます♪

文字を支えていたであろう、残った釘が哀愁漂っています(悲

看板でここまで語れるなんて凄いな~(@^^@)
こんにちはですぞ>chocolat* さん
ようこそ!ですぞ。
> 大福写真館さんがてっきり石を投げて 落としてあげたのだと思いましたよ(笑)
ちがうて!
> そうそう、「ロベール・ドアノー」 
> 京都で写真展をされてたのでは?
何故か?日本での写真展には行けてなくてイケてない男なんですな。
いらっしゃ~いっ!>マンマ♪ さん
こんちゃ!ですぞ。
> なんとまあ、偶然あんぱん!!じゃなかった。
> パン屋のお話ですね。
そうなんですな。
> それにしても、この看板。どうやって見つけたのですか~?
> このパン屋さん、大福写真館さんのご近所なんですか~?
ご近所さんなんですな。で、本当に廃業されたのですなあ。残念。
おいでまし!>犬のはなこ さん
こんにちは!
> どうせ石を投げるのだったら(なげてないって?聞こえないな~(笑))、
ちがうて!
> もう一つ棒を落として「カリ」の後に棒を投げて乗せてください。
> そのものっそピンポイントなコントロールで、ひと助けです@@!うん!
私も左の棒が邪魔なんですが、コントロールが悪くて・・・っとっと、違うですって。

二度目まして!>ピュンピュン丸さん
こんばんは!ですぞ。
> 不思議な雰囲気のブログですね~。
不思議な妄想なんですな。
> この短編に触れて子供の頃食べた
> 甘食などの菓子パンを想い出しました。
私は今でも甘食は好きですぞ。

まいど!ですぞ>チョコリンさん
簡単にお邪魔出来ないのですな、チョコリンさんとこは。
> みんないろんなこと書いていて、それもすごく面白いです。
妄想ワールドですな。
> ・・・野球の事はまったくわかりませんが、コントロール最高ですね。
だから違うって!ですぞ。
おいでまし!>SHINOさん
lこんばんは!ですぞ。
> 大福さんのフォト語り…ステキデス☆
> 写真でここまで語れるなんて。
ありがとうございますですぞ。でも妄想で
語っているだけなんですな。
> また寄らせていただきます♪
またごゆるりと御出で下さい。バーチャルコーヒーご馳走しますぞ。
こんばんは!ですぞ>ichimaiさん
ウエルカムですぞ!
> 文字を支えていたであろう、残った釘が哀愁漂っています(悲
昔は、美味しいパンを売っていたお店だったのでしょうな。
> 看板でここまで語れるなんて凄いな~(@^^@)
看板を見て妄想しちゃうのが自分でも心配なんですな。
コメントありがとうございます♪
仕事の合間にパチパチしてましたww

あれは天井からぶっらさがっている照明のフードです
また遊びににきてくださいな♪
おはようさんですぞ>YOUさん
ようこそ!ですぞ。
> あれは天井からぶっらさがっている照明のフードです
そうでしたか!でも幻想的でしたなあ。
> また遊びににきてくださいな♪
ブログ新人なので、また徘徊しますぞ。
レスにレスする
カリー屋さんはいつ開店するんですか?

追伸:「簡単にお邪魔」・・・出来ないようなこと書いちゃったかごめんなさい。
大福さんのサイトはすっごく面白いのに、私のはヘボいので、
わざわざ見てもらうにはあまりにも申し訳なくて。嬉しかったのですがね!
(というか抑えて書いてるんだ、あのブログは) 
はい、私信すみません。終わり
レスにレス御礼ですぞ>チョコリンさん
色々と多謝ですぞ。
> カリー屋さんはいつ開店するんですか?
わカリーません!ですぞ。
> 大福さんのサイトはすっごく面白いのに、私のはヘボいので、
> わざわざ見てもらうにはあまりにも申し訳なくて。嬉しかったのですがね!
ヘボとかソボいとかを計る基準ってのはないのですな。勿論、
妄想にも優劣はありませんぞ。ごく自然体で良いのですな。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


