HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>フォト語り

フォト語り20:「パリの“かはたれ”モンマルトル」

 全く寝つかれない夜だった・・・。

 私がパリに滞在していた頃、「パリジェンヌ」という言葉を
そのまま形容した様な女性と付き合っていた。
 彼女の名は、"フランソワーズ・アルヌール“ 知的で、
可憐で優しい女性だった・・。

 前の晩、私が急遽、帰国する事を彼女に告げたのだが・・、


 “Est-ce que vous revenez vraiment à Japon?”
  (本当に、日本に帰ってしまうの?)



 “Oui・・・・”
  (ああ・・・)



 “Non! Il refuse absolument! Je suis triste!”
  (いや!絶対にいや!私はいや!)



 “Veuillez ne pas pleurer・・・・”
  (泣かないで・・・・)



 その時の情景が、私の頭の中で何度もリピートして、
寝ようにも全く寝つけなくなってしまったのだった。

 気がつくとカーテンの隙間から、柔らかな一筋の光が・・。



 「・・・・もう明け方か・・・・」



 ペットから起き上がり、ガウンを羽織ながら私は窓へと
歩み寄った。

 カーテンを開けると、そこには素晴らしい空が広がっていた。


kahatare1


 パリの夜明け、「かはたれ」の風景だった・・。

 私は、「黄昏時」も好きだが、それは何故か物悲しい。
それよりも明け方の「彼は誰(かはたれ)時」の方が好きだ。
一日の始まり、これから明るくなるという希望にも似た気分に
なるからだ・・・。

 空は純粋にまで明るく、一方、下界はまだ眠り覚めやらぬ
闇の中に沈んでいた・・・。
そして、そのはざまには、遥かモンマルトルのシルエットが
浮かんでいた・・・・。

 その素晴らしいコントラストは、あのマグリットの
「光の帝国」を彷彿とさせた・・・。

 ふと気がつくとベッドから、昨晩、泣き疲れて寝てしまった
フランソワの優しい寝息が聞こえる・・・。

 思いおこせば、初めてフランソワと出会ったのも、あの
モンマルトルの丘だった。あそこからすべてが始まったのだ。
パリの「かはたれ」は、何かの始まりを思い出させてくれる。

 
 「このまま春も、パリでフランソワと過ごそう・・・」


 私の胸の中で小さな決心が芽生えるのを感じた、その時、


「シャカシャカシャカ・・・・・」


 それはまるで、ナベの底をタワシで擦った様な音だった。
こ、この音は??と、その音の先を確かめようとすると、
今度は・・・・・、



 「ウゴゴッゴッゴゴゴゴゴゥ~~~~~」


・・・と、まるで重い墓石を、中からゾンビが
押し開ける様な音が!!??

 信じたくない、でも信じるしかない、
その音の先には、その音の先には・・・
フランソワがいた。





 それは彼女の歯ぎしりとイビキだったのだ。


 「やっぱ、日本に帰ろう!!っと」


 既に外は白々とあけ、パリの「かはたれ」は
「ばかたれ」になっていた・・・・。

 
 





 *携帯カメラで撮影したので、街並みが綺麗に撮れなかったのは
  残念ですが、その空の美しさの1/10位は表現されていますぞ。
  でも、今回はオチのない普通の写真でしたな。

 *お気づきとは思いますが、文中のフランス語はうそぴょん!ですぞ。

 *ご参考:「光の帝国」 ルネ・マグリット (René Magritte)

kahatare2


 *ここで下のアイコンをポチっとされては、いかがですかな?。スッキリしますぞ。
  にほんブログ村 写真ブログへ
 *もし、知り合いの方で暗い顔をしている人がいたら、
 「ここ」を紹介して下さい。「笑うカドには大福きたる!!」
  皆さんの笑顔が私の大福!皆で幸せになりましょう!ですぞ。


この記事のトラックバックURL

http://cyberforest55.blog37.fc2.com/tb.php/24-8f4312c6

コメント

ご訪問&コメありがとうございました♪

いやぁ~、笑っちゃいました^^
最初に、凄いフランス語だぁ@@と思っちゃいましたよ^^;
おまけに、歯ぎしりといびきのオチ…
>「やっぱ、日本に帰ろうっ!!っと」
で、爆笑しちゃった^^
笑わせてくれて、ありがとう♪
また、遊びに来ますねぇ^^
おいでませ!ですぞ>はなちゃん
こんばんは!ですぞ。
> 最初に、凄いフランス語だぁ@@と思っちゃいましたよ^^;
ふそぴょんフレンチですぞ。
> おまけに、歯ぎしりといびきのオチ…
> >「やっぱ、日本に帰ろうっ!!っと」
> で、爆笑しちゃった^^
男なんてそんなもんですぞ。
> 笑わせてくれて、ありがとう♪
幸せになりましたかな?
> また、遊びに来ますねぇ^^
お待ちしておりますぞぉ~~!
こんばんは^^
訪問とコメントをありがとうございました♪
私も早速 遊びにきちゃいました☆彡 
写真の綺麗さに見とれながら 読みすすめると。。。
「そうきたかっ!!!」とツボにはまっちゃいました(笑)
楽しかったです~
寝る前の笑いをありがとうございます♪

頑張って掘り出し物で作品を作るので またその時は
見てやってください^-^ 
私もまた 笑いを求めてお邪魔させていただきますね~♪
いらっしゃい!ですぞ>ぴよ。さん
ウエルカムですぞ。 
> 写真の綺麗さに見とれながら 読みすすめると。。。
> 「そうきたかっ!!!」とツボにはまっちゃいました(笑)
喜んで頂き光栄ですぞ。
> 寝る前の笑いをありがとうございます♪
きっと明日(もう今日ですな)良い事ありますぞ。
> 頑張って掘り出し物で作品を作るので またその時は
> 見てやってください^-^ 
楽しみにしておりますぞ。
> 私もまた 笑いを求めてお邪魔させていただきますね~♪
年中夢中24時間映業ですぞ。来館お待ちしておりますぞ。
ご訪問とコメントありがとうございます♪
わたしも早速お邪魔しました。
フランソワさんかわいそう・・・
と思いつつ(笑
100年の夢も覚めるってやつですね。
笑わせていただきました。
また遊びにきます~ ^-^
すごくアートな写真ですね^0^
こんにちは~。先日はご訪問&コメントありがとうございました。
切なく過ぎ去った恋のストーリー・・・かと思いきや!!(爆)
泣いて縋るフランソワーズさんを置いて、すたこらと日本へ帰って来る姿が目に浮かびます(大笑)
村ポチ♪
こんにちは。
大福写真館さん、遊びに来てくださってありがとうございます。
いっぱい楽しませていただきました!(^^)!
パリも「おぉぉぉ・・・・(・・?」と思いましたが、
傘のつんつん・・・の先も知りたいですねえ(^-^)
またお邪魔しますね!
カーテンを開けてあの景色が広がっていたら、感動しますね~
携帯でも十分に伝わります
2枚目の写真は美しいですねー見とれてしまいます
語りは、最後のオチに笑わせて頂きました笑
ポチっ!
コメントありがとうございました。
はじめまして^^
私フランス本当に行きたいんです。あんな景色を見られたんですね。憧れです。
他の写真も拝見しました。ぷぷぷっと笑えるものばかりで好きです。
またお邪魔させてください^^
こんばんは。ご訪問ありがとうございました!
フォト語り…初めて拝見しましたがおもしろいですね(^-^)
帰らないでとすがるフランソワに思わず感情移入しましたが…そういうオチがあったのですねー。やられました(^^;
お邪魔致します♪
大福写真館さん、こんにちは。月光花です。

タイトルだけで御訪問頂きありがとうございます(笑)
楽しい文、いけてるお写真、楽しいブログですねぇ~♪

一日おきに更新されてるじゃありませんか、素晴らしい
ですよん♪
はじめまして♪
拙い写真の部屋に、ご訪問とコメントありがとうございました。
素敵な景色と、美人のパリジェンヌとの「おのろけ」かと思いきや…。
お話に、引き込まれてしまいました♪
コメントありがとうございました。
大福写真館さんへ
浅草 からくり時計のブログコメントいただき、ありがとうございました。
仲見世、新仲見世等のお店は活気があると同時に、哀愁漂う風景もある町。
気ままに浅草の写真を紹介しておりますので、今後とも宜しくお願いします。
在住2年の若輩者ですので、イロイロと教えてください。
こんにちは!ですぞ>小葉 さん
いらっしゃいませ!ですぞ。
> フランソワさんかわいそう・・・
> と思いつつ(笑
> 100年の夢も覚めるってやつですね。
愛していればいる程、そのギャップが我慢出来なくなるか
「タデ食う虫も好きずき」の様に、どうでも良かったりするのですな。
> 笑わせていただきました。
> また遊びにきます~ ^-^
いつでもウエルカムですぞ。
ようこそ!ですぞ>akiranbo さん
こんにちは!ですぞ。
> すごくアートな写真ですね^0^
そうですな。芸術の都パリですから
お空もアートなんでしょうな。
また御出で下さいですぞ。
おいでませ!ですぞ>ぷく♪さん
こんにちは!ですぞ
> 切なく過ぎ去った恋のストーリー・・・かと思いきや!!(爆)
そう、現実は甘くないのですな。
> 泣いて縋るフランソワーズさんを置いて、すたこらと日本へ帰って来る姿が目に浮かびます(大笑)
男なんて、まあ、そんなもんですな。
> 村ポチ♪
嬉しいぃ~ですぞぉお~!
ご来館ありがとうございますですぞ>momi さん
いらっしゃいませ!ですぞ。
> いっぱい楽しませていただきました!(^^)!
光栄ですし嬉しいですなあ。
> パリも「おぉぉぉ・・・・(・・?」と思いましたが、
> 傘のつんつん・・・の先も知りたいですねえ(^-^)
内緒なんですな。また続編ででもその真相を・・・。
> またお邪魔しますね!
いつでもどうぞ!ですぞ。
こんにちは!>Lifeさん
いらっしゃい!ですぞ。
> カーテンを開けてあの景色が広がっていたら、感動しますね~
いやはや実際に感動しましたぞ。
> 2枚目の写真は美しいですねー見とれてしまいます
マグリットも好きなんですな。
> 語りは、最後のオチに笑わせて頂きました笑
脳天気オチでお粗末様でしたぞ。
> ポチっ!
う・う・嬉しいですぞぉ。
どーも!ですぞ>kumiko
ようこそ御出で下さいました!ですぞ。
> 私フランス本当に行きたいんです。あんな景色を見られたんですね。憧れです。
是非、行って下さい。旅行って良いですなあ。
> 他の写真も拝見しました。ぷぷぷっと笑えるものばかりで好きです。
脳天気なスナップばかりで恥ずかしいですぞ。
> またお邪魔させてください^^
どーぞどーぞ、ご遠慮なくどーぞ。
おはようさんですぞ>オキドキさん
いらっしゃいませ!ですぞ。
> フォト語り…初めて拝見しましたがおもしろいですね(^-^)
脳天気な妄想なんですな。
> 帰らないでとすがるフランソワに思わず感情移入しましたが…そういうオチがあったのですねー。やられました(^^;
私だったら、いくら歯ぎしり&イビキでもフランスに残りますな。
いらっしゃ~いっ!>月光花さん
おはようさんですぞ。
> タイトルだけで御訪問頂きありがとうございます(笑)
サイトではタイトルしか読めませんからなあ。
> 楽しい文、いけてるお写真、楽しいブログですねぇ~♪
ただの孟宗竹・・いや、妄想なんですな。
> 一日おきに更新されてるじゃありませんか、素晴らしい
> ですよん♪
これが、だんだん、二日おき、数日おき、いつしか・・なんですな。
グッドモーニン’ですぞ>さくらさん
ウエルカムですぞ。
> 素敵な景色と、美人のパリジェンヌとの「おのろけ」かと思いきや…。
私におのろけは無縁なのですな。
> お話に、引き込まれてしまいました♪
また引き込まれに御出で下さいですぞ。
いらっしゃいませですぞ>murasige さん
おはようさんですぞ。
> 仲見世、新仲見世等のお店は活気があると同時に、哀愁漂う風景もある町。
ホント、浅草っていいですなあ。
> 気ままに浅草の写真を紹介しておりますので、今後とも宜しくお願いします。
> 在住2年の若輩者ですので、イロイロと教えてください。
何をおっしゃいますやら、在住2年なんて、地元(ジモティ)が一番ですぞ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


