

まだベトナムですが、現地ジョグでキャンプのヒントが!?

 まだベトナムにおりますが、こちらに来て欠かさないのが「現地ジョグ」
そうなんです、あの泡ブクが身体に心地よい・・・って、それは「ジャグ」やて!
旅行先、キャンプ先で走るのが現地ジョギング、つまり「現地ジョグ」

 過日の木曽路くるま旅でも、現地、つまり木曾をジョギングしました。
コチラ
車でスッと通り過ぎるのではなく、自転車でも速すぎる。歩いては行動半径が
限られる・・・その点、知らない街をジョギングすると、それは、色々な事が
分かって面白い上に、情報収集の為にも良いのですな。

 今回はベトナムの「ニャチャン」という街のリゾートに来ているのですな。
IMG_5769a.jpg

 最初はリゾート内を走ろうかと思いましたが、思ったよりも狭いリゾートで、
また、道路が石畳なので、お洒落ですが、これでは足を痛めてしまいます。
IMG_5739a.jpg

そこで、ちょっと危険かと思いましたが、リゾートの外の幹線道路を走ってみる事に
したのですな。

 まず、最初はリゾートを出て左、つまり南路を走ってみましたぞ。
IMG_5740a.jpg

 緩やかな起伏で、車の交通量も比較的多い道でしたが、現地の村落とか余りありません。
村落が無いと、現地の生活感が分からず面白くもなんともありません。
昨年のベトナムでは、ワンワンに追いかけられて怖かったですが、
(ベトナムでは、まだ狂犬病が根絶されていません)
キャンプの場合でも、こんなところに神社があったのか?とか、こんなところに
キャンプにも使えるものを売っているお店があったのかと、走って見るから
分かることが多いのですな。
途中、まるで、マラソンのゴールみたいなバナーがありましたが、
これも生活臭は感じられませんでしたな。
IMG_5741a.jpg

結果、まずは約5キロ走りましたが、あまり成果が得られませんでした。
IMG_5743.png

 次の日は、リゾートを出て右、北路を走ってみました。
IMG_5791a.jpg
 最初に恐ろしく急な勾配の道が延々と続きます。(写真は振り返って撮ったもの)

 こちらにも村落らしきものはなく、朽ち果てたドライブイン?みたいな建物。
大きな観光用の看板があっただけ。
IMG_5790a.jpg

 これまたガックリきて、約5キロ走って帰ってきました。
IMG_5792.png

 ベトナムは日本の様に湿度は高くありませんが、基本的に
暑い地域なので、それはもう帰ってくると汗ダラですが、そんな私を待っているのが
「サイゴンビール」なんですな。
IMG_5825a.jpg
ホテルで飲んでも日本円で約200円、街のスーパーで
買うと、これがなんと約60円!しかも量はたっぷりの460ml!
これはたまりませんなあ!!!

 まあ、今回の現地ジョグは余り上手くいきませんでしたが、
前述の様に、キャンプに行った先で、ジョギングすると、
これまた普通のキャンプとは違った新鮮な体験ができる事、
請け合いですぞ。キャンプで食べ過ぎ、メタボまっしぐら!を
少しでも減らす運動との「一石二鳥」を狙って如何ですかな?


■来訪いただいた皆様の素敵なアウトドアライフを祈って、
ポチッとして頂けますと幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



■"日本全国HANA CLUB" ができましたぞ!!
<コチラ>

■「岬の喫茶店よふたたび!」
 私は、"Misaki Again Project"を応援しています。
 詳しくは<こちら

■私のJRVA内ギャラリーにもお出で下さいですぞ。
JRVAさいば☆しんギャラリー

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


